■ハロー・グッバイ / 讃岐裕子 (ワーナーパイオニア)
素敵な楽曲は様々なミュージシャンによって表現される事が一番の恩恵とは思いつつも、殊更大衆音楽の世界では、誰のバージョンが売れたのか? あるいは最高の相性を聞かせてくれるのは?
等々が何時の世も話題になってきました。
例えば本日のお題、作詞:喜多条忠&作曲:小泉まさみが提供した「ハロー・グッバイ」は、一般的には昭和56(1981)年に発売された柏原よしえ(現・芳恵)の大ヒット曲と認識されていますが、実は既に昭和51(1976)年にアグネス・チャンがシングル盤のB面曲として出していたわけですし、次に有名(?)なのが、昭和52(1977)年の掲載シングル盤で歌った讃岐裕子のバージョンでしょう。
しかし、そう書いてみたところで、讃岐裕子は知る人ぞ知るという、失礼ながらブレイク出来なかったアイドルであり、その彼女が柏原よしえの大ヒット曲を同じ竜崎孝路のアレンジを得て歌っていたという事実が広まったのは、昭和50年代末頃からの所謂廃盤アワーブームがあってからと推察しております。
それは実際、発売当時は売れなかった讃岐裕子のシングル盤が、中古屋では人気商品になっていた事にも明らかでしたし、驚くなかれっ! デッドストックか再発プレスかは不明なんですが、かなり新品に近いブツまでもが出回ったんですよっ!
もちろん私有盤もその頃にゲットしたものなんですが、あらためて聴いてみると、讃岐裕子の個性なのでしょうか、清純でちょっぴり儚げな声質と節回しが楽曲そのものにジャストミートしているとしか言えません。
ちなみにご存じのとおり、柏原よしえのバージョンは幾分ストレートな湿っぽさみたいな、ある意味での分かり易さがありますから、これはヒットの必要十分条件と認めざるをえませんが、それにしても讃岐裕子が売れなかったのは、そういう強い印象を残せなかったからだとしたら、なかなか厳しいものを感じますねぇ……。
それと気になるアグネス・チャンのオリジナルバージョンは「ハロー・グッドバイ」の曲タイトルになっていて、しかも萩田光雄のアレンジによるエレキギターや強いビートが入った演奏をバックにした彼女の歌がさらりとした感じなのは、何か今聴くと、個人的には違和感があります。
で、サイケおやじが結局一番好きなのが、讃岐裕子のバージョンというわけなんですが、肝心の彼女については昭和50(1975)年頃にデビューという事の他、何枚ぐらいレコードを出していたのか等々、ほとんど知る由もありません。
それでもマニアックなアイドルファンや歌謡曲愛好者には、讃岐裕子の名前や存在は強く印象づけられているのは確かと思いますし、それもこれも「ハロー・グッバイ」という昭和歌謡曲の名作があればこそ、最高の相性を聞かせてくれた彼女に感謝するばかりです。
あぁ~、讃岐裕子の音源が纏まって復刻されないかなぁ~~~。
裕子さ~ん この項を見ているならお便り下さ~い
コメント、ありがとうございます。
彼女は芸名を変えて、1980年代にも活動していたという噂がありますよ。
もしかすると所属事務所も変わったのでしょうか?
好きだったアイドルの消息は本当に気になりますね。