カローラとゴルフに試乗
2019年11月26日(火)
10月9日、カローラとゴルフの試乗をさせてもらいました。
このディスプレーですがオプションで77,000円もします。液晶TVは32インチでももはや3万円を切ります。こりゃ、ぼったくりでありますなぁ!
ハイブリッド仕様で、8.1㎞の市街地試乗で、燃費が23.7㎞/ℓと出ました。圧倒的な燃費性能です。私のインプレッサだと11~12の間と思います。
静粛性も圧倒的でした。また、路面走行の滑らかさは2ランク上の車と言って良いと思います。
ただ、圧倒的な弱点は、走行時のフラフラ感です。頼りないんですね。
priceですが、これも競合車よか安いです。
ハイブリッドの最上級グレイドでも2,750,000円也(税込)
ただ、私は選択しません。パドルシフトがありません!運転していて楽しくありません。
近くにあるVWのディーラーにも行ってきました。
これ、試乗車です。モデル末期になり、マイスターというグレイドが出てきました。「職人」ですか・・。
カローラと全く同じコースを走って14.5㎞/ℓと出ました。これも優秀でありますが、ハイオク仕様ですので、レギュラーに換算すると、13㎞/ℓといったところでしょうか。
後日、頼みもしないのに、スタッフが家まで見積書を持ってきました。420万円!げっ!てな感じです。モデル末期ですから、50万円は値引くと思いますけど、性能向上したニューモデルがでますので、その出来具合を見なければ、末期モデルを買うという選択はありません。
ただ、この車、運転していて楽しいんです。乗降性も良好です。文句があるのは、priceだけなんですね。
これ、マツダのCX-30の見積書です。
ブレーキが私にとって、難があります。踏み込む力が相当要るのです。これは、セッティングの問題と思いますので、メーカーが変えれば軽い踏力でも効くようになると思いますが、メーカーは聞く耳を持たないでしょう。したがって、選択の余地はありません。
CX-30のフロントです。カメラが付いています。前後左右に計4個付いていて、アラウンドヴューモニターとなっています。
カーナビの画面ですが、上下幅が超短いです。倍は欲しいです。
フロアシフトのマニュアルによる加減速ですが、引くとプラス、前に押すとマイナスとなっています。反対の方が使い易いです。
10月10日、スバルの整備工場へ行きました。
12月27日に2年半点検の予約をして来ました。
あと、1年くらいで車を替えたいので、ディーラー回りをすることになります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます