ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団広島演奏会
2011年10月16日(日)
コンサートマスターのライナー・キュッヘルさんが出てきた時のことです。妻が「あの人、友達」と言いました。「魚!」(さかな君風に)
瞬間戸惑いましたが、妻の弁解では、「奥さんが日本人」だということを言いたかったのだそうです。それがなぜ「友達」になるのか? こりゃもう、脳軟化が始まっている、いや既になっているとしか言いようがりません。
かく言う私も、既にその気があります。
本日の公演は、マーラーの「巨人」だとばかり思っていたのです。
改めてプログラムでブルックナーだと知り、ショックでした。(わざわざスタッフに曲目が変更になったのか聞きに行ったのです。(恥))最近エッシェンバッハ:パリ管で同曲がBSで放送され、それを何度も聴いて予習してきたのですから・・。
ラン・ランは、最も見せて魅せるピアニストです。派手なアクションを期待していたのですが、それがありませんでした。後席の淑女の話が漏れ聞こえたのですが、「ウィーン・フィルだから(派手なアクションが)なかったのかしら。」。
ピアノ(静かな音)がとても美しい演奏でした。
アンコールのリストのコンソレーションでは、私の魂が身体から抜け出し、異次元世界へ引き込まれるようでした。
ブルックナーは、7、8、9を主に聞きます。「ロマンティック」もポピューラーではありますが、私にはあまり馴染みがありません。(因みに、この曲の初演はウィーン・フィルということです。)
そのせいかどうか、「身体の血が煮えたぎるような興奮」を期待していたのですが、いまいち集中できませんでした。
もちろん、出だしのホルンの見事さや、煌びやかながら厚みのある金管群の圧倒的な迫力、バシッと音が締まりハッと息を飲むような瞬間を感じることなど、世界最高水準のオーケストラだということな認めざるを得ないのですが・・。
弦のピアニッシモで始まる序奏で、アンコールの「美しき青きドナウ」だということが直ぐに分かりました。
粋な人もいるものです。主題部に入った時に、拍手するのです。ニューイヤーコンサートは、何時もこうですからね。
故郷の温かさを感じさせるような曲です。
アンコールがあるなんて思ってもいませんでした。終演予定は20:00とあり、ブルックナーが終わったのは20時過ぎていたのですから。
そういえば、おかしいと思っていたのです。休憩時間にハープが運ばれたのですが、ブルックナーではハープ奏者が座っていません。楽章間に出てくるのかと思っていたのですが(そういう場合がありますので)、最後までハープが奏でられることはありませんでした。私は、頓珍漢なものですから、体調でも崩して出れなくなったのかなと思っていたのです。(恥)
アンコールのために用意していたのですね。
アンコールのアンコールとして、ラデツキー行進曲を演奏して欲しかったものです。この曲は、奏者と聴衆が一体感に包まれ。アンコールとしては最高の曲だと思います。
・リスト ピアノ協奏曲第1番変ホ長調S124
ピアノ:ラン・ラン
・ブルックナー 交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」WAB104
指揮:クリストフ・エッシェンバッハ
管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
・2011年10月15日、広島市中区「広島市文化交流会館」。
18列の18番というチケットが入手できて、ご機嫌です。私は「8」という数字が「異常に」好きなんです!
ソウルドアウトで当日券はありませんでした。
10月18日には、東日本大震災復興支援チャリティコンサートもあります。
終演(予定)は20:00とあります。
CD売場も何時もより、多い人だかり。
人だかりでどんなCDを売っているか分からなく、残念な思いをしました。
ラン・ラン、ゲルギエフ、ウィーン・フィルのリスト1番があったのです。
この日の席は、2階席の軒下から僅かにステージ寄りでした。
音響特性ですが、こだまのようにはね返る音響ではありません。静かに消え入るように響きます。
私が座った席です。
楽団員の配置が多くのオーケシトラと違っています。
第一バイオリン以外は、左右逆というイメージです。
コントラバスが6人というのが気になりました。(手抜き?)
最後は総立ちで拍手を送っていました。
こんな経験はしたことがありません。
プログラムを見ると、ウィーン・フィルはこれで20回目の来日公演となっています。
私は、聴いたのが1回か2回がどうしても思いだせません。
どうして「なんか」知りませんけど、脳軟化が進行しているようです!
2011年10月16日(日)
コンサートマスターのライナー・キュッヘルさんが出てきた時のことです。妻が「あの人、友達」と言いました。「魚!」(さかな君風に)
瞬間戸惑いましたが、妻の弁解では、「奥さんが日本人」だということを言いたかったのだそうです。それがなぜ「友達」になるのか? こりゃもう、脳軟化が始まっている、いや既になっているとしか言いようがりません。
かく言う私も、既にその気があります。
本日の公演は、マーラーの「巨人」だとばかり思っていたのです。
改めてプログラムでブルックナーだと知り、ショックでした。(わざわざスタッフに曲目が変更になったのか聞きに行ったのです。(恥))最近エッシェンバッハ:パリ管で同曲がBSで放送され、それを何度も聴いて予習してきたのですから・・。
ラン・ランは、最も見せて魅せるピアニストです。派手なアクションを期待していたのですが、それがありませんでした。後席の淑女の話が漏れ聞こえたのですが、「ウィーン・フィルだから(派手なアクションが)なかったのかしら。」。
ピアノ(静かな音)がとても美しい演奏でした。
アンコールのリストのコンソレーションでは、私の魂が身体から抜け出し、異次元世界へ引き込まれるようでした。
ブルックナーは、7、8、9を主に聞きます。「ロマンティック」もポピューラーではありますが、私にはあまり馴染みがありません。(因みに、この曲の初演はウィーン・フィルということです。)
そのせいかどうか、「身体の血が煮えたぎるような興奮」を期待していたのですが、いまいち集中できませんでした。
もちろん、出だしのホルンの見事さや、煌びやかながら厚みのある金管群の圧倒的な迫力、バシッと音が締まりハッと息を飲むような瞬間を感じることなど、世界最高水準のオーケストラだということな認めざるを得ないのですが・・。
弦のピアニッシモで始まる序奏で、アンコールの「美しき青きドナウ」だということが直ぐに分かりました。
粋な人もいるものです。主題部に入った時に、拍手するのです。ニューイヤーコンサートは、何時もこうですからね。
故郷の温かさを感じさせるような曲です。
アンコールがあるなんて思ってもいませんでした。終演予定は20:00とあり、ブルックナーが終わったのは20時過ぎていたのですから。
そういえば、おかしいと思っていたのです。休憩時間にハープが運ばれたのですが、ブルックナーではハープ奏者が座っていません。楽章間に出てくるのかと思っていたのですが(そういう場合がありますので)、最後までハープが奏でられることはありませんでした。私は、頓珍漢なものですから、体調でも崩して出れなくなったのかなと思っていたのです。(恥)
アンコールのために用意していたのですね。
アンコールのアンコールとして、ラデツキー行進曲を演奏して欲しかったものです。この曲は、奏者と聴衆が一体感に包まれ。アンコールとしては最高の曲だと思います。
・リスト ピアノ協奏曲第1番変ホ長調S124
ピアノ:ラン・ラン
・ブルックナー 交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」WAB104
指揮:クリストフ・エッシェンバッハ
管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
・2011年10月15日、広島市中区「広島市文化交流会館」。
18列の18番というチケットが入手できて、ご機嫌です。私は「8」という数字が「異常に」好きなんです!
ソウルドアウトで当日券はありませんでした。
10月18日には、東日本大震災復興支援チャリティコンサートもあります。
終演(予定)は20:00とあります。
CD売場も何時もより、多い人だかり。
人だかりでどんなCDを売っているか分からなく、残念な思いをしました。
ラン・ラン、ゲルギエフ、ウィーン・フィルのリスト1番があったのです。
この日の席は、2階席の軒下から僅かにステージ寄りでした。
音響特性ですが、こだまのようにはね返る音響ではありません。静かに消え入るように響きます。
私が座った席です。
楽団員の配置が多くのオーケシトラと違っています。
第一バイオリン以外は、左右逆というイメージです。
コントラバスが6人というのが気になりました。(手抜き?)
最後は総立ちで拍手を送っていました。
こんな経験はしたことがありません。
プログラムを見ると、ウィーン・フィルはこれで20回目の来日公演となっています。
私は、聴いたのが1回か2回がどうしても思いだせません。
どうして「なんか」知りませんけど、脳軟化が進行しているようです!