■まぶしいねチャイニーズ・ハーフ c/w シャワー / 佐藤恵利 (フィリップス)
佐藤恵利と言えば、今では脇役女優として有名な存在であり、サイケおやじにとっても全くそのとおりの認識なんですが、十代の頃はアイドル歌手としても3枚ほどシングル盤を出していて、本日掲載のブツは昭和55(1980)年初夏に発売された2作目にあたるものです。
しかしご存じのとおり、彼女は決して歌手としてはブレイクせず、それでもデビュー当時はNHKのアイドル番組「レッツ・ゴー・ヤング」で倉田まり子と同列に扱われ、松田聖子よりも有望新人として、山口百恵の後継を狙うひとりでありましたし、実際、ルックスや佇まいが山口百恵に似ていたんですよねぇ~~!?
実は後に明らかになるのですが、彼女は歌手デビュー前に山口百恵の演技代役、つまり山口百恵が出演するテレビドラマ等々で本人がスケジュールの都合で撮影に参加出来ない場合に、その後ろ姿や遠景シーン等々をやっていたというのですから、これはなかなか大きな話題になっていました。
ところが、だからと言って、佐藤恵利のレコードが売れるほど芸能界は甘くありません。
このシングル盤A面曲「まぶしいねチャイニーズ・ハーフ」にしても、作詞:荒木とよひさ&作編曲:林哲司の制作陣が狙いどおりの中華風フィリーディスコサウンドをアイドル歌謡に転化させ、しかも某航空会社のCMタイアップ曲であったにもかかわらず……。
なによりも、佐藤恵利は抜群に歌が上手いんですけどねぇ~~~、それゆえに何故だっ!?
という疑問が打ち消せず、しかし告白すれば、サイケおやじはリアルタイムで、このシングル盤を買っていなかったのですから、本当はそんな事を言う資格が無いのです。
こうして時が流れました。
そして既に述べたとおり、佐藤恵利は何時しか女優が本業となり、アイドル歌手であった過去は忘れ去られてしまうわけですが、ちょうどそうした昭和58(1983)年、サイケおやじは某所で、このシングル盤B面に収められている「シャワー」という、それはそれは素晴らしいAOR歌謡曲を聴いて仰天!
所謂メロウグルーヴ、スローテンポの16ビートを活かしたシティミュージックとしては本当に一級品で、作詞:康 珍化、作曲:岡本一生、そして編曲:大野久雄の良い仕事は確かに素晴らしく、しかし最高に輝いているのは、やはり佐藤恵利の歌の表現力です♪♪~♪
う~ん、この実力があれば、アイドル歌謡というよりも、ニューミュージック系AORのアルバム優先主義でボーカリストをやっていて欲しかったですねぇ~~~、本当にっ!
そして結局売れなかったのは、もしかしたら、このジャケ写のような厚化粧が裏目に出ていたんじゃ~ないですかねぇ……。
確かこの当時の彼女は二十歳前後だったと推察しているんですが、それにしてもですよ、全然アイドルらしくないんですから、それは今でも不思議です。
ということで、昭和のアイドル歌謡ポップスは非常にレベルが高く、実験も含めて、様々なアイディアと試みが実践されていた、実に幸せなジャンルだったと思います。
泡沫アイドルのレコードは数多残されていますが、リアルタイムで売れずとも、後々の再評価が何時までも継続される、幻の名盤&傑作トラックがそこにあるのは過言ではなく、宝探しの楽しみでしょう。
CD復刻の如何は不明ですが、佐藤恵利の「シャワー」は埋もれるには勿体無い名曲名唱として、再評価を強く望んでいます。