東京芸術劇場で、山田和樹指揮の日本フィル公演。
シベリウス「フィンランディア」、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲2番」、ベートーベン「運命」。
名曲鑑賞会のようなプログラムは楽しかった。
いい演奏で、しかも生で聴くと、なるほど名曲というしかないなというのが、しみじみとわかる。
同じレベルの新作を作り上げるのは難しいだろうなあ。
あと、やはり指揮者の存在は大きい。
見てるだけでも、こんなにわくわくさせられる方はいない。
どうこう言えるほどの回数を聴いてないが、日フィルさんが、こんなに若々しくはじけてくださるなんて、とそれっぽい感想を思い浮かべてしまった。
そして、ピアノの岡田奏さん。ひきこまれた。
情念に支えられたたぐいまれな技術と艶のある音。
「蜜蜂と遠雷」の栄伝あやさんが大きくなったら、こんな風に成長するにちがいない。
演奏中に虚空を見上げ、われわれが見えないものを見ていた。そして何かがおりていた。
クラシックの演奏会で、居眠りゼロ、全曲号泣だったのはめずらしい。
シベリウス「フィンランディア」、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲2番」、ベートーベン「運命」。
名曲鑑賞会のようなプログラムは楽しかった。
いい演奏で、しかも生で聴くと、なるほど名曲というしかないなというのが、しみじみとわかる。
同じレベルの新作を作り上げるのは難しいだろうなあ。
あと、やはり指揮者の存在は大きい。
見てるだけでも、こんなにわくわくさせられる方はいない。
どうこう言えるほどの回数を聴いてないが、日フィルさんが、こんなに若々しくはじけてくださるなんて、とそれっぽい感想を思い浮かべてしまった。
そして、ピアノの岡田奏さん。ひきこまれた。
情念に支えられたたぐいまれな技術と艶のある音。
「蜜蜂と遠雷」の栄伝あやさんが大きくなったら、こんな風に成長するにちがいない。
演奏中に虚空を見上げ、われわれが見えないものを見ていた。そして何かがおりていた。
クラシックの演奏会で、居眠りゼロ、全曲号泣だったのはめずらしい。
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