1. 聖ピオ十世会は教皇に対して不従順ではない
今日のミサ中の説教では、私たちの指導者たちに対して、私たちは尊敬や従順の義務を負っていることについてお話ししました。ところで、このように言う方もいらっしゃるかもしれません。
「あなたたちは指導者たちに対する服従について教えるけれども、あなたたち聖ピオ十世会は、教皇に対して不従順です!あなたたちは、第二バチカン公会議によって奨励された宗教の自由やエキュメニズムに反対しています。ミサについても、新しいやり方に従わない。共同司式もしない。手による聖体拝領も行わない。秘蹟についても、新しいやり方に従わない。新しい聖務日課を唱えない。新しい教会法に従わない。新しい祓魔式の儀式に従わない。新しいカテキズムを教えない。あなたたち聖ピオ十世会は、教皇に対して極めて不従順です!」と。
聖ピオ十世会がこのような新しいことを全くしていない、というのはその通りです。それでも、聖ピオ十世会は不従順ではありません。
どうしてでしょうか?それは、これらの新奇なやり方のすべてが、カトリックの信仰や道徳に、一定の害を与えるものであることが既に明らかになっているからです。これら全ての新奇なやり方が導入されて以来の、世界中でのカトリック教会の頽廃ぶりが、その証拠です。
私たちの主イエズス・キリストはこうおっしゃいました。「すべて、よい木はよい実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。よい木は悪い実をつけないし、悪い木はよい実をつけることができない。…だからあなたたちは、実によってその人を知ることができよう。(マテオ7章17節)」
最近の教皇たちによって奨励されてきたこれらの新奇なやり方は、カトリック教徒の信仰や道徳に害を与えるものです。
ところで、聖ロベルト・ベラルミーノはこのように言っています。「体を攻撃する教皇に抵抗するのが合法的であるのと全く同じように、もし教皇が霊魂たちを攻撃したり、社会の秩序を乱したり、またとりわけ、教会を破壊しようとしたりすることがあれば、そのような教皇に抵抗することは合法的である。わたしが言っているのは、そのような教皇が命ずることをせず、またその教皇の意志の実現を妨げることによって、その教皇に抵抗することが合法的だということである。」
したがって、聖ピオ十世会は、そのような新奇なやり方に抵抗する権利と義務を持っているのです。聖ピオ十世会は不従順ではありません。
2. 教皇の権威は、その使命による制限を受ける
またこのように言う方がいらっしゃるかもしれません。「イエズスはこうおっしゃいました。『あなたたちのいうことを聞く人は私のいうことを聞く人であり、あなたたちをこばむ人は、私をこばむ人である。そして、私をこばむ人は、私をお送りになったお方をこばむのである。(ルカ10章16節)』だから、教皇に反対することは、キリストご自身に反対することと同じです。」と。
教皇はキリストご自身ではなく、キリストの代理者に過ぎません。
教皇の使命とは、イエズス・キリストの御教えをあらゆるところで説くことです。教皇が、イエズス・キリストの御教えを変更する権限を持っているのではありません。その反対に、教皇はイエズスが教えられたことを、そのまま教える使命を持っているのです。イエズスは、聖ペトロや他の使徒たちにこのようにおっしゃいました。
「だからあなたたちは諸国に弟子をつくりにいき、聖父と聖子と聖霊との、み名によって洗礼をさずけ、私があなたたちに命じたことをすべて守るように教えよ。(マテオ28章19節)」聖パウロはこう言っています。「あなたたちが受けたのとはちがう福音を告げる者にはのろいあれ。(ガラツィア1章9節)」
ですから、聖ピオ十世会が、信仰に害を与えるようなことを命じる教皇に反対する時、キリストご自身に反対しているのではありません。それどころか、キリストに忠実であるために、そのような教皇に反対しているのです。聖ペトロがユダヤ人の宗教指導者たちに反対した時には、こう言いました。「人間よりも神に従わなければなりません。(使徒行録5章29節)」
3. 聖ピオ十世会は教皇を裁かない
このように言う方がいらっしゃるかもしれません。「あなたたち聖ピオ十世会は、自分たち自身が教皇を裁く者だとしているから、非常に高慢です!教皇が言うことが信仰にとって良いことであるのか、悪いことであるのかを、あなたたち自身が決めています。聖ピオ十世会のどこに、そのような裁きをする権限があるというのでしょうか?」と。
聖ピオ十世会が、教皇や司教たちを裁くのではありません。そのような裁きをする権限は、聖ピオ十世会にはありません。
ただ、聖ピオ十世会の人々は、頭を使って考えます。第二バチカン公会議以降の教皇たちの教えの一部が、第二バチカン公会議以前の教皇たちの教えと明らかに矛盾していることは、聖ピオ十世会にもわかります。
教皇たちが常に教えていたことに従うか、あるいは第二バチカン公会議以降の5人の教皇が導入した新奇なやり方に従うかの選択に直面した聖ピオ十世会は、20世紀にもわたって教皇たちが常に教えてきたことに固く従う方を選んだのです。聖パウロはこう言いました。「あなたたちが受けたのとはちがう福音を告げる者にはのろいあれ。(ガラテア1章9節)」
聖ピオ十世会の創立者であるルフェーブル大司教は、すでに1974年に、こう宣言しています。
「私たちは、心の底から全霊を上げてカトリックのローマに、すなわちカトリック信仰の保護者でありこの信仰を維持するために必要な聖伝の保護者である永遠のローマ、知恵と真理の師であるローマによりすがる。私たちは、しかしながら、第2バチカン公会議とそれに由来して公会議後の全ての改革において明らかに現れた公会議新近代主義と新プロテスタント主義の傾向を持つローマに従うのを拒否し、常に拒否した。」
このルフェーブル大司教の宣言が、教皇に関する聖ピオ十世会の立場を完璧にまとめたものです。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、もうこの言葉しか心に浮かんでこない。