「人は皆、山河に生まれ、抱かれ、挑み、人は皆、山河を信じて、和み、愛す
そこに生命を繋ぎ、生命を刻む、そして終いには、山河へ還る。
顧みて、恥じることない、足跡を山に残したろうか、永遠の水面の光、増す夢を
河に浮かべたろうか、愛する人の瞳に、愛する人の瞳に、俺の山河は美しいかと、美しいかと。
歳月は心に積まれ、山と映り、河を描く、そこには、積まれる時と、流れる時と、人は誰もが、山河を宿す、ふと思う、悔い一つなく、悦びの山を築けたろうか、くしゃくしゃに嬉し泣きするかげりない、河を抱けたろうか、愛する人の瞳に、愛する人の瞳に、
日本語訳で、心の底から命を感じとったことがありますか、あの遥か昔の山河からやってきた命を」
愛国心などはこうして生まれますが、でもやはりこういうもんではないのかと、教育基本法できちんとすべきなんでしょう。
私達の原点は、不幸か幸せかはわかりませんが、この国に産まれて、この国で育ったのです。この国を愛する、それは祖国愛です。私の少ない海外へ行った経験では、この国の自然は素晴らしいです。こんな事いうことではないのですが、四季があるという意味が、人生というのは、春があり夏が来て、そこが人生の頂点かもわからないが、秋に入っていくと、枯葉が舞い始め、台風もやってきます。その自然へ脅威というか人間など自然の中では何ともならないという自然へ畏怖観念を持つにいたります。
そして静かで寒い冬を迎えます。そうこれで今年も終わりだな・・。これが日本人の死生観ではないでしょうか。佛教の考えではないでしょうか。死んでも、また何か植物なのか動物なのか、わからないのですが、万物は・・というものでしょうね。
この日本人の死生観は、白人やシナ人には理解しがたのでしょうね。自殺が多いというのも、私は理解できます、さらに家族全員で自殺してしまうのも理解できるんです。
恥じをさらさないという美徳とさえ、私は思います。
そこに生命を繋ぎ、生命を刻む、そして終いには、山河へ還る。
顧みて、恥じることない、足跡を山に残したろうか、永遠の水面の光、増す夢を
河に浮かべたろうか、愛する人の瞳に、愛する人の瞳に、俺の山河は美しいかと、美しいかと。
歳月は心に積まれ、山と映り、河を描く、そこには、積まれる時と、流れる時と、人は誰もが、山河を宿す、ふと思う、悔い一つなく、悦びの山を築けたろうか、くしゃくしゃに嬉し泣きするかげりない、河を抱けたろうか、愛する人の瞳に、愛する人の瞳に、
日本語訳で、心の底から命を感じとったことがありますか、あの遥か昔の山河からやってきた命を」
愛国心などはこうして生まれますが、でもやはりこういうもんではないのかと、教育基本法できちんとすべきなんでしょう。
私達の原点は、不幸か幸せかはわかりませんが、この国に産まれて、この国で育ったのです。この国を愛する、それは祖国愛です。私の少ない海外へ行った経験では、この国の自然は素晴らしいです。こんな事いうことではないのですが、四季があるという意味が、人生というのは、春があり夏が来て、そこが人生の頂点かもわからないが、秋に入っていくと、枯葉が舞い始め、台風もやってきます。その自然へ脅威というか人間など自然の中では何ともならないという自然へ畏怖観念を持つにいたります。
そして静かで寒い冬を迎えます。そうこれで今年も終わりだな・・。これが日本人の死生観ではないでしょうか。佛教の考えではないでしょうか。死んでも、また何か植物なのか動物なのか、わからないのですが、万物は・・というものでしょうね。
この日本人の死生観は、白人やシナ人には理解しがたのでしょうね。自殺が多いというのも、私は理解できます、さらに家族全員で自殺してしまうのも理解できるんです。
恥じをさらさないという美徳とさえ、私は思います。