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これといった目算が有ったわけではないが、南日永駅まで乗車した。
歩けば3㎞程の距離、時間にして1時間弱を電車なら10分余りと早い。
流石にここまで楽をしてしまっただけに、再び四日市に戻り、この間を
歩き直す気にはならない。
東海道完歩の夢は潰えたが、好きな電車に乗れたのだから良しとしよう。
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駅の真ん前に日永神社が鎮座している。
天照大御神を御祭神とする神社で、伊勢七福神巡りの道場になっている。
「右の森に神明、山王、天満宮の社有り・・」と古くから伝わる社で、
南市場神明社とも南神明社とも呼ばれた。
日永神社と称されるのは、明治も後期頃からである。
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境内の正面拝殿の横に古い道標が立っている。
元々はこの先の追分けの伊勢神宮遙拝鳥居の場所に有ったもので、現在
のものが建てられ不要になって明暦2(1656)年に僧侶によってこの場
所に建てられた。
正面が「大神宮 いせおいわけ」、側面に「京」と「山田」とあり、
裏面には「南無阿弥陀仏 専心」と刻まれているのが珍しという。
東海道に残る道標では、最古のものという。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/25/1d70f5ca6c08d4adcec230d202ee01b5.jpg)
その境内を抜けると、目の前を南北に旧東海道が通っている。
朝の通勤ラッシュの時間帯なのか、余り広くもない旧道に車の列が伸び
朱いテールランプが点滅をしている。
それを尻目に民家に沿って、車列の隙間を縫うように更に南に進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/27/895ed8c1edb38407381473ba47fb775c.jpg)
すると民家と倉庫の建物の間の幅1mも無いような狭い空間に隠され
るように「史跡 日永の一里塚跡」と書かれた石柱が立っていた。
うっかりすると見過ごしてしまうほど目立たない場所だ。
元は五間四方、高さ2.5間の塚が残されていた。
右に「エノキ」、左に「エノキ」と「マツ」が聳え立っていという。(続)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/65/0d3fa2fa6a307c7d7f70a818aa46d83a.jpg)
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