■誰のために愛するか c/w ぽかんとひとり日曜日 / 山口果林 (日本コロムビア)
女優が歌うのも当たり前の芸能活動であった時代とはいえ、まさか山口果林がレコードを出していたとは全く知らず、それゆえに最近、本日掲載のシングル盤に中古屋で遭遇した時は、ちょっぴ手が震えましたですねぇ~♪
と言うのも、最近では作家の安部公房の愛人であった過去を堂々と告白するほど、なにかふっ切れた生き様を見せる彼女ではありますが、これを出した昭和46(1971)年当時は一般に秘密の生活であり、ところがA面の曲タイトルが――
誰のために愛するか
――、とキメられてしまっては、後追いで聴く者には、たまりませんよねぇ~~。
ところが、どうやら真相は曽野綾子の著作「誰のために愛するか」にインスパイアされた企画物であり、もちろん作詞には曽野綾子が関わり、阪田寛夫の補作が入ったところに作曲:都倉俊一&編曲:馬飼野俊一が参画しているとなれば、ソフトタッチのボサノバ歌謡は「お約束」以上の仕上がりですよ♪♪~♪
ただし、山口果林のボーカルスタイルというか、如何にも女優らしい発声が歌心に結びついていない怨みがありますので、十人十色の好き嫌いがあろうかと思います。
また、その意味ではB面収録の「ぽかんとひとり日曜日」が作詞:木崎武重&作曲:後藤忠紀、そして編曲:馬飼野俊一による正統派(?)ボサノバ歌謡のストレート仕様になっているのは高得点♪♪~♪
個人的には、むしろこちらを愛でるサイケおやじです。
ということで、如何にも秋の風情が満点のジャケ写共々、あれこれ知った後であっても、ちぃ~とも生臭みを感じないのは、女優の歌のレコードゆえの事かもしれません。
そして最後になりましたが、問題(?)の名著「誰のために愛するか」は、このシングル盤が出た同じ年に東宝で劇場用本篇が、またテレビ版は昭和49(1974)年にNET=現テレビ朝日で連続ドラマ化されているんですが、どうやら山口果林は、そのどちらにも出ている形跡が無いのは、なんだかなぁ……。
願わくば現在、もしも再映像化されるのであれば、ご出演していただきたいと思うばかりです。