たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

藤原緋沙子著 「鹿鳴の声」

2024年12月16日 20時54分45秒 | 読書記

図書館から借りていた、藤原緋沙子著 「鹿鳴(はぎ)の声」(廣済堂文庫)を、読み終えた。
本書は、著者の長編時代小説、「隅田川御用帳(すみだがわごようちょう)シリーズ」第12弾の作品で、「第一話 ぬくもり」「第二話 菊形見」「第三話 月の萩」の連作短編3篇が収録されている。
「隅田川御用帳シリーズ」は、縁切り寺「慶光寺」の御用宿「橘屋」の女主人お登勢(おとせに雇われた、元築山藩藩士の浪人塙十四郎(はなわじゅうしろうが、「慶光寺」の寺役人近藤金吾や、橘屋の番頭藤七等と共に、縁切りを求めて「橘屋」に駆け込んでくるいろいろな女達の様々な事情を探り、絡み合う悪事や謎を解明、愛憎乱れる 女と男の深い闇を、人情と剣とで見事に解決していく、悲喜こもごもの物語である。


読んでも読んでも、そのそばから忘れてしまう老脳。
読んだことの有る本を、うっかりまた借りてくるような失態を繰り返さないためにも、
その都度、備忘録として、ブログ・カテゴリー「読書記」に、書き留め置くことにしている。


「第一話 ぬくもり」
▢主な登場人物
 卯之助(八百屋千成屋主)・おてい(元卯之助の女房
 狐火の甚五郎、蟹蔵、
 おまさ(煮売り屋、元山科屋の一人娘おまき)・升之助、
 宗助(紙屋相模屋番頭
 与兵衛(小間物屋里美屋主)・おはつ(与兵衛の女房)・お綱(与兵衛の母親)、

 万寿院、春月尼、
▢あらすじ等
 橘屋に駆け込んできた里美屋与兵衛の女房おはつ、離縁訴えの事情が曖昧、
   お登勢は、大きく溜め息をつくと、
   「駆け込みによる離縁は、他に道のひとつもない人のために有るのですから・・・
    よろしいですね」

   厳しい口調で言った。
 十四郎、藤七が、与兵衛の身辺や里美屋の内情を探索していくが・・・・、
 おはつが恩ある女将というおまさ(実は、おまき)とは・・、
 次第に、これまで一度も登場していなかった、お登勢の忠僕藤七の過去と繋がっていき、
 藤七が、世帯を持たずにいた理由も明らかになる。
 「へー!、そういうことだったのか」となる。
   藤七は、頷くと、もう一度おまきの口に流し込んだ。
   「おいしい・・・、藤七さん、おいしい・・・」
   「おまき・・・、すまなかった」
   藤七は、震える声でおまきに語りかけた。涙声だった。
   お登勢も貰い泣きして袖で目頭を押さえると、その目を十四郎に向けた。
   「・・・・・」
   十四郎は、いたわるような目で、お登勢を見返した。

「第二話 菊形見」
▢主な登場人物
 久米総一郎・知世(ちせ、総一郎の妻女)・舞(総一郎・知世の娘)
 梶平(元総一郎の下男)
 早瀬玄之丞、おくめ、
 巳之助・おかよ、百助、
 伊左衛門(紅問屋丸紅屋主)・伝吉(丸紅屋手代)・助七(丸紅屋手代)
 万吉、長次・風太郎、ごん太、北斗、

▢あらすじ等
 元久米総一郎の屋敷で下男だった梶平が、総一郎の妻女知世の窮地を救って欲しいと、
 橘屋にやってきたが・・・。
   「橘屋のお登勢は、血も涙もない女だったと、言われてしまいそうですね」
   お登勢は、梶平が帰って行くと、ぽつりと言った。
 何やら深い事情が有りそう?、十四郎、藤七が探索開始、
 早瀬玄之丞の正体は?、
 久米総一郎、助七、惨殺事件に絡んだ真相が明らかになり・・・、
   知世は、迎えにきた梶平に付き添われて、見送りに出た十四郎とお登勢に頭を下げた。
   (中略)
   「知世さま,お墓参りにこれを・・・」
   お登勢は手ずから切った庭の白菊数本を、知世の手に握らせた。
   「今度こそお幸せに・・・」

「第三話 月の萩」
▢主な登場人物
 市兵衛(唐物骨董屋伯耆屋主)・おみわ(市兵衛の後妻)・お梅(伯耆屋の女中
 おしな(市兵衛の先妻)
 与次郎(伯耆屋番頭)、仁平(伯耆屋下男)、山科太夫、忠次郎、倉蔵、
 徳蔵(鋳掛屋)、朝吉(摺師)、

 おらく(呉服太物屋山城屋女将)、
 弥助(植木職人)、
 松波孫一郎(北町奉行所与力)・文代(孫一郎の妻女)・吉之助、
▢あらすじ等
 姉御肌で自ら請「お楽講」を組む山城屋女将おらくが、
 伯耆屋の内儀おみわの救いの求める短い文を、橘屋に持ち込んできた。
 押し込み強盗に襲われ、「お楽講」が被害に遭った直後のこと、
 事件との関わりが有るのか無いのか?、十四郎、藤七が、探索開始、
 次第に、真相が明らかになり・・・、
 おしなが殺害され、さらに、仁平が殺害され、お梅もあわや・・、
   十四郎は夕闇せまる道を橘屋に急いだ。
   「お登勢殿は、どこにいるのだ」、
   (中略)
   「十四郎さま・・・・」
   体をねじった拍子に、足元が揺れた。
   お登勢は、十四郎に肩を抱かれたまま、目顔で月の光に照らされた白萩を差した。


偉人賢人先人の名言あれこれ・その4

2024年12月16日 13時42分04秒 | つぶやき・うんちく・小ネタ・暇つぶし・脳トレ

相互フォロワー登録している数多の方々のブログを拝見拝読するようになって久しいが、
この歳になっても尚、あらゆる物事に関して、無知振りを痛感している。

ふっと目に止まった言葉等にも、その都度、「へー!、そうだったのか」、
気付かされ、教えられること多しである。
現在は、ネット等で簡単に調べたり、確認出来る時代。
一つの物事から、さらに、派生的、芋蔓式に、
これまで全く知らなかったことも知ることが出来る時代。
便利で有難い世の中である。


偉人賢人先人の名言あれこれ・その4

「一笑一若一怒一老」
(イッショウイチジャクイチドイチロウ)


なにやら、中国の故事のようにも思える言葉だが、
実は、精神科医で作家の斎藤茂太氏の造語なのだそうだ。
「ひとつ笑えば、一歳若返り、ひとり怒れば、一歳老いていく」という意味の、
氏が座右の銘にされている言葉なのだそうだ。
後期高齢者には、頷ける言葉である。
氏の著書に、「一笑一若一怒一老」(清流出版)が有る。


(ネットから拝借イラスト)



川柳で一笑一若歳忘れ・その6

2024年12月16日 11時08分32秒 | 川柳・俳句・五七五

公益社団法人「全国有料老人ホーム協会」(有老協)が、2001年に、設立20周年を記念してスタートさせた「シルバー川柳公募」と「入選作品発表」。
毎年、その発表を楽しみにしている類で、今年、2024年は、第24回目だった。
これまで、第一回目から順次、その「入選作品」を、ブログでご紹介してきたが、
つい最近のこと、同協会制作のYouTubeが有ることを知り、改めてご紹介することにする。
2024年も残り少なくなり
  川柳で一笑一若歳忘れ
今回は、2006年、第六回目の入選作品、
時事的なキーワードを詠み込んだ句、ユーモアたっぷりの定番加齢ネタ句、社会の変化へも戸惑いを読んだ句等、思わず吹き出してしまったり、頷いてしまう傑作ばかりである。

「OCNブログ人」で初めてブログを始めた2011年頃までは、「川柳」等にも、まるで興味も関心も知識も無かった爺さん、どちらかというと、ユーモアセンスゼロ、頭カチカチ、まるで面白みの無い人間、それまでイメージしていた「川柳」とは、程遠い存在だと思っていたが、ブログを開設して数年後のある時、新聞を読んでいて、「川柳人気急上昇」「初めての川柳」等という記事が、何故かふと目に止まり、「なんだか、簡単そう?、面白そう?・・・・」、「もしかしたら、頭の体操に、いいかも?」等と思い込んでしまい、「川柳とは?」も分からないまま、とりあえず、「五七五言葉並べ遊び」を始めたのだった。当然、「川柳」等と言えるものでなく、自己満足だけのものだった。
有老協の「シルバー川柳」を知ったのも、ちょうどその頃で、今にして思えば、「シルバー川柳」は、川柳の楽しさ、面白さを、教えてくれた一つ、火付け役の一つだった気がしている。


「有老協・シルバー川柳 第六回入選作 其の一」  (YouTubeから共有)

「有老協・シルバー川柳 第六回入選作 其の二」   (YouTubeから共有)


(ネットから拝借イラスト)