■花のためいき c/w 夜の終り / 新藤恵美 (RCA / 日本ビクター)
新藤恵美といえば、永遠の美しきチャレンジャー!
それは一躍ブレイクを果たしたテレビドラマ「美しきチャレンジャー(TBS)」に因んだシャレでは決してなく、十代半ばに松竹のニューフェイスとして芸能界入り以降、常にギラギラした活動を続けているからこその思い入れです。
特に昭和50年代後半からは熟女の魅力を全開させたロマンポルノ出演やヌード写真集にイメージビデオの発売がありましたから、個性的なキツイ面立ちの所為もあり、如何にも堂々と!?
なぁ~んて、言ってしまえば失礼でしょうか。
そしてもうひとつ、決して忘れてはならないのが歌の世界での活躍であり、前述した「美しきチャレンジャー」を歌ったシングル盤は見事にヒットしていますし、加えて今日では、和製レアグルーヴの聖典曲になっているのですから、侮れません。
本日掲載のシングル盤も、実はなかなかの人気作としてファンやマニアから熱い注目を集めている1枚で、発売された昭和44(1969)年の典型的なポップス歌謡が楽しめますよ♪♪~♪
それはまずA面「夜のためいき」からして作詞:大日方俊子、作編曲:大沢保郎の狙いがドンズバの仕上がりで、幾分チープなオルガンが印象的な演奏パートには大袈裟なストリングスが被せられ、湿っぽい曲メロを情熱的に歌いあげる新藤恵美のボーカルと絶妙の化学変化を聞かせてくれます。
う~ん、彼女の声の張りとハスキーなプレスのナチュラルな雰囲気の良さには、何度聴いても惹きつけられてしまいますねぇ~♪
一方、B面の「夜の終り」が、これまた滋味豊かな昭和歌謡曲の秀作で、そのミディアムテンポで披露されるGS歌謡の変化球(?)みたいな展開は、新藤恵美ならではの強い声質で歌うのがベストの選択なんでしょうか。
程好いコブシの回し方も良い感じ♪♪~♪
ちなみにこちらは作詞:山上路夫、作編曲:三木たかしのコンビが書いたことから、黛ジュンのバージョンも有りそうな気がしますが、真相は如何に?
ということで、現実的には大ヒットには至らなかったレコードなんですが、とにかく彼女が自信を持って歌っている姿勢は素晴らしいと思います。
ご存じのとおり、新藤恵美にしても、これまでの人生や活動は決して順調な時ばかりではなかったんですが、どんな場合も前向きだったとサイケおやじは思いたいですし、そこに好感が持てるのです。
ちなみに彼女はイケイケのイメージもありますから、巨乳スタアと思われがちですが、実はそれほどではありません。むしろ逆というのが率直な印象なんですが、映像世界の中で拝見出来る裸体の見どころというポイントにおいては、ちょいとクセのある乳首がハイテンションな感度を想起させてくれますからねぇ~♪
それはそれで、また、彼女の魅力のひとつと思っています。
あぁ、新藤恵美の強い眼差しで見つめられたいものですねぇ~♪