旅の道中で思うこと
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* * * * * * * *
藤沢周平作品は、つい見てしまいます。
だいたいいつも似たようなパターンなんですけどね。
武士が理不尽な藩命に従わなければならない、その心の葛藤。
けれど、今も昔も変わらず鄙びて美しい山形の風景は、
遥かに遠い江戸時代をしのぶのに、
とてもマッチしている気がします。
戌井朔之助(東山紀之)は海坂藩に仕える武士。
彼に、脱藩した佐久間森衛を討つよう藩命が下ります。
佐久間は朔之助と同門の親友で、
しかも妹・田鶴(菊地凛子)が彼の元に嫁いでいる。
非常に気が重いけれど断ることができず、
朔之介は奉公人の新蔵を伴い、江戸へ向かいます。
ヒガシの演じる朔之介は、ストイックでさほど苦悩せず
淡々と勤めを果たそうとしているように見えます。
言葉も、あの木訥とした山形弁ではなくて標準語なのは、かっこはいいのですが、
ちょっと残念。
・・・私としては「たそがれ清兵衛」スタイルの方が好きなのです。
この作品は、朔之助の武士としての苦悩よりも、
幼い頃から一つ屋根の下で暮らし、一緒に遊んで過ごした
朔之助、田鶴、新蔵の心の有り様の方に焦点が当てられているように思います。
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海坂藩から江戸までおよそ10日の道のり。
徒歩ですからね。
昔の人は足が丈夫だったんでしょうね・・・。
たいていの時代劇はこうした移動シーンはあっという間ですよね。
だから江戸時代の旅の苦労などあまりよくわかりません。
でもこの作品、この旅の道中がとても丁寧に描かれているのです。
というのは、朔之助と新蔵は旅の道すがら、
いろいろな思いにとらわれるのです。
これから果たさなければならない使命のこと。
佐久間と出会えたとして、どう攻略するのか。
田鶴も剣の遣い手であるので、きっと刃向かってくるに違いないけれど、どうするか。
そしてまた、三人が子供の頃のこと・・・。
ゆったりと、しかし緊張感を含んだこの旅を、
カメラはじっくりと映し出していきます。
勝ち気な田鶴を、いつも控えめに見守るようにしていた新蔵。
私は何だかオスカルとアンドレを思い出してしまいました・・・。
(違いすぎますか?)
身分の差故に、口に出しては言えない思い。
甘酸っぱくも切ないそんな思いが、胸にしみます。
さてさて、それにしてもヒガシのお侍姿、
なんと端整で似合っているのでしょう!
正にお醤油顔ですものね。
何故かちゃんと水浴びシーンもあって、
鍛えられた肉体も拝見できるというサービスもあり・・・。
でもね、彼は宿で一人でいるときも正座してるんです。
本当に、昔のお侍もそんな風だったのでしょうか?
いくら武士でもそれはないんじゃないか・・・?
せめて一人でいるときくらい、寝転がって鼻でもほじっていて欲しい。
この作品は、そういう意味できちんと整いすぎた感じがしますね。
それがヒガシのイメージではありますが・・・。
どうせなら山形弁で、もっと生活感のあるヒガシを出してもらえたら・・・
うんと面白かったような気がします。
「小川の辺」
2011年/日本/103分
監督:篠原哲雄
原作:藤沢周平
出演;東山紀之、菊地凛子、勝地涼、片岡愛之助、小野真千子
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藤沢周平作品は、つい見てしまいます。
だいたいいつも似たようなパターンなんですけどね。
武士が理不尽な藩命に従わなければならない、その心の葛藤。
けれど、今も昔も変わらず鄙びて美しい山形の風景は、
遥かに遠い江戸時代をしのぶのに、
とてもマッチしている気がします。
戌井朔之助(東山紀之)は海坂藩に仕える武士。
彼に、脱藩した佐久間森衛を討つよう藩命が下ります。
佐久間は朔之助と同門の親友で、
しかも妹・田鶴(菊地凛子)が彼の元に嫁いでいる。
非常に気が重いけれど断ることができず、
朔之介は奉公人の新蔵を伴い、江戸へ向かいます。
ヒガシの演じる朔之介は、ストイックでさほど苦悩せず
淡々と勤めを果たそうとしているように見えます。
言葉も、あの木訥とした山形弁ではなくて標準語なのは、かっこはいいのですが、
ちょっと残念。
・・・私としては「たそがれ清兵衛」スタイルの方が好きなのです。
この作品は、朔之助の武士としての苦悩よりも、
幼い頃から一つ屋根の下で暮らし、一緒に遊んで過ごした
朔之助、田鶴、新蔵の心の有り様の方に焦点が当てられているように思います。
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海坂藩から江戸までおよそ10日の道のり。
徒歩ですからね。
昔の人は足が丈夫だったんでしょうね・・・。
たいていの時代劇はこうした移動シーンはあっという間ですよね。
だから江戸時代の旅の苦労などあまりよくわかりません。
でもこの作品、この旅の道中がとても丁寧に描かれているのです。
というのは、朔之助と新蔵は旅の道すがら、
いろいろな思いにとらわれるのです。
これから果たさなければならない使命のこと。
佐久間と出会えたとして、どう攻略するのか。
田鶴も剣の遣い手であるので、きっと刃向かってくるに違いないけれど、どうするか。
そしてまた、三人が子供の頃のこと・・・。
ゆったりと、しかし緊張感を含んだこの旅を、
カメラはじっくりと映し出していきます。
勝ち気な田鶴を、いつも控えめに見守るようにしていた新蔵。
私は何だかオスカルとアンドレを思い出してしまいました・・・。
(違いすぎますか?)
身分の差故に、口に出しては言えない思い。
甘酸っぱくも切ないそんな思いが、胸にしみます。
さてさて、それにしてもヒガシのお侍姿、
なんと端整で似合っているのでしょう!
正にお醤油顔ですものね。
何故かちゃんと水浴びシーンもあって、
鍛えられた肉体も拝見できるというサービスもあり・・・。
でもね、彼は宿で一人でいるときも正座してるんです。
本当に、昔のお侍もそんな風だったのでしょうか?
いくら武士でもそれはないんじゃないか・・・?
せめて一人でいるときくらい、寝転がって鼻でもほじっていて欲しい。
この作品は、そういう意味できちんと整いすぎた感じがしますね。
それがヒガシのイメージではありますが・・・。
どうせなら山形弁で、もっと生活感のあるヒガシを出してもらえたら・・・
うんと面白かったような気がします。
「小川の辺」
2011年/日本/103分
監督:篠原哲雄
原作:藤沢周平
出演;東山紀之、菊地凛子、勝地涼、片岡愛之助、小野真千子
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