簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

美作河井 (JR乗り潰し・因美線)

2016-06-06 | Weblog
 知和を過ぎると加茂川の流れはますます狭くなり、両側から急峻な山々が迫っ
てくる。因美線はこのあたりから、厳しい25パーミルの上りが続き、因幡と美作国
境の物見トンネル(3075m)を目指す。



 このトンネルは地質の大部分が固い花崗岩であったことが幸いし、工事は順調
に進み昭和7年に開通した。これにより因美南線と因美北線として建設が進められ
ていた因美線が全通したことになる。



 そのトンネルの手前、雪深い地にあるのが美作河井駅で有る。
切妻の赤いトタン屋根、外壁は下見板張りで、軒下の部分が白い漆喰壁はこの
路線で見られる他の駅舎の造りとほぼ同じである。



 開通当時の駅舎らしく鄙びた佇まいを見せているが、窓枠がサッシに変えられる
など手が加えられていることが歴史的な価値を下げているようだ。
内部の出札窓口や手荷物のカウンターなどの造りは、重厚感のあるしっかりとした
木組みで使い込まれ風格を出しているだけに残念だ。



 ここは立派な島式のホームを持っているから、かつては島式二線の駅と言うこと
になる。現在使われているのは山側の一線のみで、片側の線路や、かつての留
置線は今では本線から切り離され使われていない。



 山裾の少し高台にある駅の構内は、この路線の駅にしては驚くほど広い。
この広いヤードは、かつて木材などの積みだしで大いににぎわった名残であろう。
今も構内には木材が積み上げられ、その横で作業が行われている。
そんな姿を目にすると当時の繁栄ぶりが目に浮かぶようだ。

 賑わいの消えた駅の所々に忘れられた赤茶けたレール、哀れで可哀相で、取り
残された寂しさを感じないわけにはいかない。(続)



  デスティネーションキャンペーン
 晴れの国 おかやま 観光情報はこちら


   

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする