■東京の女 / ザ・ピーナッツ (キングレコード)
あまり語られる事も少ないのがタイガースのジュリー=沢田研二の曲作りの才能で、例えば本日掲載のシングル盤A面曲「東京の女」は如何にも昭和45(1970)年の発売が妥当過ぎるソフトロック風味の歌謡曲が全開♪♪~♪
歌っているザ・ピーナッツはご存じ、芸能史上最強のツインズとして説明不要の存在でしょうし、姉のエミが昭和50(1975)年に沢田研二と結婚した事も有名というわけですが、既に数年間の交際があった証として、こういう曲の提供が少なからずあったんですねぇ~~。
例えば翌年には「なんの気なしに」という隠れ人気曲も、ジュリーからの提供でありました♪♪~♪
ちなみにザ・ピーナッツとしての立ち位置では通常左側が姉のエミで、このジャケ写でも前に出ているのは、なにやら様々に推察も出来るわけですが、まあ、それはそれとして山上路夫の綴った歌詞には「銀座」や「青山」、「赤坂」に「新宿」という、当時の日本人には刷り込まれた地名が出てきますから、これは所謂ご当地ソングでありながら、演歌色は極めて希薄であり、逆にとてもお洒落で先鋭的なアレンジは宮川泰ですから、ジュリーとしても納得の仕上がりだったんじゃ~ないでしょうか。
曲展開最終盤のパヤパヤコーラス&ハーモニーは、もう最高で、もっともっと聴いていたいほどですよ♪♪~♪
しかし、これがリアルタイムでは「ジュリーの作曲」という話題が、それほどウリになっていなかった気がするんですが、いかがなものでしょう。
やっぱり沢田研二は、まだ解散前だったタイガースのジュリーというのが、極みの印象!
しかし、こんなに素敵なメロディを書ける才能が、あまり評価されずに終わってしまいそうなのは残念ですし、歌手としての活動が鎮静しつつある現在であればこそ、ソングライターとして開花する事を望んでいるのですが……。
ということで、がらりと話は変わりまして、驚くなかれ、今年の雪国には、その雪が全然ないんですねぇ~~~!?
一応は冬用のタイヤとかワイパー等々を用意して来たのに、交換しなくてもOKという日々が続き、なんだか後が怖いですよ。
天変地異が多い昨今、これも異常気象なんでしょうか。
暖かいのは大いに歓迎なんですが、うむむ。