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私たちの主イエズスの犠牲のかたどりとしての旧約の犠牲についての短い説教

2021年03月22日 | お説教・霊的講話
私たちの主イエズスの犠牲のかたどりとしての旧約の犠牲についての短い説教
2021年3月21日 御受難の第一主日(大阪のミサのなかで)
 
ドモルネ神父様
 
はじめに
 
聖パウロは、今日のミサの書簡の中で、旧約のモーゼの律法の下でユダヤ人たちが捧げた動物の犠牲と、私たちの主イエズスの犠牲とを比較します。今日は、旧約のユダヤ人たちの様々な犠牲が、いかに私たちの主イエズスの犠牲を告知するものであったか、についてご説明したいと思います。
 
1.一般的な犠牲
 
一般的に言えば、モーゼの律法の犠牲には、血を流すものと、血を流さないものがありました。血を流す犠牲とは、動物の犠牲でした。血を流さない犠牲とは、小麦粉、油、ぶどう酒などの食べ物の犠牲でした。同様に、私たちの主イエズスの十字架上の犠牲が血を流す犠牲だったのは、イエズスが十字架上で肉体的に血を流して、亡くなられたからでした。また、ミサの中でパンとぶどう酒の外観の下に、肉体的に血を流すことなく更新されますから、それは血を流さない犠牲でもあります。
 
では、旧約の各種の犠牲それぞれについて簡単に考察し、イエズスの犠牲との関係を見てみましょう。
 
2.燔祭の犠牲
 
燔祭の犠牲(ホロコースト)とは、汚れのない雄の動物の犠牲でした。その動物は天主に捧げられた後、殺されます。その血は完全に流し尽くされ、その動物は完全に焼き尽くされました。このような犠牲は、天主がこの世と人間を絶対的に支配しておられることを認めるためでした。これは礼拝の犠牲だったのです。
 
私たちの主イエズスは人間でいらっしゃいました。肉体的には欠陥が全くなかったため、肉体的に汚れのないお方でした。イエズスの霊魂には罪による汚れが全くなかったため、霊的にも汚れのないお方でした。イエズスは、天主がこの世を絶対的に支配しておられることを公に宣言するために、十字架の死に至るまで、ご自身を完全に天主に捧げ尽くされました。私たちの主イエズスは、その心臓(聖心)が槍で貫かれたとき、最後の一滴に至るまで、すべての血を流し尽くされました。私たちの主イエズスは完全に焼き尽くされました。つまり、あらゆる種類の、最も強いお苦しみを受けられたのです。イエズスご自身も、十字架上で亡くなられる直前に、「すべてはなしとげられた」(ヨハネ19章30節)とおっしゃって、ご自分の犠牲が、礼拝の燔祭の完全な犠牲であることをお示しになりました。
 
3.罪の赦しのための犠牲
 
別の旧約の犠牲は、罪の赦しのための犠牲でした。民は自分の罪を動物に負わせるように、その動物に手を置いたのです。その後、その動物は殺されました。その血はいろいろな所に振りかけられました。その肉は都市の外で焼かれました。このような犠牲は、民の罪の償いを意味するものでした。
 
同様に、大司祭カヤファが最高法院に、「あなたたちには、なに一つわかっていない。一人の人が人民のために死ぬことによって、全国民が滅びないほうが、あなたたちにとってためになることだとは考えないのか」(ヨハネ11章49節)と言ったときには、イエズスは、実際に人類の罪を担っておられたのです。そして、ユダヤ人たちが「その血は、われわれとわれわれの子孫との上に[かかれ]](マテオ27章25節)と叫んだとき、イエズスの御血は、実際に人類の上に振りかけられたのです。イエズスは、エルサレムの都市の外にあるカルワリオ山で十字架につけられ、亡くなられました。十字架上の犠牲によって、私たちの主イエズスは、人類のすべての罪をまことに贖われたのです。
 
4.和解の犠牲
 
さらに別の旧約の犠牲は、和解の犠牲でした。食べ物が天主に捧げられ、その後、それを人々が食べました。このような食事は、民の天主との友情を意味するものでした。
 
私たちの主イエズスは、十字架上の犠牲によって、私たちを天主と和解させてくださいました。天国に行く可能性を、イエズスが私たちに与えてくださいました。ミサの犠牲によって、イエズスはご自身の御体と御血を、私たちが食べるよう与えてくださいました。聖体拝領の主要な効果は、私たちと天主との友情を深めることなのです。
 
結論
 
今日から御受難節が始まりました。私たちの主イエズスの完全な犠牲に、私たちも加わりましょう。自分自身と自分の持つもの全てを完全に天主にお捧げすることによって、主の燔祭の犠牲に加わりましょう。自分の生活を改めるという固い決心をもって、良い告解をすることで、私たちの主イエズスの、罪の償いのための犠牲に加わりましょう。天主の栄光と天主との友情を心から願ってご聖体を受けることで、私たちの主イエズスの和解の犠牲に加わりましょう。
 
イエズスの犠牲と一致することによって、私たちは救われ、天国に行くのです。



 


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3 コメント

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Unknown (ヨハネ)
2021-03-23 00:42:14
「良い告解」って、どのような告解なのでしょう。よく分かりません。告解歴はイグナチオが長いのですが、何をどう話したらいいのか、いつもクリスマスと復活祭の直前まで迷っていました。具体的な罪を一つずつ述べていたら、「そういうことではなく」と言われ、生き方、生きる姿勢が問われているというような指摘を受けたことがあります。ある時は、「いい告解をしたね」と言われたことも。その時は、あまり具体的なことは話さず、天主様と向き合う生活をしていなかったことを反省しているようなことを話した記憶があります。三軒茶屋にいた時、少し年上の信者さんが「告解で言わなければならない罪って、あまりないよね」と話しているのを聞いたことも。罪とは、神に対して犯す罪、隣人に対して犯す罪の2種類ありますが、現役のころは人間関係でいろいろあったけれど、リタイヤして人との関わりがほとんどなくなると、隣人に対して犯す罪って、減っていくようで、あまり思い浮かばないことが多いですね。自分では認識できてないだけで、実際には隣人に対して多くの罪を犯しているのかもしれないけれど、自覚していなければ、告解で罪として言い表すことはできませんね。神に対する罪であれば、怠慢、祈りが少ない、熱心さが足らない、ということになりますかね。告解は、このようにするのだ、という見本があれば、教えていただきたいと思います。こういうこと、誰にも聞けないし、誰も教えてくれないから。
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Unknown (テレジア)
2021-03-23 21:59:43
ドモルネ神父様のお説教ですが、もしかして、日本語訳を、短く端折っていらっしゃるのではないのでしょうか?せっかく、英語とフランス語で、お説教準備して来られて、正確な日本語の対訳も、ミサの中では通訳の方が、お話しくださいますが、うっかり聞き逃してしまったとか、東京でのお説教の内容も知りたくても、語学力が無ければ、小野田神父様がブログに乗せて下さる日本語訳を頼るしかありません。どうか、ドモルネ神父様のお説教も、正確な日本語訳を掲載して下さいませんか?宜しくお願い致します。祈りのうちに。デオグラチアス。。6148
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Unknown (Unknown)
2021-04-02 01:31:46
ヨハネさんへ

私の場合ですが、7つの大罪に当てはまることがないかを考え告解することが多いです。
その7つに少しでも当てはまる罪がない方って、本当に聖人ですごいと思います。
謙遜でないと小さいことを見逃してしまうと思いますので、自分の内面を謙遜に内省探索し、告白することができたら、良い告解なのではと、私は思いました。
難しくて私にはできていませんが。
私の為にお祈りください。

あと思いましたのは、イエス様も「私の兄弟である最も小さい者の一人にしたのは、私にしてくれたのである」と言われたように、逆もしかりで、兄弟を傷つけるのは神を傷つけてしまうと思いますので、隣人への罪も神への罪と私は思っています。もちろん直接的な神への罪もありますが、、。

共に良い告解ができるよう、お祈りしますね。
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