Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

兄弟姉妹の皆様の多くのお祈り、ご援助、応援、ご理解、ご協力、御忍耐に深く感謝します。

2008年12月31日 | ロザリオの十字軍
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 2008年の兄弟姉妹の皆様の多くのお祈り、ご援助、応援、ご理解、ご協力、御忍耐に深く感謝します。励ましのメール、暖かい御言葉、プレゼント、笑顔、熱心な聖伝のミサへの参与、掲示版への書き込み、ご質問、多くのコメントなど、ありがとうございました。天主に感謝いたします。童貞聖マリアに感謝しております。

 今年は、聖伝のミサのミサ典書をお手にした方もおられ、ロザリオの十字軍に参加された方、新しく聖伝のミサに与った方、聖ピオ十世会についてお知りになった方、多くの恵みを感謝します。

 愛する兄弟姉妹の皆様からメールで報告を受けた教皇様へのロザリオの霊的花束の数は、今のところ 4228環となっています。これは私にとって兄弟姉妹の皆様からの大きなプレゼントです。教皇様もお喜びになることでしょう。

 日本で聖伝のミサに与る方が、一日も早く250名に到達しますように!

 謙遜に欠けているとお笑いになるでしょうが、あまりにも美しいメールをいただいていますので、敢えて名前だけを伏せてそのまま掲載させて下さい。お褒めの言葉をいただいて恥ずかしく思います。もったいない限りです。

 まだまだ多くの兄弟姉妹の皆様がなさっていた下さったと思います。ご報告がまだの方は、是非、私のところにお知らせ下されば幸いに思います。

 来年もよろしくお願いします。よき新年をお迎え下さい。

 愛する兄弟姉妹の皆様に、天主様から新年の祝福が豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭) sac. cath. ind.

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JMJ 主の平安

小野田神父様

改めまして、主の御降誕おめでとうございます!

8月より参加させていただきましたロザリオ十字軍、主人と私からのささやかな
数をご報告します。

 ダヴィド【仮名】:ロザリオ399環
         :フランシスカンロザリオ78環
 ミリアム【仮名】:ロザリオ369環

詳細は添付書類「ロザリオ十字軍.pdf」をご覧下さい。

以上、どうぞよろしくお願い致します。


【御返事】
 846環ものロザリオを御家族でありがとうございます!感謝!感謝! PDFファイルを拝見しました。ご熱心にお祈りなさって下さった様子がにじみ出ていました。来年もよろしくお願いします。

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トマス小野田圭志神父様

アヴェ・マリア
幼子イエズスさまお生まれ下さいました事を感謝致します!
お愛し申し上げております

主の御降誕の素晴らしいお説教たくさん有難うございました
幼子イエズス様救い主イエズス・キリスト様
感謝致します!御愛し申し上げます

麻生総理大臣への「クリスマスカード」嬉しいです、守護の天使様に、総理に必ずお届けくださいとお願い致しました

信者への「クリスマスカード」は素晴らしいお説教で、たくさんたくさん頂いています本当に有難うございます

今年は本当に本当に素晴らしい御恵みをたくさんたくさん頂きました!
5月の、秋田の聖母マリア様への御元への巡礼の御恵み!
10月の、ルルドの聖母マリア様の御元!ラ・サレットの聖母マリア様の御元!アルスの聖ビアンネ神父様の御元!
至聖なる主イエズス様の聖心の聖マルガリタ・マリア・アラコック様の御元!
聖ベルナデッタ様の御元!
神父様御存じです、この罪人私に身に余ります御恵みを頂きました!

そして、本当は、当り前ではない毎月の、嬉しい嬉しいトマス小野田圭志神父様の御捧下さいます
聖伝ミサに与ります御恵み
御恵み深い天主様感謝致します!
御優しい我らの聖母マリア様有難うございます!
腰、痛くありません!
御優しい聖ヨゼフ様!感謝致します!

ロザリオの祈りの追加です

*テレジア・・・389環
*マリア・テレジア2環

御降誕下さいました、幼子イエズスさま!
秋田の聖母マリア様!
御優しい、聖ヨゼフ様!

どうぞ、聖なるロザリオの十字軍の将軍従軍司祭であられます
トマス小野田圭志神父様を、御健康も御耳も御歯も御護り下さいませ!!

【御返事】
 ロザリオの祈りの追加に心から感謝します。ルルドの聖水に浸かって、腰の痛みがケロリと取れてしまったというのは、本当に聖母マリアさまからのお恵みでしたね。私もたくさんのお恵みを今年いただきました。天主に感謝!天主に感謝!天主に感謝!聖母マリアさまに感謝! 来年もよろしくお願いします。



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+Ave Maria
小野田神父様、御降誕おめでとうございます。

今年は、秋田に加えてルルド・フランス各地の巡礼の御恵みをいただき
天主様・聖母マリア様に感謝しております。巡礼後は、小野田神父様のブログを
毎日、家族に朗読しております。(麻生首相の言葉は、麻生首相の口調で)
また、その日の聖人伝をアンチラ【仮名】が朗読するようになりました。
イエズス様が家庭の王様として君臨してくださるように、巡礼でもお願いしましたのを
お聞き届けくださったと心から感謝しております。

御降誕の聖伝の御ミサに与かることのできない私たち家族は、
24日の晩は、守護の天使をワンガヌイと韓国の御ミサに派遣し、
代わりに御ミサにあずかっていただきました。
夜12時にロザリオ3環を唱え終わってから、御ミサにならって
「幼きイエズス様」を家の祭壇の横の「馬小屋」にお置きしました。
毎日、朝と晩は「馬小屋」の「幼きイエズス様」に御挨拶し、御前で
お教えいただいた「聖アルフォンソ・デ・リグオリの馬小屋の幼きイエズスに」
の祈りを捧げています。

24日の小野田神父様のブログは、お説教であり、祈りであり、深く私達の心にしみ入りました。涙で朗読できないくらいでした。インターネットを使って、御ミサにあずかれない私達に小野田神父様のお言葉を伝えてくださった天主様に、ことさら深く感謝いたしました。

ロザリオ十字軍の意向のもとに祈ったロザリオをご報告いたします。
聖母マリア様の御取次ぎによって、破門が撤回される日を切望しております。
アガタ【仮名】・・・280環
アナスタジア【仮名】・・・・293環
アンチラ【仮名】・・・90環

です。これからも、聖母が特別に力を与えられたロザリオを毎日お捧げいたします。
天主様が私達にお与えくださった小野田神父様のために、
聖母の汚れなき御心に毎日ロザリオをお捧げしております。
小野田神父様、どうぞ、激務の中、御無理なさいませんように。

救い主イエズス様の御心が、天主様として、絶対の王として、
全人類・全ての被造物により、
御前に平伏され、礼拝され、お愛しされますように。
聖母マリア様の汚れなき御心をお慰めできますように。
罪人である私の祈りですが、聖母の汚れなき御心よどうぞお受け取りください。


【御返事】
 聖伝のミサが実は禁止されていなかったということが発表されたように、実は、ルフェーブル大司教が受けたとされた「破門」などというものは、本当はなかったと、ガンタン枢機卿の間違いであった、ということが世界中に明らかになりますように。
 来年もまたよろしくお願いします。
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ド・ロ神父様の教理の唄、イエズス・キリストのご誕生の唄(ドロさまの数え歌)

2008年12月31日 | カトリックとは
アヴェ・マリア!

 愛する兄弟姉妹の皆様、
 クリスマスにちなんで、ド・ロ神父様の教理の唄から、私たちの主イエズス・キリストのご誕生の唄をご紹介します。

一つとせ、人になりたるイエズスは われらのために 生まれけり、このありがたや。
二つとせ、冬の寒さもいとわずに 馬屋のうちにと 生まれます、このありがたや。
三つとせ、みくにの帝王は来て拝む 三品の土産 捧げます、このありがたや。
四つとせ、夜は日に絶えずに思います、拝みに参るは羊飼い、このありがたや。
五つとせ、いまだ遅しと待ちつけた シメオンは、イエズスを抱き上げる、このありがたや。
六つとせ、謀反おこしたヘロデ王は イエズス殺すとたくみます、このあわれなや。
七つとせ、なさけないそのヘロデ王は、あなたの子供を殺します、このあわれなや。
八つとせ、やらんと親たちゃするけれど、王さまのおおせなら是非もない、このあわれなや。
九つとせ、こまい若者ひきつれて、馬よりエジプトに落ちて行く、このあわれなや。
十とせ、遠いところにおちて行く、朝夕の煙も立ちませぬ、このあわれなや。

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「聖なる公教会の為の祈り」(為普聖会誦)を韓国語と中国語でご紹介致します

2008年12月31日 | カトリックとは
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 新しい二〇〇九年を迎えて、「聖なる公教会の為の祈り」を伝統的な韓国語と中国語でどう唱えるかをご紹介致します。

 今でもそうですが、中国語では司祭のことを「鐸徳」と言っています。中国語の影響を受けた韓国カトリック教会では、昔、司祭のことを「鐸徳」とも言っていました。今では「司祭」が普通です。 この韓国語の祈り「聖教会と衆人のために唱える祈り」は、「天主聖教公課」天主降生一九六三年発行の朝の祈り(朝課)に掲載されています。
 中国語の「為普聖会誦」の祈りは、「聖教経課」の朝の祈り(早課経)にあります。


△ 성교회와 중인을 위하여 외우는 경

전능(全能)하신 천주시요 자비(慈悲)하신 대부(大父)여,우리가 거룩하고 공번된 회와, 교종(教宗) 아무와 본회 감목(鍳牧) 아무와 모든 탁덕(鐸徳)과 회중 모든 신품(神品)과, 모든 전심으로 주를 섬기는자와, 우리 국왕(国王)과 모든 관장(管長)과, 부모 친우 은인(父母親友恩人)과 형제와 먼 이와, 가까운 이와 병든자와 고난 만난자와, 특별히 본지방과, 본집의 모든 믿는자를 위하여 간절히 비오니, 네 인자(仁慈)하심으로 모든이에게 육신과 영신에 각가지 요긴(要緊)한 은혜(恩恵)를 널리 베푸시되, 우리 주 그리스도를 인하여 하소서. 아멘.

為普聖会誦

全能天主。至慈大父。我等懇切求主。為聖而公会。並為宗牧(某)。為我皇帝(或)総統。及諸管長。為本会鍳牧(某)。為諸鐸徳会吏諸品。一切専事主者。
為我父母親友恩人。為昆弟遐邁者。疾病者。遭苦難者。特為本處本室諸信者。望主仁慈。普施各需形霊恩恵。惟為吾主基斯督。亞孟。

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聖母の連祷(聖母敘祷文)を韓国語と中国語でご紹介します。

2008年12月31日 | カトリックとは
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 「聖母の連祷」を伝統的な韓国語と中国語でどう唱えるかをご紹介致します。


△ 성모 덕소 도문(聖母敘禱文)

(계) 천주여 우리를 긍련히 여기소서.
(응) 그리스도여 우리를 긍련히 여기소서.
(계) 천주여 우리를 긍련히 여기소서,
그리스도여 우리를 들으소서.
(응) 그리스도여 우리를 들어 허락하소서.
(계) 하늘에 계신 천주 성부여, (응) 우리를 긍련히 여기소서.
세상을 구속하신 천주 성자여,
천주 성신이여,
삼위일체신 천주여,
성 마리아,      (응) 우리를 위하여 빌으소서.
천주의 성모여,
동신 중에 거룩한 동신이신자여,
그리스도의 모친이여,
천주 성총의 모친이여,
지극(至極)히 조촐하신 모친이여,
지극히 정결(貞潔)하신 모친이여,
몸의 순전함을 보존하신 모친이여,
하자 없으신 모친이여,
사랑하오신 모친이여,
기이하신 모친이여,
착한 의견의 모친이여,
조물주의 모친이여,
구세주의 모친이여,
지극히 지혜로우신 정녀여,
공경하올 정녀여,
찬송하올 정녀여,
능하신 정녀여,
인자하신 정녀여,
성실하신 정녀여,
의덕의 거울이여,
상지의 좌여,
우리 즐거움의 연유여,
신령한 그릇이여,
존경하올 그릇이여,
지극한 정성의 그릇이여,
오묘한 매괴여,
다위의 적루여,
상아 보탑이여,
황금 궁전이여,
결약의 궤여,
하늘의 문이여,
샛별이여,
병인의 나음이여,
죄인의 의탁이여,
근심하는이의 위로여,
그리스당의 도움이여,
천신(天神)의 모후여,
성조(聖祖)의 모후여,
선지자(先知者)의 모후여,
종도(宗徒)의 모후여,
치명자(致命者)의 모후여,
주를 증거하는 무리의 모후여,
동신자(童身者)의 모후여,
모든 성인의 모후여,
원죄 없이 모태에 배이신 모후여,
하늘에 올림을 받으신 모후여,
지극히 거룩한 매괴회의 모후여,
평화의 모후여,
천주의 고양(羔羊), 세상의 죄를 면하여 주시는자여,
(응) 오주는 우리를 관유하소서.
천주의 고양, 세상의 죄를 면하여 주시는자여,
(응) 오주는 우리를 들어 허락하소서.
천주의 고양, 세상의 죄를 면하여 주시는자여,
(응) 오주는 우리를 긍련히 여기소서.
(계) 천주의 성모는 우리를 위하여 빌으사,

(응) 우리로 하여금 그리스도의 허락하신바를 얻게하소서.

빌지어다. 주 천주여 비오니, 네 종 우리들로 하여금 영신과 육신의 항구한 건강을 즐기게 하시고, 또 영화로운 평생 동정이신 성마리아의 전달하심으로 현재의 비애에서 구원을 얻고 영원한 복락을 누리게 하시되, 우리 주 그리스도를 인하여 하소서. 아멘.




聖母敘禱文

啓:天主矜憐我等。
應:基利斯督矜憐我等。天主矜憐我等。

啓:基利斯督俯聽我等。
應:基利斯督垂允我等。

啓:在天天主父者、     應:矜憐我等
啓:贖世天主子者      應:矜憐我等
啓:聖神天主者       應:矜憐我等
啓:三位一體天主者     應:矜憐我等
啓:聖瑪利亞        應:為我等祈
啓:天主聖母        應:為我等祈
啓:童身之聖童身者     應:為我等祈
啓:基利斯督之母(基斯督之母)應:為我等祈
啓:天主寵愛之母      應:為我等祈
啓:至潔之母        應:為我等祈
啓:至貞之母        應:為我等祈
啓:無損者母        應:為我等祈
啓:無玷者母        應:為我等祈
啓:可愛者母        應:為我等祈
啓:可奇者母        應:為我等祈
啓:善導之母        應:為我等祈
啓:造物之母(造物主之母) 應:為我等祈
啓:救世之母(救世主之母) 應:為我等祈
啓:極智者貞女       應:為我等祈
啓:可敬者貞女       應:為我等祈
啓:可頌者貞女       應:為我等祈
啓:大能者貞女       應:為我等祈
啓:仁者貞女       應:為我等祈
啓:大忠者貞女       應:為我等祈
啓:義之鏡        應:為我等祈
啓:上智之座        應:為我等祈
啓:吾樂之緣        應:為我等祈
啓:神靈之器(靈明之器)  應:為我等祈
啓:可崇之器        應:為我等祈
啓:虔誠大器(聖情之器)  應:為我等祈
啓:玄義玫瑰        應:為我等祈
啓:達味敵樓        應:為我等祈
啓:象牙寶塔        應:為我等祈
啓:黃金之殿        應:為我等祈
啓:結約之櫃        應:為我等祈
啓:上天之門        應:為我等祈
啓:曉明之星        應:為我等祈
啓:病人之痊        應:為我等祈
啓:罪人之托        應:為我等祈
啓:憂苦之慰        應:為我等祈
啓:進教之佑(基斯當督祐) 應:為我等祈
啓:諸天神之后(諸使臣之后)應:為我等祈
啓:諸聖祖之后       應:為我等祈
啓:諸先知之后       應:為我等祈
啓:諸宗徒之后(諸使徒之后)應:為我等祈
啓:諸為義致命者之后(主証侶之后)應:為我等祈
啓:諸精修者之后(主認侶之后)  應:為我等祈
啓:諸童身之后       應:為我等祈
啓:諸聖人之后       應:為我等祈
啓:始胎無原罪之后(無染原罪始孕母胎之后/無原罪之后)應:為我等祈
啓:蒙召升天之后      應:為我等祈
啓:玫瑰之后(至聖玫瑰之后)應:為我等祈
啓:和平之后(太平之后)  應:為我等祈

啓:除免世罪天主羔羊者   應:主赦我等
啓:除免世罪天主羔羊者   應:主允我等
啓:除免世罪天主羔羊者   應:主憐我等

啓:天神來報聖母瑪利亞   應:乃因聖神受孕

請眾同禱:天主,求你賦給我們聖寵,使我們藉天使的報告,得悉你的聖子耶穌降生成人,又仰他的苦難,使我們獲享復活的光榮,因我們 的主基督。亞孟。



 愛する兄弟姉妹の皆様、来年も宜しくおねがいいたします。

 新しい2009年に、天主様の祝福が豊かにありますように!

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「お告げの祈り」(Angelus)を伝統的な韓国語と中国語で

2008年12月30日 | カトリックとは
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 クリスマスにちなんで「お告げの祈り」を伝統的な韓国語と中国語でどう唱えるかをご紹介致します。

삼종경(三鍾經)

一종(계) 주의 천신이 마리아께 보 (報) 하매,
(응) 이에 성신을 인하여 잉태하시도다.
(성모경 한번)
二종(계) 주의 종이 여기 대령하오니,
(응) 네 말씀과 같이 내게 이루어지이다.
(성모경 한번)
三종(계) 이에 천주 성자 강생(降生)하여 사람이 되사,
(응) 우리 사이에 거쳐(居処)하셨도다.
(성모경 한번)

(계) 천주의 성모는 우리를 위하여 빌으사,
(응) 우리로 하여금 그리스도의 허락하신 바를 얻게 하소서.

빌지어다. 오주여, 네 성총을 우리 영혼에 태워 주사, 우리로 하여금 이미 천신의 보함으로 네 아들 그리스도의 강잉하심을 알게 하셨으니, 그 고난과 십자가를 인하여 부활하는 영복에 이르게 하시되, 우리 주 그리스도를 인하여 하소서. 아멘.


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三鐘經

首鐘
啟:主的天使向瑪利亞報喜,
應:她因聖神受孕。
(聖母經一遍)

二鐘
啟:我是主的婢女,
應:請照您的話在我身上成就吧!
(聖母經一遍)

三鐘
啟:天主聖子降生成人,
應:居住在我們人間。
(聖母經一遍)

啟:天主聖母,請為我們祈求,
應:使我們堪當承受基督的恩許。

請眾同禱:天主,求您把您的聖寵注入我們心中;我們既因天使的預報得知您的聖子降生成人,亦願著祂的苦難及祂的十字聖架,獲享復活的光榮。因我們的主基督。亞孟。

(依照傳統三鐘經是在每日早上六時,中午十二時及晚上六時頌念,復活期不念三鐘經,改念聖母喜樂經)

ANGELUS

V. Angelus Domini nuntiavit Mariae.
R. Et concepit de Spiritu Sancto.

Ave, Maria, gratia plena, Dominus tecum; benedicta tu in mulieribus, et benedictus fructus ventris tui, Iesus. Sancta Maria, mater Dei, ora pro nobis peccatoribus, nunc et in hora mortis nostrae. Amen.

V. Ecce ancilla Domini,
R. Fiat mihi secundum verbum tuum.

Ave, Maria, gratia plena, Dominus tecum; benedicta tu in mulieribus, et benedictus fructus ventris tui, Iesus. Sancta Maria, mater Dei, ora pro nobis peccatoribus, nunc et in hora mortis nostrae. Amen.

V. Et Verbum caro factum est,
R. Et habitavit in nobis.

Ave, Maria, gratia plena, Dominus tecum; benedicta tu in mulieribus, et benedictus fructus ventris tui, Iesus. Sancta Maria, mater Dei, ora pro nobis peccatoribus, nunc et in hora mortis nostrae. Amen.

V. Ora pro nobis, sancta Dei Genetrix,
R. Ut digni efficiamur promissionibus Christi.

Oremus. Gratiam tuam, quaesumus, Domine, mentibus nostris infunde; ut qui, Angelo nuntiante, Christi Filii tui incarnationem cognovimus, per passionem eius et crucem ad resurrectionis gloriam perducamur. Per eumdem Christum Dominum nostrum.
R. Amen.


主の御使いの告げありければ、
マリアは聖霊によりて懐胎し給えり。
(天使祝詞)

われは主のつかいめなり。
仰せの如くわれになれかし。
(天使祝詞)

しかして、御言葉はひととなり給い、
われらのうちに住み給えり。
(天使祝詞)

天主の聖母われらのために祈り給え。
キリストの御約束にわれらを適わしめ給え。

祈願。主よ、われら天使の告げを以て、御子キリストの御託身を知りたれば、願わくはその御苦難と十字架とによりて、ついに御復活の栄えに達するを得んため、われらの心に聖寵を注ぎ給え。われらの主キリストによりて願い奉る。アーメン。

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馬小屋のイエズス・キリストに

2008年12月29日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟の皆様、

 ただ今、フィリピンのマニラに到着いたしました。
 愛する兄弟の皆様がこのブログの小さい記事を気に入ってくださって感謝しております。ただただ、天主様に感謝です。

  愛する兄弟の皆様、私たちの主イエズス・キリストのクリスマスの、その神秘の中にますます深く入りましょう。イエズス・キリストの御降誕の馬小屋に近づいて、私たちの主にお話し申し上げましょう。

「主よ、私たちの主イエズス・キリストよ、我が心に生まれ給え!」

○△▽△○

 私たちの主イエズス・キリストよ、御身がこんなにも愛し給う私とは、一体何者だと言うのですか!?

 我が天主よ!!無限の愛を受けるのにふさわしき天主よ!!われ御身を愛し奉る。我がいと小さき愛を軽蔑し給うなかれ。

 我が愛・我が命なるイエズス・キリストよ!!もし私が御身を愛さないなら、一体誰を愛するのでしょう?

 知られていない天主よ!!愛されていない天主よ!!御身を愛するのがどれほど遅れたことでしょうか!どれほど多くの年月を失ってしまったことでしょうか!!!

 愛するイエズス・キリストよ!!御身は私にご自分を与え給うたのですから、私も御身に私を全てお捧げいたします。われをして、ますます御身を愛さしめ給え。

 私は御身を愛するにふさわしくあらず、されど御身を愛するを許し給え。愛するイエズス・キリストよ、われを軽んじ給うなかれ。

I love Thee loving God who from above
didst come on earth a Babe to gain my love.
Love makes Thee thus a child my Saviour dear,
Love only brought Thee down to suffer here.
Love conquered Thee great God love tied Thy hands,
A captive here for me in swathing-bands,
and love strong love awaits Thy latest breath,
To make Thee die for me a cruel death.

ただ主の聖寵とともに主の御愛を与え給え、さればわれは満ちたりて、他の何物をも敢えて願わじ。
Amoren tui solum cum gratia tua mihi dones, et dives sum satis.

愛する兄弟の皆様に天主様の祝福が豊かにありますように!

文責:トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

韓国語でふと思ったこと

2008年12月28日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟の皆様、

 ムスリ、サモリ、サヲリ、オヲリなどは韓国語で、女性の召使いの名前です。

 天主の御母聖マリアが、ご自分を主のはしため(固有語でジョン)だと呼んだのですが、サヲリさんってきれいな名前が召使いの名前なんです。

▼▽▼▽

 聖パウロは、
「キリストを得るためには、全てが芥だと思う」arbitror ut stercora と言っています。この聖パウロのラテン語の意味は、畑にまいたりする肥やすためのアレです。

 ところで、この世の流行りは、全てお金です。お金、お金、お金です。お金のことを韓国語でトン(ton)と言います。それと似た発音ですが、動物が食べた後に出すアレを韓国語でトン(ttong)と言うのです。

 1960年に印刷許可を受けた韓国語聖書には、アレを糞土と訳してありました。韓国の人々は、この世の中の財産を糞土と見なしやすいのかな?

▲▼△▽△

愛する兄弟の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!

文責:トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

ロザリオの十字軍の報告(ベネディクト十六世教皇様への霊的花束)

2008年12月27日 | ロザリオの十字軍
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 メールで報告を受けた教皇様へのロザリオの霊的花束の数は、今のところ2328環となっています。きっと多くの兄弟姉妹の皆様がなさっていた下さったと思います。是非、私のところにご報告をお願い申し上げます。

 愛する兄弟姉妹の皆様に天主様の祝福が豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭) sac. cath. ind.

++++++++++++


アヴェ・マリア!
小野田神父様

本年も大変お世話になりまして感謝申し上げます。さて、8月より始められたロザリ
オ十字軍へのお招きの件ですが、12/25までに唱えたロザリオの回数は全部で150
環になりましたことをご報告申し上げします。風邪の病気や怠慢、他の意向で唱えた
ものを除いたため思ったより少なくなってしまいましたが、このささやかな花束をど
うぞ教皇様にお捧げ下さい。まずはルフェーブル大司教様と4名の司教様の破門が一
日も早く撤回されますことを期待しております。そして天主様が私たち日本の信者を
愛して日本の中からただお一人小野田神父様を選ばれたことも一大事件ではありませ
んか。ですから「MERCI ARCHBISHOP Lefebvre」と同様に(以前メールでこう書き
送ったことがありましたが「有難う 小野田神父様」と付け加えることを忘れてし
まったことを後悔しています)小野田神父様にもいつも感謝致しますと共にいつも神
父様のためにお祈り致しております。神父様のブログを拝見させておりますが、神父
様の御身体は大丈夫か、過労で倒れはしないかとはらはらしておりますので。どうぞ
お身体お気をつけてお働きになって下さい。まずはご報告まで。


【答え】
 身に余るかたじけない聖寵を天主様にただただ感謝するばかりでございます。


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トマス小野田圭志神父様

十主の平安

アヴェ・マリア!!♪♪   
我主御降誕の大祝日おめでとうございます

御降誕の前日!♪クリスマスの前日!♪ 私たちの主の御降誕の御ミサに残念ながら与れない信者の為の、とても素晴らしい御説教♪本当に有難うございました!
とてもとても嬉しいです!あちこちにお知らせ致しました♪

「聖母マリア様の汚れなき聖心に償いを御捧する意向」の、初土曜5ヵ月の信心完成致しました本当に有難うございました!とても嬉しいです! 1月から、又、始めます!どうぞ、宜しくお願い致します!!

御しらせを、色々致します(^-^)

*教皇様へのロザリオです(^-^)
 ・クララ・・・9環
 ・マリア・エリザベト・・・9環
 ・エリザベト・・・18環
 ・マリア・クリスティーナ・・・135環
 ・マリア・・・25環
 ・ヨゼフ・パウロ・・・153環
 ・マリア・クリスティーナ・・・904環
 ・マリア・ベルナデッタ・・・292環

御降誕下さいました、幼子イエズスさま
秋田の聖母マリア様
御優しい、聖ヨゼフ様

どうぞ、聖なるロザリオの十字軍の将軍従軍司祭であられます
トマス小野田圭志神父様を、御健康も御耳も御歯も御護り下さいませ

【答え】
御家族とお友達とででたくさんのロザリオの花束をありがとうございます。
また、ブログをいろいろな方にご紹介下さって本当にうれしく思います。感謝!

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主の御降誕おめでとうございます!

トマス小野田神父様、
今年は大変おせわになりまして、どうもありがとうございました。

8/1から12/25までに、ロザリオの十字軍の趣旨で、633環(3165連)
お祈り致しました。

来年もどうか宜しくお願い致します。

【答え】
たくさんのロザリオの祈りに感謝します。(^^)

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トマス 小野田 神父様

 主の御降誕おめでとうございます。

 クリスマスにちなむ珠玉のメッセージ、過去のものも含め、大切に読ませていただいています。

 gratiaは、「寵愛」という意味があるのですね。「聖寵、恩寵、御恵み」という日本語でのみ理解していました。I am a Christian by the grace of God. 聖ピオ10世のカテキズムのこの答えは、とても好きな言葉になりました。1年前まではI am・・・とは言えなかったわけですから、このことは本当に大きなお恵みです。・・・

 12月25日は受洗の記念日でもあります。満1年です。ほんの束の間でした。人間の子どもは生後1年たてば、自分で歩こうとしますが、信仰の道は「手をひかれながら」、一歩一歩、歩んでいけばいいのですね。船路を示す海の星の御保護を仰ぎながら・・・。

 自分の洗礼を思い起こすと、大きな安心と、静かな喜び、感謝が心にわきあがります。ただ、「安心」が過ぎて、洗礼を受ける前の適度の緊張感が薄れてしまっています。生活の見直しが必要です。
 ヴァチカンでの12/25深夜の御ミサの動画を教えていただきました。
http://www.ktotv.com/cms/videos/
ノブス・オルドですがラテン語です。第一奉献文でした。天使ミサ、部分的に多声的(ポリフォニック)に編曲されています。音楽会付きミサのようです。聖伝の御ミサでは、ああいうやり方はダメなのだろうな(というか、不必要なのだろう)と思いつつ聴いていました。それでも、日本の列福式のごミサに比べれば、よほど安心して見られました。

 来年こそ、教皇様がヴァチカンでトリエント・ミサをたててくださいますように、願っています。
 ベタニアの家のお便りの写真はすがすがしい思いで拝見しました。清らかです。こういうところで養成を受けられる方は真の意味で恵まれた方だと思いました。立派なシスターになられますように。

 この1年に受けたお恵みを感謝したいと思います。体中と、心の中に付着している余計なものをそぎ落とさないといけないと思います。洗礼式の時、全身7箇所に受けた十字架のしるしの意味を今一度心にたたき込もうと思います。

 小野田神父様にはこの1年お世話になりましてありがとうございました。心から感謝を申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ご移動が多くて大変なご生活だと思いますが、どうぞお元気でご活躍ください。ご健康の維持をお祈りしております。ではまた、ごきげんよう。よいお年をお迎えください。


【答え】
 私も天主様の御恵みによってカトリック藤枝教会でクリスマスの夜に私たちの敬愛申し上げていた故ヨゼフ・マリ・ジャック神父様によって洗礼の恵みを受けました。そのとき私はまだ高校一年生でした。このとてつもないお恵みを感謝しております。

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御降誕と新年のお慶びを申し上げます。

 今年は神父様の叙階15周年、司教様方の祝聖20周年、そしてAngelus Press の30周年という、記念すべき年でございました。

 巷では1個10,000円もするクリスマスケーキの予約がすぐに埋まり、4,000円、5,000円のケーキが売り切れ、また高価な化粧品やアクセサリーが売れる一方、日本共産党への入党、赤旗の購読者数が伸びた年でございました。

 中日新聞の「総理の一日」によると、麻生総理は24日の9時54分に、”東京・関口の関口教会。同教会内の東京カテドラル聖マリア大聖堂で家族とともにクリスマスミサに参加(原文ママ)”されたそうです。ちなみに25日は”7時、東京・神山町の私邸周辺をウォーキング。9時30分、官邸・・・・・”だそうです。・・・

 今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


【答え】
今年は本当に記念すべき年でしたね。お恵みの年でした。天主に感謝!
フランシスコ麻生首相のために続けてお祈りをいたしましょう。

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トマス小野田圭志神父様

十主の平安


世の終わりに生きている人で、煉獄に行く様な事をしていた人はどうなりますか?

*聖伝とは何でありますか、のところで、聖伝の伝えられた道は二つあります。
一は、公教会の公式の教導であって、信経又は信仰宣言書、公会議又は信仰道徳に関する教皇の公式の教書に含まれ、、、の所の、信仰宣言書とは、何でしょうか?使徒信経と同じでしょうか?
別に何処かに、信仰宣言書という書物が有りますのでしょうか?

*同じ聖伝に関しますところで、二は公教会の非公式の教導であって、教父の著書、祈祷書・・・碑銘等に含まれています。の、碑銘、とは、どのようなものでしょうか?

*新しい天と新しい地とはどのようなものでしょうか?


【答え】
 いつもご質問を感謝します。今回のご質問は正確を極めるために、すこしお時間をいただいてからお答えしようと思っております。ご了解を願います。(^^;)

天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭) sac. cath. ind.

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【関連記事】



天主が人となったという歴史的事実は、世界の無からの創造という事実に並ぶ一大事件

2008年12月26日 | カトリックとは
アヴェ・マリア!
 愛する兄弟姉妹の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 天主が人となったという歴史的事実は、世界の無からの創造という事実に並ぶ一大事件でした。天主が人となって生まれる、ということほど偉大な事件はありません。

 クリスマスの偉大さを理解するために、まず、天地の創造の偉大さを黙想しましょう。

 天主は天地万物を無から創造しました。「創造する」とは、天主がものごとの全存在を与えることです。ものごとは、創造されて初めてこの世に、現実に「ある」ようになります。その前にはものは「あり」えません。「創造される」とは、「無い」から「ある」へと変化することです。ただし、創造による変化は、何かが冷たいから熱いへと動くようなその何か(「基体」と呼んでおきましょう)を前提とするようなものではなく、これ無しにはいかなるものも有り得ない・実在し得ない、基体の存在さえも無かった、絶対的な意味での無いから有るという絶対的な変化です。

 被造物から見ると、「創造された」ということは、天主に対する絶対依存の関係であり、最高度に実在的な関係です。

 しかし、天主から見ると、天主は天地万物を創造したことによって、いかなる変化も生ずることもありませんでした。

 天主は、この世の現実を創造する義務も必然性もありませんでした。創造しないことも可能であったし、また別の世界を創造することも出来ましたが、無限の可能性のうちから、今、私たちが、ここにいる世界を自由に選んで、無から在るへと自由に創造しました

 ここでクリスマスの神秘の偉大さに話を移します。

 今から2008年前、天主の御言葉は、托身し給い人間となりました。「托身する」とは、天主の第二のペルソナである御言葉が人間性を受容することです。天主が人間となることです。

 これは人間本性から見ると、人間が天主性と合体したことであり、托身は、人類全体、さらに被造の世界全体に重大な実在的変化を生じさせました。

 しかし、天主から見ると、天主は托身したことによって、いかなる変化も生ずることもありませんでした。

 天主は、人間となるする義務も必然性もありませんでした。托身しないことも可能であったし、また別のやり方で托身することも出来ましたが、無限の可能性のうちから、2007年前ベトレヘムで生まれることを自由に選んで、天主でありながら自由に人間性を取り托身しました。しかし、それによって天主の御言葉にも、天主三位一体にも、いかなる変化が生じることも在りませんでした。

 従って「神はイエスを通して自己定義された」こともなければ、「神が御自身をイエスの父として定義づけられた」こともありません。

 因みに「天主の定義」というものはありません。

 ですから「イエスが神の永遠の本質に構成的に属する」とか、「イエスにおいて人間の現実が、神に取り入れられた」とか「父の右に上げられたキリストは、人間であることをやめるわけではないのだから、ある意味で人が神の定義に入り込んだ」などということは決してありませんでした。また「イエスの具体的な生涯は、神の永遠の本質に属し、これを構成している」などということも全くありません。

 ですから「神の定義は、キリスト教信仰によれば、ナザレのイエスにおける具体的な救いのわざを除外してはありえない」【=つまり「神の定義は、ナザレのイエスにおける具体的な救いのわざをもってなされなければならない。】ということも、キリスト教の正統な信仰とは全く関係ない主張です。

これらは「本質」とか「定義」という言葉の意味をよく知らない人のいう言葉遊びにすぎません。

 何故でしょうか。天主は、人間となる義務も必然性もなかったからです。托身しないことも可能であったし、また別のやり方で托身することも出来たからです。


 もう一度確認しましょう。

 天主が人間となるということ、これはものすごい出来事です。人類の歴史、いえ、被造の歴史における画期的な出来事です。真の天主が真の人間なったという、この事実と真理を信じる信仰に、全キリスト教信仰は立っています。

 しかし繰り返しになりますが、天主は、人間となるする義務も必然性もありませんでした。托身しないことも可能であったし、また別のやり方で托身することも出来ました。

 ですから「イエスの生と死と復活を、最終的、決定的、不可逆的、終末論的なできごととして信仰告白することの中には、論理的に言って、すでに、このできごとが神の永遠の本質の中に根拠付けられている、という起源論的な主張が含蓄されているである」ということは、全くの間違いだと言わなければなりません。

 もしこれが本当だとすると、天主の全能と天主の自由が無くなってしまい、本質によってプログラムされた必然的・本能的必要性として、托身が行われ、救いの業が行われたということになってしまいます。しかし、これはキリスト教信仰に反しているからです。

 私たちの主イエズス・キリストが托身することは、天主の自由な愛によってなされました。本質によって必然的になされたものでは決してありませんでした。

 天主の立場からすれば、天主の能力は無限であり、その選びの可能性は無限です。しかしその無限の可能性の中から、天主の自由の意志に基づいて、三つのペルソナのうち特に、天主の第二のペルソナ、すなわち天主の聖子であり御言葉のペルソナが、ただ一つの人間本性、すなわちイエズス・キリストの人間本性だけを受容しました。

 この現実に選ばれた御托身は、天主の本能的にプログラムされていたものでもなく、天主が三位一体であるが故に可能になったことでもなく、天主の本性の必然性の結果によるのでもなく、天主の自由な意志に基づく天主のお恵みなのです。

 天主本性の全能の無限性を前提とする限り、特に聖子が托身する必然性はなく、また天主が人間なる必然性すらなく、全く天主の自由の行為であったのです。

 そして天主の御言葉が人間となったことによって、天主は何も変わることがありませんでした。

 ここに、天主の私たちに対する自由な無限の愛を見るのです。

 天主が人となって私たちの内に住み給うたことは、歴史の頂点であり中心です。私たちにはこれに対して二つの態度しかありません。私たちの主イエズス・キリストを救い主として信じて受け入れるか、あるいは拒否するか、です。キリストの側につくか、あるいは反キリストの側につくか、です。
 歴史は私たちの主イエズス・キリストを角の親石として流れています。私たちに救い主を与えるために天主はアブラハムを選び給い、アブラハムの子孫であるユダヤ人たちが選ばれた民として救い主を迎えるはずでした。天主によって聖別された選民、人類の救霊事業のために特別の召命と使命を受けた民。

 悲劇は、この聖なる民が自分の使命に忠実ではなかったことでした。政治の問題でもなく、経済の問題でもなく、民俗学の問題でもなく、社会学の問題でもなく、人類学の問題でもありませんでした。神学の問題でありました。

聖母の汚れ無き御心よ、我らのために祈り給え!

愛する兄弟姉妹の皆様に天主様の祝福が豊かにありますように!

文責:トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭) sac. cath. ind.

【関連記事】

童貞聖マリアよ、祈り給え!

2008年12月26日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟の皆様、
 私たち天主なる救い主の聖寵(恵み)が全ての人々に現れた、と聖パウロは言います。Apparuit gratia Dei Salvatoris nostri omnibus hominibus...

 Gratia とは、寵愛のことです。私たちがそれを受ける功績も功徳も資格も無かったにもかかわらず、ただ愛されて、無償で gatis 受けた恵みです。

 全ての人々に現れたこの天主なる私たちの救い主の聖寵(恵み)とは、人となった天主私たちの主イエズス・キリストの愛です。天主が私たちを愛し人となった、ここに天主のいわば愚かなまでの愛が現れたのです。

 それは、私達を教えるためでした。私たちが不敬を捨てるように、この世の欲望を捨てるように、私たちが質素に、正しく、敬虔にこの世で生活するように、至福の希望を待望し、偉大なる天主私たちの救い主イエズス・キリストの栄光の到来を待ち望むように教えるためでした。Erudiens nos ut abnegantes impietatem et saecularia derideria, sobrie et juste et pie vivamus in hoc saeculo, expectantes beatam spem, et adventum gloriae magni Dei et Salvatoris nostri Iesu Christi

 しかし、人々は、私たちの主を正しく知ろうとすることを望むませんでした。恵みの光よりも、罪の闇を好みました。

 私たちも、かつては、闇の行いをしていました。真の天主を知らず不敬とこの世の欲望でいっぱいでした。主の主権と真理とを認めず、掟を守らず、罪を犯したからです。人間の欲望を神のごとく扱い、天主の立場を認めず、天主よりも人間の権利を主張したからです。

 私たちの主イエズス・キリストは、私たちに天主への従順を教えています。天主の権利を教えています。私たちの義務を教えています。

 私たちの主イエズス・キリストは、私たちにこの世に対していかなる期待も希望も持つな、この世の欲望を捨てよ、と教えています。むしろ、来世に希望せよ、最後の審判の真理に希望せよ、私たちの主イエズス・キリストが裁くために、善に報いを悪に罰を与えるために再臨するその日に希望せよ、と教えています。これこそ至福の希望です。天国へ行くことができるという待望です。

 だから、この世のはかないことを天国に行く手段として使え、と教えているのです。

 だから、侮辱されても赦せ、と。迫害されても、迫害する人を祝福せよ、と。貧しさを耐え忍べ、妬みも嫉妬もするな、呪われても呪う人々を祝福せよ、この世の苦しみを感謝して耐え忍べ、と。

 私たちの主イエズス・キリストは、全ての人のために生まれました。貧しい民衆のために、権力者や上流階級の人々のために、労働者のために、政治家たちのために、商人のために、金持ちのために生まれました。

 私たちに、この世に希望するな、天主の主権と天主の権利を認めよ、真の天主を信じ天主の掟を守れ、敬虔に生きよ、と教えるために。

 天主は、旧約聖書の預言通り、童貞女から、男を知らない童貞聖母マリアからお生まれになりました。これは、象徴でもなければ、信仰の作った作り話でもありません。歴史の事実、どうすることも出来ない変えられない生物的事実、現実のありのままのことです。

 エワが女無しに男から生まれたように、イエズス・キリストは天主の御母童貞聖マリアから男無しに生まれ給うたのです。

 天主の御母聖マリアがどのように妊娠したかは、歴史的事実を確実に調べる証言が無数にあります。多くの証人たちはその真理を証して命さえ犠牲にしました。

 真の天主イエズス・キリストは、私たちによって踏みにじられている天主の主権を大切にすることを教えるために、童貞に宿り、人となり、生まれ給うたのです。

主よ、我らを憐れみ給え!
憐れみの天主イエズス・キリストよ、我らのために真理の光を放ち給え!

天主の御母終生童貞聖マリアよ、我らのために祈り給え!はびこる異端を絶滅させ給え!

愛する兄弟の皆様に天主様の祝福が豊かにありますように!

ソウルにて
文責:トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

クリスマスです

2008年12月25日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟の皆様、
 今日は喜びの日、ついに、救世主が私たちのために生まれ給うた日。12月1日に愛子さまかお生まれになったよう時に、待ちに待った王子が生まれた国はどれほど喜びに浸ることでしょうか!!
 今日は、私たちの王がお生まれになった日。
 天主の永遠の御言葉が人となって生まれ給うた日。
 全能の天主、全善の天主が、私たちを愛する余りに、私たちを愛するために、私たちに恵むために、お生まれになった日。

 今年、フランスのパレルモニアルに行った時のこと。私が川に近づくと、可愛いアヒルたちがたくさん遠くから飛んでやってきました。エサをくれるのだと思ったのでしょう(何か人間のようですね)。しかし、私たちの主イエズス・キリストが、私たちに聖寵と天主様の祝福を豊かに与えるために、こうして生まれ給うたのに、誰が近づいてそばに行ったでしょうか??

 パレルモニアルで、残念ながら私には与えるエサが無かったけれど、アヒルが近づいてくるとその愛らしさにどれほどエサを与えたかったことでしょうか!!私たちに近づくものは、動物でも私たちの愛を受けるのが普通です。しかし、私たちからの愛を探して、私たちに近づいて、地上に生まれ給うたイエズス・キリストは、私たちからただ冷淡と無関心と忘恩と拒否を受けただけでした。

 寒さに震えている天主様!旧約聖書の預言を全て成就させて生まれ給うたイエズス・キリスト!私たちに天の光と聖なる道を教えるために生まれ給うたイエズス・キリスト!しかし、光は闇に輝いたけれども、闇はそれを悟りませんでした。快楽と肉欲と情欲と復讐と冒涜と強欲と傲慢で人の心はいっぱいでした。

 クリスマスの日に、アシジの聖フランシスコは涙して嘆いていました。誰も慰めることが出来ませんでした。
「いったいどうしたのか」

 聖フランシスコが答えて曰く
「愛が愛されていないのを見て、どうして泣かずにいられようか!天主が、人間を愛していわば、愚かになったのを見て、そして人間がこの天主に余りに恩知らずなのを見ている!」

 もしも、アシジの聖フランシスコでさえ、人間の忘恩のためにこれほど悲しみを覚えたのなら、イエズス・キリストの聖心はどれほど悲しみ給うたことでしょうか!!

 主よ憐れみ給え、父よ、我は御身の子と呼ばれるのに相応しくあらず。されど御身の無限の憐れみに信頼し奉る。

 天主の御母聖マリアよ、我らのために祈り給え!

Thou tremblest darling Child, and yet I see
Thy heart is all on fire with love for me:
Love makes Thee thus a child, my Saviour dear:
Love only brought Thee down to suffer here.

愛する兄弟の皆様に天主様の祝福が豊かにありますように!

文責:トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)ソウルにて。降誕祭の仕事をほぼやり終えて

私たちの主の御降誕

2008年12月25日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟の皆様、
 私たちの主イエズス・キリストの御降誕の喜びを申し上げます。失われていた私たちを救いに来たり給うた私たちの主イエズス・キリストに感謝します。

 私たちを赦すために来たり給うたイエズス・キリストに賛美がありますように!

Oh how I love Thee Lord of Heaven above!
Too well hast Thou deserved to gain my love;
Sweet Jesus, I would die for love of Thee,
For Thou didst not disdain to die for me.

愛する兄弟の皆様に天主様の祝福が豊かにありますように!

ソウルにて、深夜ミサ聖祭が終わって

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

クリスマスの前日

2008年12月24日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

 愛する兄弟の皆様、
 寒い外を薄着で歩かざるを得なかった人は、寒さが何か分かります。家の無い方々には、家無き子には、寒い冬に家が無いことが何かが分かります。腹をすかせた人は、空腹が何か分かります。

 天の星を玉座とする天主が、寒い冬に家も無くお生まれになり、馬草桶の硬い藁の上に寝かされるとは!

 天のセラフィムとケルビムとの聖なる愛の火を与える天主が、寒さに凍えて震えているとは!

 聖ベルナルドとともに、私たちにも聞かせて下さい。教えて下さい。「いったい何故、何が、誰が、天主なる御身をこうしたのですか?? Quis hoc fecit?」

「愛がこれをしたのだ。天主が私たち人間に対して持つ愛が。Amor fecit.」

私たちの主イエズス・キリストよ!私の今までの生活は、何と生温かったことでしょうか!!今までの忘恩を赦し給え!主よ憐れみ給え!主をますます愛せしめ給え!忍耐を与え給え!信仰を強め給え!
 主が私たちを愛する余りに受けた貧しさと寒さは、私たちへ下さる主の憐れみの希望を与えてくれます!!

天主の御母聖マリアよ!!我らのために祈り給え!

愛する兄弟の皆様に天主様の祝福が豊かにありますように!聖なるクリスマスの夜をお過ごし下さい。

文責:トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

御降誕の前日

2008年12月24日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟の皆様、
 永遠の天主の御言葉は私たちの救いのために、私たちの救霊のために、天から降りて人となりました。私たちの主イエズス・キリストは、苦しむこと無く、死ぬこと無く、私たちを救うことができたにもかかわらず、悲しみの人となりました。

 生まれてすぐに、苦しみの連続でした。貧困、軽侮、忘恩、罵り。

 私たちの主は、酒のみだと言われ、魔術師、冒涜者、異端だと罵られました。弟子たちから捨てられ、奴隷の値段で売られ、知りさえもしないと誓う弟子もありました。

 私たちの救霊のため、私たちが地獄の火に焼かれないように、悪人のごとく取り扱われました。私たちのために悪党とされました。私たちのために軽蔑され、屈辱を受け、辱められました。私たちため!私たちのために!

 私たちの主イエズス・キリストよ!御身がどれほど私たちのために苦しみを受けられたかは、私たちの知識を超えています。この地上で苦しんだ方々、嘲られ、揶揄され、辱められた方々、清貧を忍んだ方々だけがそれを少し想像できるだけです。

 私たちのイエズス・キリストよ!誰を探しにこの地上に来たり給うたのですか?主よ!御身は、私たちを探しに、私たちのために苦しむために、私たちのために死ぬために、この地上に来たり給うたのです。

 幼きイエズス・キリストよ!御身に勝る父を、友を、愛する兄弟を、どこに見つけることができるでしょうか?

 私たちの主イエズス・キリストよ!主は私のためにこれほど苦しまれたのですが、私は主のためにどれほど苦しみを喜んで受けたことがあったでしょうか??

主よ!我らを哀れみ給え!
天主の御母聖マリアよ!我らのために祈り給え!

愛する兄弟の皆様に天主様の祝福が豊かにありますように!

文責:トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

感謝、感謝、感謝

2008年12月23日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟の皆様、
 待降節第四主日の東京での聖伝のミサ聖祭では、35名の愛する兄弟の皆様がミサ聖祭に与ることができて、天主様に感謝します。今日は、天皇陛下と皇室のためにお祈りいたしましょう!!

 ここソウルでは昨夜、白いものがこんこんと降り少し積もりました。今は、きれいな青空です。愛する兄弟の皆様、良き私たちの主イエズス・キリストの御降誕をお祈り申し上げます。

天主様の祝福が豊かにありますように!

文責:トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

--このブログを聖マリアの汚れなき御心に捧げます--

アヴェ・マリア・インマクラータ!
愛する兄弟姉妹の皆様をお待ちしております
【最新情報はこちら、年間予定一覧はこちらをご覧ください。】