石川県七尾美術館に行ってきました。
長谷川等伯一門と能登ー"伝説"は、この地よりはじまったー
最終日に間に合いました。
七尾駅から車で5分ほどのところにある美術館です。
長谷川等伯は七尾出身で、桃山時代に活躍した絵師。(1539~1610),
この展覧会の見所は等伯の養祖父、養父、そしてその流れを汲む等誉の作品まで一挙に見れることです。
等伯は幼い頃に染物屋で画家の宗清の養子となり、家業画業を学び受け継ぎます。養祖父、無分もまた染物屋で画家。
無分は生没年不詳であり、今展覧会で唯一現存する、涅槃図が公開されていました。絹地に描かれた涅槃図の見事なこと。素晴らしかったです。
その無分の涅槃図を構図にして、宗清、等伯、等誉の4代に亘る涅槃図を比較もでき、貴重な経験ができました。
能登における長谷川派の存在とこの地をを169年に亘り統治した畠山氏の歴史はたいへん深く興味深いものです。
30歳頃まで能登で仏画を描いていた等伯はその後京都に活動の場を移し、72歳で亡くなる。
長谷川等伯一門と能登ー"伝説"は、この地よりはじまったー
最終日に間に合いました。
七尾駅から車で5分ほどのところにある美術館です。
長谷川等伯は七尾出身で、桃山時代に活躍した絵師。(1539~1610),
この展覧会の見所は等伯の養祖父、養父、そしてその流れを汲む等誉の作品まで一挙に見れることです。
等伯は幼い頃に染物屋で画家の宗清の養子となり、家業画業を学び受け継ぎます。養祖父、無分もまた染物屋で画家。
無分は生没年不詳であり、今展覧会で唯一現存する、涅槃図が公開されていました。絹地に描かれた涅槃図の見事なこと。素晴らしかったです。
その無分の涅槃図を構図にして、宗清、等伯、等誉の4代に亘る涅槃図を比較もでき、貴重な経験ができました。
能登における長谷川派の存在とこの地をを169年に亘り統治した畠山氏の歴史はたいへん深く興味深いものです。
30歳頃まで能登で仏画を描いていた等伯はその後京都に活動の場を移し、72歳で亡くなる。
七尾との縁が深かったのですね。
松本清張の小説の舞台に能登が・・・・
七尾と云う地名も中学時代に読んだ清張の小説で知りました。
最後の写真の屋根から何か覚えが・・・・・・・
調べてみますと設計者は内井昭蔵事務所では。
世田谷美術館も同氏の設計です。やはり設計者の匂いって出るのですね。
等伯の屏風絵も素晴らしかった思いますが、七尾美術館も素敵でしたでしょう♪
長谷川等伯は京都でも東京でも見ることができますが、これだけ大掛かりな展覧会は地元石川県の七尾だからできることと思います。
今回は
仏画と少しだけ山水画がありました。襖絵も複製でしたが素晴らしかったです。
七尾美術館も初めて行きましたが、贅沢な作りです。広々とした庭園の景観を取り入れた形で、中からの眺めは窓ごとに工夫が凝らされ、ホッとというかボンヤリとできるスペースが作られています。地方の美術館の良い所ですね。