団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

マツダ CX-3

2015-02-21 08:11:39 | 

マツダ CX-3

2015年2月21日(土)

 2月19日、広島市内のマツダのディーラーを訪れました。近く発売されるCX-3の実車が展示されているということでしたので。

 シンボルカラーのレッドではなく、ホワイトでした。

 1.5ℓのディーゼル1本で、約238万円~ということです。デミオから約60万円のアップということです。私は220万円程度と予想していました。少々お高いと感じます。売れ行きには影響するでしょう。マツダは5000台程度売りたいのでしょうが、難しいかも。

 荷室は小さいです。ただ、後部座席を折りたたむことができますので、ユーティリティはセダンタイプより良いと思います。

 ガソリン車を投入しないのがマツダの拘りですが、1500㏄ガソリンで全くの素のグレードで200万円弱だと、その方を選択するユーザーもいると思うのですが・・。売れ行き次第では投入されるかも。

 車両スペックは、4275×1765×1550、ホイールベースは2570。自動車雑誌によると1260㎏。

 車高が1550とデミオより5cm高くなっており、乗り降りは楽になっています。

 エンジンスペックは、105ps、27.5㎏m。この圧倒的トルクが魅力になるはずです。ガソリンエンジン2800㏄相当です。

 発売は、2月27日からです。その日の試乗を申込みました。

 燃費は、自動車雑誌によると、ATが23㎞/ℓ、MTが25です。

 この車のジャンルは何でしょう?一見SUVかと感じますが、私は一般的な乗用車に近いと思います。

 最大のライバルはホンダのヴェゼルです。こちらの方はハイブリッドで燃費は27㎞/ℓとCX-3より優位ですが、燃料代が1ℓ約20円違いますので、ほぼイーブンです。となると、27.5のトルクが魅力に思えます。

 メータが小さいです。

 トランスミッションは、6速ATと同MTの2種類です。

 不評のディスプレですね。ナヴィはサードパーティを選べるようにすべきです。

 後部座席の前後長は、デミオより10cm程度拡大されているようで、同じホイールベースながら居住性は向上しています。ただ、あと5cm余裕が欲しいです。

 シートが柔らかいのです。スポンジーではなく弾力性はあるのですが、長距離移動での疲れがどのようなものか、これは試してみないと分かりません。

 ホイールは5穴になっていました。タイヤは215 60R 16でした。

 

 このディーラーのstaffと仲良くなりました。ディーラーのstaffといっても、マツダ本社から研修のため約1年間出向できている方で、昨年採用されていますので、私の子どもよりまだ若い世代です。年齢が40歳以上違いますが、車に関してですので、話題に事欠きません。1月に8台売ったということでした。(nice)出向期限が2月27日までということで、奇しくも、CX-3の発売日と同日ということでした。

 

 

 

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