閑栖寺の辺でも、弁柄格子を嵌めた趣のある二階建て平入りの町屋を
見ることが出来た。この先東海道は、やや下りながら追分町から横木の
集落に入っていく。嘗てこの辺りは、藤尾村横木と言った。
地名は、豊臣秀吉が京都・方広寺の大仏殿造営の折、巨石運搬で大層
苦労をしたので、道路に丈夫で堅い木を横に敷き詰め、荷車の通行に役
立てた謂れによる。
その後横木は老朽したので撤去され、そこには、1万両の工費をかけ
て新たに車石が敷かれた。
車石の轍は、年間15,894輛も通行する牛車の性かと思っていたが、轍
は最初から付けられていた、と当地の説明板には書かれている。
街道の北は南北に流れる国道1号線と、北に向かう国道161号線の結節
点となっている。南には名神高速道路が通り、京都東ICがある。
地図を見ると、これらの国道と高速道を結ぶ取り付け道路が、大きく
曲り円を描きながら複雑に絡み合って結ばれている。
道は国道1号線に突き当たると右に折れ、それを横断歩道橋で越える。
橋上からも複雑に分岐・合流する道路の様子を望み見ることが出来る。
歩道橋を下り左に折れて少し国道の側道を歩き、すぐに右の旧道に入る。
この旧東海道の通りを「旧三条通」というが、すぐ南にIC直結の新
三条通が出来る前までのメインストリートである。
三条通は、四宮辺りから始まり、先で京都市内に入り三条大橋で鴨川
を渡り、西は右京区嵐山の渡月橋に至る道である。
この東海道を行き来する旅人にとっては、京の出入口に向かう道で、
この口は「京の七口」の一つ「粟田口」或は「三条口」とも呼ばれた。
今でも「粟田口」と言う地名は残されている。(続)
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見ることが出来た。この先東海道は、やや下りながら追分町から横木の
集落に入っていく。嘗てこの辺りは、藤尾村横木と言った。
地名は、豊臣秀吉が京都・方広寺の大仏殿造営の折、巨石運搬で大層
苦労をしたので、道路に丈夫で堅い木を横に敷き詰め、荷車の通行に役
立てた謂れによる。
その後横木は老朽したので撤去され、そこには、1万両の工費をかけ
て新たに車石が敷かれた。
車石の轍は、年間15,894輛も通行する牛車の性かと思っていたが、轍
は最初から付けられていた、と当地の説明板には書かれている。
街道の北は南北に流れる国道1号線と、北に向かう国道161号線の結節
点となっている。南には名神高速道路が通り、京都東ICがある。
地図を見ると、これらの国道と高速道を結ぶ取り付け道路が、大きく
曲り円を描きながら複雑に絡み合って結ばれている。
道は国道1号線に突き当たると右に折れ、それを横断歩道橋で越える。
橋上からも複雑に分岐・合流する道路の様子を望み見ることが出来る。
歩道橋を下り左に折れて少し国道の側道を歩き、すぐに右の旧道に入る。
この旧東海道の通りを「旧三条通」というが、すぐ南にIC直結の新
三条通が出来る前までのメインストリートである。
三条通は、四宮辺りから始まり、先で京都市内に入り三条大橋で鴨川
を渡り、西は右京区嵐山の渡月橋に至る道である。
この東海道を行き来する旅人にとっては、京の出入口に向かう道で、
この口は「京の七口」の一つ「粟田口」或は「三条口」とも呼ばれた。
今でも「粟田口」と言う地名は残されている。(続)
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