<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
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プロレスと落語会。
この異業種の意外な共通点を先日プロレス観戦をしていて発見した。
その共通点とは、

「ある一定の狭さのほうが、おもしろい」

ということだ。

ここのところ連続してプロレス観戦をする機会が訪れている。
先月は大阪府立体育館で曙対大仁田厚の電撃デスマッチを観戦した。
もともとこんな珍味に属するプロレスリングはあまり興味がわかなかったのだが、人からの誘いもあって断ることが出来ず、足を向けたのであった。

ご存じのように大阪府立体育館は大相撲や人気アーティストのライブなどが開かれる「広い」場所である。
この広い大阪府立体育館でプロレス興行をしようというのは、かなりの有機が必要だが、さすがに曙と大仁田厚というビッグネーム。
会場はなんとか70%埋まるというボチボチの出来なのであった。
このビッグネームの対戦は大仁田厚のボロボロの勝利でそれはそれで素晴らしかったのだが、いかにせん会場が広すぎてなんだか物足りなさがある雰囲気の試合なのであった。

それに引き換え、先週末に観戦したアパッチプロレスは大阪市東住吉区にある倉庫を改造したようなボクシングジムで開催されたのであった。
それはそれは適当な大きさで、私の座席は安物の席なのであったが、大阪府立体育館ではリングサイド相当の場所。
リングがすぐそこに有り、臨場感たっぷりで、レスラーの汗が飛んできそうなところなのであった。
事実、悪役レスラーが口からペットボトルの水を吹き出したしぶきが、少し前の座席にかかるような場所で、
「めっちゃ汚い~」
と悲鳴を上げそうになるのは序の口で、
「お下がりください、お下がりください!、選手から離れてください!」
というアナウンスがこだまする中、レスラーが場外乱闘で、私の足下に折り畳み椅子を蹴飛ばしてくるような場所なのであった。

「プロレスなんて、はっ、つまらん」

という御仁は気の毒な人である。
このようなショーかスポーツか判別はしにくいものの、身体を鍛えていなければできない芸当(例えば;ブレンバスター)は近くで見ていると、迫力があり魅了されるものがある。

変わって落語会。
落語会もプロレスと同じように、できれば倉庫ぐらいの大きさの所で聞くほうが臨場感が有りおもしろい。

人間国宝の米朝さんが若かった頃、私はちょくちょく大阪サンケイホールの独演会や一門会にでかけたのだが、サンケイホールは落語を聞くには大きすぎ、一番後方の座席があたってしまった時は、遥か方で演じる米朝さんや枝雀さん、ざこばさんの顔や所作がよく見えず、悔しい想いをしたものだ。
ところが。これが例えばワッハ上方レッスンルームや、鶴橋の雀のお宿、天王寺の一心寺シアターなんかでの落語会へ行くと臨場感も有り、噺家さんの所作や表情もよく見え、楽しめる。
なんといってもマイク無しに話が聞けるのがいい。
ワッハ上方レッスンルームで三代目の噺を聞いたことがあるのだが、
「さすが、春団治や!」
と、普段テレビでしょーもないと思っていた桂春団治の落語がとっても面白く、実は面白い話は危なくて放送できないこともよくわかって楽しんだのであった。

ということで、プロレスと落語。
どちらも臨場感が重要なエンタテーメントであると強烈に感じたプロレス観戦なのであった。

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