生涯燃費
1 45,000km走行
2009年10月25日(日)
我車が約45,000km走行したので、生涯燃費を計算してみた。13.6km/ℓと出た。我車の10・15モード燃費は13.4km/ℓ。
(走行条件)
・市街地約2割、郊外(高速を含む。)約8割。
・平均乗車人員 2名。(だいたい何時も隣に重量物が乗っているので、これが乗っていないと、あと0.2kmは伸びるはずだ。)
(これまでの5,000km累計走行ごとの生涯燃費の経過)
・ 5,191km 11.5km/ℓ
・10,217km 12.2km/ℓ
・15,002km 12.5km/ℓ
・19,983km 12.9km/ℓ
・25,053km 13.1km/ℓ
・30,131km 13.4km/ℓ
・35,374km 13.5km/ℓ
・35,374km 13.5km/ℓ
・40,032km 13.6km/ℓ
最近心がけている運転方法として、なるべくニュートラルにして惰性で走るようにしている。トラクションをかけずに走るのは本当はまずいのだが、VSCが付いているのでマァいいかなと。(2輪車では恐くて絶対にできない。)高速道路って結構急な下り坂があるので、ニュートラルでもスピードが増すことがある。こういう坂なら効果抜群である。
次に、これは以前からだが、アクセルを頻繁に「抜いてやる」。「抜く」という表現が当たっているかどうか分からないが、アクセルを軽く戻すのだ。
オートマチックトランスミッションで、パッっとアクセルを戻すとハイギアに切り替わることがあるが、「あれ」である。
私の車はCVTであるが、アクセルをパッと戻すと、状況によるが、エンジンの回転数がパッと下がる。
・50,000kmで13.8km/ℓを目標としている。
496PV,191IP
1 45,000km走行
2009年10月25日(日)
我車が約45,000km走行したので、生涯燃費を計算してみた。13.6km/ℓと出た。我車の10・15モード燃費は13.4km/ℓ。
(走行条件)
・市街地約2割、郊外(高速を含む。)約8割。
・平均乗車人員 2名。(だいたい何時も隣に重量物が乗っているので、これが乗っていないと、あと0.2kmは伸びるはずだ。)
(これまでの5,000km累計走行ごとの生涯燃費の経過)
・ 5,191km 11.5km/ℓ
・10,217km 12.2km/ℓ
・15,002km 12.5km/ℓ
・19,983km 12.9km/ℓ
・25,053km 13.1km/ℓ
・30,131km 13.4km/ℓ
・35,374km 13.5km/ℓ
・35,374km 13.5km/ℓ
・40,032km 13.6km/ℓ
最近心がけている運転方法として、なるべくニュートラルにして惰性で走るようにしている。トラクションをかけずに走るのは本当はまずいのだが、VSCが付いているのでマァいいかなと。(2輪車では恐くて絶対にできない。)高速道路って結構急な下り坂があるので、ニュートラルでもスピードが増すことがある。こういう坂なら効果抜群である。
次に、これは以前からだが、アクセルを頻繁に「抜いてやる」。「抜く」という表現が当たっているかどうか分からないが、アクセルを軽く戻すのだ。
オートマチックトランスミッションで、パッっとアクセルを戻すとハイギアに切り替わることがあるが、「あれ」である。
私の車はCVTであるが、アクセルをパッと戻すと、状況によるが、エンジンの回転数がパッと下がる。
・50,000kmで13.8km/ℓを目標としている。
496PV,191IP
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます