『シン・レッド・ライン』
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=htsmknm-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000657NQ8&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
実は私は戦争映画があんまり好きではありません。
この作品も公開当時アカデミー賞最有力候補と云われ大変な評判ではあったけど、観る気がしませんでした。
と云ってももともとはそうでもなくて、若かりし頃は好んで何本か観たことはあります。年齢のせいかだんだん「暴力描写」が苦手になり、だから戦争映画に限らず暴力を題材にした映画全部を敬遠するようになってしまいました。
やっぱりせっかく映画を観るんなら楽しみたい。時間も勿体ないし。
ただこの映画はいつか観ないとなと思わないでもなくて、先日知り合いに強く薦められたことだし、じゃあこの際だからとレンタルしてみました。
結論から云えばこれはある意味では戦争映画ではないです。どっちかと云えば反戦映画の部類に入るかと思われます。
雰囲気としては『地獄の黙示録』の再編集版に似ている。まぁアレはベトナム戦争だけど(『シン…』は第二次世界大戦)。
映像が綺麗で、モノローグが多くて、叙情的。戦場で叙情もクソもなかろーがと云うツッコミは置いといたとして、『地獄…』と違うのは全然スペクタクルじゃないってところでしょうか。
この映画にはヒーローが全然出て来ません。大体主人公もいない。登場人物=兵士それぞれに正義があり、恐怖があり、人生があり、夢がある、と云う至ってマトモと云うかニュートラルかつパーソナルなアプローチで、戦争と云う大量殺戮が淡々と描かれます。
だから全くドラマチックじゃない。ひたすら任務の遂行に徹する兵士。任務が成功しても誰ひとり嬉しそうじゃない。休暇ではしゃいだり、家族からの手紙を受取る時は楽しそうなのに、彼らの中で既に戦争の「大義名分」が決定的に失われてしまっている、そんなどこか冷めたような戦場。
でもドラマチックでないゆえに、戦争の無意味さがしんしんと迫って来る、そう云う作品です。
同じ第二次大戦中の、ホロコーストを描いた『戦場のピアニスト』で主演男優賞を射止めたエイドリアン・ブロディがこの映画にも出ていて、観てて彼にばっかり目がいくのがちょっと困った(笑)。
ロケ地の自然の美しさが妙に印象に残りました。
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実は私は戦争映画があんまり好きではありません。
この作品も公開当時アカデミー賞最有力候補と云われ大変な評判ではあったけど、観る気がしませんでした。
と云ってももともとはそうでもなくて、若かりし頃は好んで何本か観たことはあります。年齢のせいかだんだん「暴力描写」が苦手になり、だから戦争映画に限らず暴力を題材にした映画全部を敬遠するようになってしまいました。
やっぱりせっかく映画を観るんなら楽しみたい。時間も勿体ないし。
ただこの映画はいつか観ないとなと思わないでもなくて、先日知り合いに強く薦められたことだし、じゃあこの際だからとレンタルしてみました。
結論から云えばこれはある意味では戦争映画ではないです。どっちかと云えば反戦映画の部類に入るかと思われます。
雰囲気としては『地獄の黙示録』の再編集版に似ている。まぁアレはベトナム戦争だけど(『シン…』は第二次世界大戦)。
映像が綺麗で、モノローグが多くて、叙情的。戦場で叙情もクソもなかろーがと云うツッコミは置いといたとして、『地獄…』と違うのは全然スペクタクルじゃないってところでしょうか。
この映画にはヒーローが全然出て来ません。大体主人公もいない。登場人物=兵士それぞれに正義があり、恐怖があり、人生があり、夢がある、と云う至ってマトモと云うかニュートラルかつパーソナルなアプローチで、戦争と云う大量殺戮が淡々と描かれます。
だから全くドラマチックじゃない。ひたすら任務の遂行に徹する兵士。任務が成功しても誰ひとり嬉しそうじゃない。休暇ではしゃいだり、家族からの手紙を受取る時は楽しそうなのに、彼らの中で既に戦争の「大義名分」が決定的に失われてしまっている、そんなどこか冷めたような戦場。
でもドラマチックでないゆえに、戦争の無意味さがしんしんと迫って来る、そう云う作品です。
同じ第二次大戦中の、ホロコーストを描いた『戦場のピアニスト』で主演男優賞を射止めたエイドリアン・ブロディがこの映画にも出ていて、観てて彼にばっかり目がいくのがちょっと困った(笑)。
ロケ地の自然の美しさが妙に印象に残りました。