ポップス曲もそろそろ本格的にやっていかねばならない。
今月出版された「サンバエクスプレス」は真島先生の作品。
一回聴けばたいがいやってみたくなるノリノリの曲で、うちのメンバーも例外ではなかった。
ただ、先日の初見的な合奏ではあまりに吹けなかった。
みんなヘコみ気味だったので、久しぶりにタカツカのリズムパターンプリントをつくった。
ポップスのリズムは「タカツカ」でとりなさいという教えは、ずいぶん前の楽曲研修会で、真島先生から教わったものだ。
この感覚をしっているかどうかで、演奏は全然変わる。
シンコペーションの「タタンタ」のリズムは「タタツタ」で吹いてキレを出せは、JBAの講習会で教わった。
情報量としては一単語、1フレーズだが、知っているかどうかの差は大きい。
これだけの量の情報でも、職員室に座っていても手に入らない。
情報は向こうからはやってこない。
何事もそうだと思う。
今月出版された「サンバエクスプレス」は真島先生の作品。
一回聴けばたいがいやってみたくなるノリノリの曲で、うちのメンバーも例外ではなかった。
ただ、先日の初見的な合奏ではあまりに吹けなかった。
みんなヘコみ気味だったので、久しぶりにタカツカのリズムパターンプリントをつくった。
ポップスのリズムは「タカツカ」でとりなさいという教えは、ずいぶん前の楽曲研修会で、真島先生から教わったものだ。
この感覚をしっているかどうかで、演奏は全然変わる。
シンコペーションの「タタンタ」のリズムは「タタツタ」で吹いてキレを出せは、JBAの講習会で教わった。
情報量としては一単語、1フレーズだが、知っているかどうかの差は大きい。
これだけの量の情報でも、職員室に座っていても手に入らない。
情報は向こうからはやってこない。
何事もそうだと思う。