携帯の夏商戦、ワンセグが「主役」 累計1千万台突破(朝日新聞) - goo ニュース
2007年09月19日20時28分
携帯機器向けの地上デジタル放送「ワンセグ」が見られる携帯電話が急速に普及している。薄く、軽くなり、画面も大型化。今夏の携帯商戦の主役になった。国内出荷は累計で1000万台の大台に乗り、メーカー間の競争も激しくなっている。
携帯電話売り場にはワンセグ特設コーナーも=東京都千代田区のヨドバシカメラで
KDDI(au)は夏モデルの15機種中7機種をワンセグ対応機にした。家電量販店の売り場担当者は「客の半数はワンセグ対応機を買っている」と話す。
電子情報技術産業協会(JEITA)によると、7月のワンセグ対応機の出荷台数は187万台で携帯電話全体の36.6%。累計出荷台数は1177万台になった。
牽引(けんいん)役は、シャープが液晶テレビのブランド名を付けて昨年5月に発売した「アクオスケータイ」だ。シャープは携帯で後発ながら首位に立ち、調査会社BCNが家電量販店の販売データから算出した7~8月のシェアは25.1%。2位のパナソニックモバイルコミュニケーションズ(12.9%)の倍近い。
業界ではワンセグがカメラ並みに携帯の普通の機能になるとの見方もあり、各社の開発競争が続きそうだ。
*****************************
う~ん、そうか。
コマーシャルで、「シャープは目の付け所が違います」というのがありましたが、やっぱりシャープさんは「目の付け所が違う」のかな。
でも、ワンセグのマイナス点がわからない私にとっては、まだ急ぐ必要はないかな、とも考えてしまいますねー。
2007年09月19日20時28分
携帯機器向けの地上デジタル放送「ワンセグ」が見られる携帯電話が急速に普及している。薄く、軽くなり、画面も大型化。今夏の携帯商戦の主役になった。国内出荷は累計で1000万台の大台に乗り、メーカー間の競争も激しくなっている。
携帯電話売り場にはワンセグ特設コーナーも=東京都千代田区のヨドバシカメラで
KDDI(au)は夏モデルの15機種中7機種をワンセグ対応機にした。家電量販店の売り場担当者は「客の半数はワンセグ対応機を買っている」と話す。
電子情報技術産業協会(JEITA)によると、7月のワンセグ対応機の出荷台数は187万台で携帯電話全体の36.6%。累計出荷台数は1177万台になった。
牽引(けんいん)役は、シャープが液晶テレビのブランド名を付けて昨年5月に発売した「アクオスケータイ」だ。シャープは携帯で後発ながら首位に立ち、調査会社BCNが家電量販店の販売データから算出した7~8月のシェアは25.1%。2位のパナソニックモバイルコミュニケーションズ(12.9%)の倍近い。
業界ではワンセグがカメラ並みに携帯の普通の機能になるとの見方もあり、各社の開発競争が続きそうだ。
*****************************
う~ん、そうか。
コマーシャルで、「シャープは目の付け所が違います」というのがありましたが、やっぱりシャープさんは「目の付け所が違う」のかな。
でも、ワンセグのマイナス点がわからない私にとっては、まだ急ぐ必要はないかな、とも考えてしまいますねー。