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バス運賃値上げ

2009-03-05 19:15:23 | 秋田のいろいろ
秋田市内など秋田県中央地区で独占的に路線バスを運行する秋田中央交通が運賃値上げの手続きを始めたことが、今日、報道された。初乗りが140円から160円になり、全区間で値上げになるようだ。国土交通省の処理期間を考えれば、5月下旬から6月ごろには新運賃が適用されるとのこと。
また、通学定期券の割引率を40%から45%に上げ、負担軽減を図るようだ(一般定期券は30%で変更なし)。
距離に対する加算額も変更になるようなので、一律20円値上げではなく、それ以下、それ以上の区間も出てくるのだろう。

時期はずれですが、秋の竿燈大通りにて。

秋田中央交通の運賃値上げは1997年4月以来12年ぶりと報道されているが、その時は消費税率が3%から5%に変わったためであり、しかも初乗り140円は据え置きだったから、今回とは事情が違い、ひとくくりに12年ぶりと報道するのは違うと思う。
調べたら(同時期に運賃を改定していた旧秋田市交通局の場合)、1996年3月に初乗りが130円から140円に変わった時が、おそらく実質的な前回の運賃改定だと思われる(1年しか違わないけど)。ずいぶん長い期間親しんだ運賃だった。

地方バス事業者は原油価格の変動、少子高齢化、バス離れと厳しい状況に置かれていて、昨年、秋田県南部の羽後交通や青森県津軽地方の弘南バスも同様の値上げをしており、「中央交通にも来る時が来たか」という感じで、個人的には驚かなかった。
ただ、この不況下、さらにバス離れに拍車をかけ、乗客が減り、運行本数の削減や廃止など悪循環にならないかは心配だ。


中央交通の公式サイトにアクセスすると、運賃改定については掲載されていなかったが、報道されていない、別の情報が出ていた。
「3月末で乗継回数券の販売を終了する」というもの。「会社内部においても経費節減など努力を重ねて参りましたが、少子高齢化の進展・マイカー普及の影響から利用者減少に歯止めがかからず、収支の悪化を招いており、この度割引率の高い乗継回数券の販売を終了させていただきたいと存じます。」とのこと。

乗継回数券は、僕も存在を忘れていたくらいで、ご存じない方が多いと思うが、
2つの路線を乗り継ぐ際、その通しの距離で運賃を計算し、なおかつ10回分の値段で12枚綴りの乗車券を販売するというもの。有効期限があったはず。
元は中央交通の商品ではなく、旧秋田市交通局だけが発売していたものを同局の廃止に伴い、中央交通が引き継いでいる。
これ以外の秋田市内のバスの回数券は、無期限の金額式で区間に関係なく使える中で、この乗継回数券は利用区間が決まっていて、“オーダーメイド”の定期券的な回数券であり、異色な存在だった。
秋田市のバス路線は駅前に一極集中しており、駅で乗継ぐ人も少なくないので、「初乗り運賃の2度払い」が解消され、なおかつ回数券としての割引率もやや高く、乗客としては便利だったが、バス会社にしてみれば大損だっただろう。使わない僕には関係ないが、実際の利用者はどのくらいいて、負担増になる人はいないのだろうか。
今後、さらに収益が悪化して、羽後交通のように、割引率が高く便利な「買物回数券も廃止」なんてことにならないことを祈りたい。


公営交通事業から手を引いてしまった秋田市だが、「公共交通政策ビジョン」とやらを作成し、新しい交通のあり方は考えているようだ。バス路線や運賃体系の再編も考えられているようだが、それ以前に、バス会社の経営自体がうまくいかなければ話にならない。


ともかく、全国的に見れば、(100円バスなど定額制は別として)初乗り140円というのは安い部類に入ると思うし、中央交通さんは今までよく努力して経営してきたと思う。秋田市の公共交通の主力を担う企業として、今後の安定経営を期待している。ついでに、案内など「乗客の立場に立って」分かりやすくしてもらえれば・・・

(秋田市に限らず)普段、車で移動するみなさんも、何かの機会にたまにはバスや鉄道など公共交通機関を利用してほしい。地元住民としての、数少ない、そして最も直接的な鉄道・バス会社を応援する方法なのだから。

【6月4日追記】国土交通省東北運輸局から、値上げが認可され7月1日から実施される旨が発表された。(同局サイトにpdfファイルあり。一部で報道もされている。4日夕方現在、バス会社の公式サイトには記載されていない。→と思ったら5日朝にはpdfで役所みたいな形式の文書が掲載された)
【6月23日追記】秋田駅前バス乗り場には、20日付けで運賃改定の告知ポスターが掲示されていた。(ホームページとは別形式。回数券の発売・使用方法に変化がないことも併記。一部車両の車内にも掲示)ポスターの内容など、値上げ1週間前の確定事項をこちらの記事に載せてあります。併せてご覧ください。
コメント (6)
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