大阪松竹座 1階2列19番
一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
鳥居前
佐藤忠信実は源九郎狐 翫 雀
源義経 愛之助
武蔵坊弁慶 薪 車
静御前 孝太郎
二、良弁杉由来(ろうべんすぎのゆらい)
二月堂
良弁大僧正 我 當
僧順円 吉 弥
同法善 薪 車
渚の方 秀太郎
三、玩辞楼十二曲の内 廓文章(くるわぶんしょう)
吉田屋
藤屋伊左衛門 扇 雀
吉田屋喜左衛門 段四郎
女房おきさ 竹三郎
扇屋夕霧 藤十郎
四、お祭り(おまつり)
鳶頭 仁左衛門
芸者 孝太郎
一、忠信に翫雀。家の芸として和事をやってきたが、実は松緑とかぶるところがあるのではないかとふと思った。十二夜は初演、再演とこの二人が同じ役を演じた。孝太郎の静、やっぱ違う。愛之助の義経はうまくはまっている。薪車の弁慶は意外とうまく演じていた。
二、二月堂。松嶋屋の兄弟で。秀太郎は、上品な役か、郭の女将のような役が多かったが、母性みたいなものを演じるのは記憶にない。地味だがそれなりに品もあり、ちょっと淡々としていたが、枯れた感じ。我當は想定内。
三、芸の継承、藤十郎が夕霧に回り、扇雀が伊左衛門に。上方の頼りない若旦那の雰囲気、本当は扇雀みたいなのかもしれないが、舞台から藤十郎のイメージが強い。梨園の御曹司なんてみんなこんなのかも知れないが。
四、江戸で育った上方の役者が、上方の正月に江戸の踊りと、なんとも複雑。お正月らしいすっきりした舞踊。孝太郎、ちょっと気負い過ぎに思う。
一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
鳥居前
佐藤忠信実は源九郎狐 翫 雀
源義経 愛之助
武蔵坊弁慶 薪 車
静御前 孝太郎
二、良弁杉由来(ろうべんすぎのゆらい)
二月堂
良弁大僧正 我 當
僧順円 吉 弥
同法善 薪 車
渚の方 秀太郎
三、玩辞楼十二曲の内 廓文章(くるわぶんしょう)
吉田屋
藤屋伊左衛門 扇 雀
吉田屋喜左衛門 段四郎
女房おきさ 竹三郎
扇屋夕霧 藤十郎
四、お祭り(おまつり)
鳶頭 仁左衛門
芸者 孝太郎
一、忠信に翫雀。家の芸として和事をやってきたが、実は松緑とかぶるところがあるのではないかとふと思った。十二夜は初演、再演とこの二人が同じ役を演じた。孝太郎の静、やっぱ違う。愛之助の義経はうまくはまっている。薪車の弁慶は意外とうまく演じていた。
二、二月堂。松嶋屋の兄弟で。秀太郎は、上品な役か、郭の女将のような役が多かったが、母性みたいなものを演じるのは記憶にない。地味だがそれなりに品もあり、ちょっと淡々としていたが、枯れた感じ。我當は想定内。
三、芸の継承、藤十郎が夕霧に回り、扇雀が伊左衛門に。上方の頼りない若旦那の雰囲気、本当は扇雀みたいなのかもしれないが、舞台から藤十郎のイメージが強い。梨園の御曹司なんてみんなこんなのかも知れないが。
四、江戸で育った上方の役者が、上方の正月に江戸の踊りと、なんとも複雑。お正月らしいすっきりした舞踊。孝太郎、ちょっと気負い過ぎに思う。