地方の高速1000円乗り放題。
ただし平日は除外で、ETC搭載車のみ。
しかも当面は2年間限定。
ETC付けてない人は、助成金が出る今月は買い時なんだろう。
日頃はもちろん、毎月の旅行にも高速をあまり使わない私も、ETCを買おうか迷わせる政策(なんかもろETC利権って感じ)。
それに、国全体でCO2排出量抑えなきゃいけないのに、無駄な長距離ドライブ煽っていいのかね
。
ボロい1000ccのMINIに乗っている私には、高速に乗る機会がほとんどない。
もともと林道のドキドキ感が好きな私にとっては、高速道路のあの生殺し的緊張感は楽しくない。
経験では、名古屋から中央道の甲府までが限界(頭クラクラ)。
よく行く中津川も浜名湖も高速使わないのは、一般道の里山を通った方が旅情があって運転が楽しいから。
それに出発はいつも日曜なので(土曜の宿はとれない)、この制度だと往きにしか恩恵がない。
でも往きはのんびりドライブを楽しみたく、むしろ使いたいのは昼から会議のある帰りの方なんだけど。
どうも自分のライフスタイルとはうまく合わない、私にとっては中途半端な制度だ(地球環境にもやさしくないぞ)。
ただし平日は除外で、ETC搭載車のみ。
しかも当面は2年間限定。
ETC付けてない人は、助成金が出る今月は買い時なんだろう。
日頃はもちろん、毎月の旅行にも高速をあまり使わない私も、ETCを買おうか迷わせる政策(なんかもろETC利権って感じ)。
それに、国全体でCO2排出量抑えなきゃいけないのに、無駄な長距離ドライブ煽っていいのかね

ボロい1000ccのMINIに乗っている私には、高速に乗る機会がほとんどない。
もともと林道のドキドキ感が好きな私にとっては、高速道路のあの生殺し的緊張感は楽しくない。
経験では、名古屋から中央道の甲府までが限界(頭クラクラ)。
よく行く中津川も浜名湖も高速使わないのは、一般道の里山を通った方が旅情があって運転が楽しいから。
それに出発はいつも日曜なので(土曜の宿はとれない)、この制度だと往きにしか恩恵がない。
でも往きはのんびりドライブを楽しみたく、むしろ使いたいのは昼から会議のある帰りの方なんだけど。
どうも自分のライフスタイルとはうまく合わない、私にとっては中途半端な制度だ(地球環境にもやさしくないぞ)。
