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※この旅行記を通して見たい方は、旅行記とお土産など複数のカテゴリーに入っているため、2009年9月の記事一覧からご覧ください。
米子駅は米子支社のお膝元とはいえ、周辺の駅同様、駅員が立つ昔懐かしい改札口。高架駅でも橋上駅でもなく、改札を入るとすぐホームで、昔の秋田駅を彷彿とさせる。
米子では山陰本線のほかに、岡山への伯備線、境港への境線が接続している。今回は境線の記事。なお、境線も今回使った「周遊きっぷ・山陰ゾーン」の対象エリアなので、乗り降り自由。
境線は海沿いの町へ向かう全長17.9キロの行き止まり路線(いわゆる“盲腸線”)で、秋田の男鹿線(追分起点で26.6キロ、秋田からだと39.6キロ)に似ている。
境線は山陰で最も古い鉄道路線であり、他路線の建設資材を船で境港へ運び、陸送するために作られたそうだ。
米子駅はホームの配置など構内の構造が秋田駅と似ていて、秋田駅の1番線と同じ行き止まり構造の0番線が駅舎側にあって境線用になっている。
普通は「ゼロ番線」というが、米子駅は「霊(レイ)番線」と呼ばれ、特急列車の車掌(の一部)も乗り換え案内で「境線はレイ番線から」と放送していた。その駅名標は、
米子(ねずみ男駅)
境線の各駅には、妖怪の名前の愛称が付けられ、イラスト入り駅名標が付いている。

鬼太郎や一反木綿などの妖怪がホームにいる。
終点、境港市は、今や「水木しげるの町」として有名で、そのアクセス路線である境線も盛り上がっている。
ホームに停まっている列車は、男鹿線、五能線の普通列車、そしてリゾートしらかみの改造前の姿でもある、国鉄末期製造の「キハ40系」気動車(ディーゼルカー)。
境線用の車両は、特別塗装の「鬼太郎列車」シリーズになっている。1993年から運行を開始し、2000年と2005年にデザインをリニューアルしている。現在は4両あり、それぞれ「ゲゲゲの鬼太郎」の特定のキャラクターをメインにしている。
秋田の車両と同じく、エンジン換装、冷房設置、ワンマン運転対応、ドア開閉ボタン設置などの改造がされているが、こちらは窓も改造されていた。
東日本土崎工場と西日本後藤工場の方針や技術の違いだろうが、それぞれ微妙に違っており、中でもドアボタンの操作のしやすさは秋田に軍配。寒くて雪が吹き込む秋田では必須装備だから。西日本式では、ボタンの距離が遠すぎて、閉めにくい。

この時は2両編成で前側は「ねずみ男列車」。
後ろ側の車は「ねこ娘列車」

アニメ版(特に2007~2009年放送の第5作)のねこ娘は、ネコ好きとしてはなかなかかわいく思っていたが、原作を元にしたこの列車のねこ娘は怖い。目玉おやじもねずみ男も汗をかいて怖がっている。
車内の座席配置は4人掛けのボックスシートを中心に、両端にロングシートが並ぶ原型タイプ。でも車内の塗装は、

天井にも、トイレの外壁にもキャラクターが描かれる。
ねこ娘列車の天井はピンク色。冷房化されても扇風機が残っている(秋田では撤去していたはず)
この時は撮影だけで乗らず、後で改めて境線に乗ることにした。
境線は全列車の3分の1ほどは別の新型車両で運転されるが、残りの便はすべて「鬼太郎列車」が走っているようだ。ということは、通勤・通学の時間帯にも使われているはず。観光客は楽しいけど、毎日乗っている人はどんな気分だろう?
後で僕が乗った列車は、「ねずみ男列車」だけの1両のワンマン運転。観光客が予想以上に多くて全席が埋まるほど。列車を撮影して、出発前から水木ワールドに浸っている。地元の人はわずか。
米子から境港までは45分ほど、駅の数が多く、かなり遅い。米子市内を抜けて、中海と日本海を隔てる細長い弓ヶ浜半島のちょうど真ん中を走るのだが、海が見えるでもなく単調な風景。やはり秋田の男鹿線と似た感じで、つまらない。

途中駅ですれ違った列車も1両。昼間は1両が多いようだ。
鬼太郎が大きく描かれるが、これは「目玉おやじ列車」。サクランボを持っているけど、おやじさんの好物なのだそう。
赤くて丸い尾灯(テールランプ)が、おやじさんの瞳になるようにデザインされていて、うまい!(ねずみ男もそうだったが、やはりおやじさんは別格。ねこ娘は特にランプを意識しないデザインだった)
これで3種類の「鬼太郎列車」を見たが、帰りに乗ったのもまたねずみ男だった。唯一見られなかったのが、主人公の「鬼太郎列車」。検査中だったのかもしれない。
楽しい列車で気に入ったけど、デザイン上、気になったのが、キャラクターの名前がドアにかかって表示されているため、ドアが開いた状態では、「娘列車」「男列車」「おやじ列車」となってしまうこと。
ドアが開けば「ねこ」が隠れて「娘列車」
娘やおやじしか乗れない列車みたいだし、せっかくの記念撮影はちゃんと名前が読める状態がいい。
途中駅は、片側だけにホームのある簡易な無人駅が多いが、すべてに妖怪の愛称がある。「コロボックル駅」などかわいらしい駅もあるけど、
「こなきじじい駅(余子駅)」
夜にこの駅にひとりで降りてこれを見たら、怖い…
終点 境港は「鬼太郎駅」
行き止まりのホームに降りる。駅舎本体は灯台を模した小さなものだが、

隣りに大きなフェリーターミナルや観光案内所、入浴施設が入った「みなとさかい交流館 」がある。
交流館のすぐ裏が、中海と日本海を結ぶ「境水道」。

対岸は松江市美保関地区で、鳥取・島根の県境でもある。ここに隠岐の島へ渡るフェリーが発着する。
あとはもう、妖怪の世界。

道案内の看板にまで鬼太郎(らしき人物)の顔が描かれるが、この著作権はどうなってるんだろう?
次の記事で水木しげるロードを紹介します。
※この旅行記を通して見たい方は、旅行記とお土産など複数のカテゴリーに入っているため、2009年9月の記事一覧からご覧ください。
米子駅は米子支社のお膝元とはいえ、周辺の駅同様、駅員が立つ昔懐かしい改札口。高架駅でも橋上駅でもなく、改札を入るとすぐホームで、昔の秋田駅を彷彿とさせる。
米子では山陰本線のほかに、岡山への伯備線、境港への境線が接続している。今回は境線の記事。なお、境線も今回使った「周遊きっぷ・山陰ゾーン」の対象エリアなので、乗り降り自由。
境線は海沿いの町へ向かう全長17.9キロの行き止まり路線(いわゆる“盲腸線”)で、秋田の男鹿線(追分起点で26.6キロ、秋田からだと39.6キロ)に似ている。
境線は山陰で最も古い鉄道路線であり、他路線の建設資材を船で境港へ運び、陸送するために作られたそうだ。
米子駅はホームの配置など構内の構造が秋田駅と似ていて、秋田駅の1番線と同じ行き止まり構造の0番線が駅舎側にあって境線用になっている。
普通は「ゼロ番線」というが、米子駅は「霊(レイ)番線」と呼ばれ、特急列車の車掌(の一部)も乗り換え案内で「境線はレイ番線から」と放送していた。その駅名標は、

境線の各駅には、妖怪の名前の愛称が付けられ、イラスト入り駅名標が付いている。


鬼太郎や一反木綿などの妖怪がホームにいる。
終点、境港市は、今や「水木しげるの町」として有名で、そのアクセス路線である境線も盛り上がっている。
ホームに停まっている列車は、男鹿線、五能線の普通列車、そしてリゾートしらかみの改造前の姿でもある、国鉄末期製造の「キハ40系」気動車(ディーゼルカー)。
境線用の車両は、特別塗装の「鬼太郎列車」シリーズになっている。1993年から運行を開始し、2000年と2005年にデザインをリニューアルしている。現在は4両あり、それぞれ「ゲゲゲの鬼太郎」の特定のキャラクターをメインにしている。
秋田の車両と同じく、エンジン換装、冷房設置、ワンマン運転対応、ドア開閉ボタン設置などの改造がされているが、こちらは窓も改造されていた。
東日本土崎工場と西日本後藤工場の方針や技術の違いだろうが、それぞれ微妙に違っており、中でもドアボタンの操作のしやすさは秋田に軍配。寒くて雪が吹き込む秋田では必須装備だから。西日本式では、ボタンの距離が遠すぎて、閉めにくい。


この時は2両編成で前側は「ねずみ男列車」。



アニメ版(特に2007~2009年放送の第5作)のねこ娘は、ネコ好きとしてはなかなかかわいく思っていたが、原作を元にしたこの列車のねこ娘は怖い。目玉おやじもねずみ男も汗をかいて怖がっている。
車内の座席配置は4人掛けのボックスシートを中心に、両端にロングシートが並ぶ原型タイプ。でも車内の塗装は、


天井にも、トイレの外壁にもキャラクターが描かれる。

この時は撮影だけで乗らず、後で改めて境線に乗ることにした。
境線は全列車の3分の1ほどは別の新型車両で運転されるが、残りの便はすべて「鬼太郎列車」が走っているようだ。ということは、通勤・通学の時間帯にも使われているはず。観光客は楽しいけど、毎日乗っている人はどんな気分だろう?
後で僕が乗った列車は、「ねずみ男列車」だけの1両のワンマン運転。観光客が予想以上に多くて全席が埋まるほど。列車を撮影して、出発前から水木ワールドに浸っている。地元の人はわずか。
米子から境港までは45分ほど、駅の数が多く、かなり遅い。米子市内を抜けて、中海と日本海を隔てる細長い弓ヶ浜半島のちょうど真ん中を走るのだが、海が見えるでもなく単調な風景。やはり秋田の男鹿線と似た感じで、つまらない。


途中駅ですれ違った列車も1両。昼間は1両が多いようだ。
鬼太郎が大きく描かれるが、これは「目玉おやじ列車」。サクランボを持っているけど、おやじさんの好物なのだそう。
赤くて丸い尾灯(テールランプ)が、おやじさんの瞳になるようにデザインされていて、うまい!(ねずみ男もそうだったが、やはりおやじさんは別格。ねこ娘は特にランプを意識しないデザインだった)
これで3種類の「鬼太郎列車」を見たが、帰りに乗ったのもまたねずみ男だった。唯一見られなかったのが、主人公の「鬼太郎列車」。検査中だったのかもしれない。
楽しい列車で気に入ったけど、デザイン上、気になったのが、キャラクターの名前がドアにかかって表示されているため、ドアが開いた状態では、「娘列車」「男列車」「おやじ列車」となってしまうこと。

娘やおやじしか乗れない列車みたいだし、せっかくの記念撮影はちゃんと名前が読める状態がいい。
途中駅は、片側だけにホームのある簡易な無人駅が多いが、すべてに妖怪の愛称がある。「コロボックル駅」などかわいらしい駅もあるけど、

夜にこの駅にひとりで降りてこれを見たら、怖い…

行き止まりのホームに降りる。駅舎本体は灯台を模した小さなものだが、

隣りに大きなフェリーターミナルや観光案内所、入浴施設が入った「みなとさかい交流館 」がある。
交流館のすぐ裏が、中海と日本海を結ぶ「境水道」。

対岸は松江市美保関地区で、鳥取・島根の県境でもある。ここに隠岐の島へ渡るフェリーが発着する。
あとはもう、妖怪の世界。


道案内の看板にまで鬼太郎(らしき人物)の顔が描かれるが、この著作権はどうなってるんだろう?
次の記事で水木しげるロードを紹介します。