日永駅は内部線と八王子線の分岐駅。
八王子線の西日野駅へ向かう電車が到着する時は内部線のあすなろう四日市駅へ向かう電車も合わせて到着し、内部線の内部駅へ向かう電車が到着する時は八王子線のあすなろう四日市駅へ向かう電車がやってくるダイヤとなっている。
なのでこの駅付近にいれば、二つの電車を絡めて撮れるので変化のある絵になる。
しばし日永駅の様子を撮影した。
次は内部線沿線を歩く。
内部線も八王子線と同じく線路のすぐ横を歩けるところは少ない。
時折踏切のある場所で線路に近づきつつ住宅街を歩き、お隣の南日永駅に到着。
そこから内部行きの電車に乗った。
内部線は駅数も多いからか八王子線よりお客さんが多い。
車内の写真は撮りにくいがお客さんは多い方が安心できるね。
終点の内部駅まで乗車。
内部駅には駅員さんがいたので1dayフリーきっぷを提示して改札を出た。
たぶんあすなろう四日市駅とこの内部駅にしか駅員さんはいないんだな。
内部駅には車庫があった。
改札の外から車庫を覗き込む。
車庫は線路の北側にあったので、道路に出てそちらに回ってみたが、車庫内は見ることできず。
そのままぐるっと回って一つ手前の小古曽駅側の踏切を渡り、線路の南側を内部駅に戻ってきた。
本線の線路を挟んだ向こう側の車庫設備を遠望。
帰りは小古曽駅まで一駅歩いた。
そろそろいい時間である。
もう一駅歩くかどうか迷ったが、小古曽駅で電車を待って帰ることにした。
四日市あすなろう鉄道の車両はラッピング広告車両がなく、今回会った車両全てが地の塗装のものばかりだった。
黒字経営できているということなのだろう。
ナローゲージの珍しい鉄道だから、末長く走り続けて欲しいものである。
八王子線の西日野駅へ向かう電車が到着する時は内部線のあすなろう四日市駅へ向かう電車も合わせて到着し、内部線の内部駅へ向かう電車が到着する時は八王子線のあすなろう四日市駅へ向かう電車がやってくるダイヤとなっている。
なのでこの駅付近にいれば、二つの電車を絡めて撮れるので変化のある絵になる。
しばし日永駅の様子を撮影した。
次は内部線沿線を歩く。
内部線も八王子線と同じく線路のすぐ横を歩けるところは少ない。
時折踏切のある場所で線路に近づきつつ住宅街を歩き、お隣の南日永駅に到着。
そこから内部行きの電車に乗った。
内部線は駅数も多いからか八王子線よりお客さんが多い。
車内の写真は撮りにくいがお客さんは多い方が安心できるね。
終点の内部駅まで乗車。
内部駅には駅員さんがいたので1dayフリーきっぷを提示して改札を出た。
たぶんあすなろう四日市駅とこの内部駅にしか駅員さんはいないんだな。
内部駅には車庫があった。
改札の外から車庫を覗き込む。
車庫は線路の北側にあったので、道路に出てそちらに回ってみたが、車庫内は見ることできず。
そのままぐるっと回って一つ手前の小古曽駅側の踏切を渡り、線路の南側を内部駅に戻ってきた。
本線の線路を挟んだ向こう側の車庫設備を遠望。
帰りは小古曽駅まで一駅歩いた。
そろそろいい時間である。
もう一駅歩くかどうか迷ったが、小古曽駅で電車を待って帰ることにした。
四日市あすなろう鉄道の車両はラッピング広告車両がなく、今回会った車両全てが地の塗装のものばかりだった。
黒字経営できているということなのだろう。
ナローゲージの珍しい鉄道だから、末長く走り続けて欲しいものである。
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