Unknown (Unknown)2017-01-28 13:36:19
第二次大戦前後と限定してみても、日独を黒とし、連合国を白としているが、連合国側の悪(植民地支配など)を軽視しているのは明らかではないか!
日独が勝利していたら悪をなしていたはずという断定も(将来的な変化を認めない)勝手な仮定だしね。
ユダヤ=イスラエルのあり方を見ても、「善悪に揺れがある」という意見には賛成。
僕の白黒論 (文科系)2017-01-29 14:00:03
① 物事の白黒論で僕の場合は、「いつでも。全面的に悪」とかの論理はない。ある面を取り上げてその面からは、という論理しか使わない。また、相対的・総体的に良かったものも、悪くなることなどいくらでもあると考えている。
② 「第二次大戦白黒論」(12日付エントリーのこと)の場合では、人種差別一般の視点から、述べたのではない。ユダヤ、ロマ、身障者などを地上から抹殺してきたのがナチス。既にこれを大々的にやっていた国だから、勝利したらこれを続けると観るのが当然だろう。
国民という言葉さえなかった「臣民」と天皇の国が作る「大東亜共栄圏」に、どのアジア人が暮らしたいと思うかとも述べた。大東亜共栄圏ができたら、「臣民」がいなくなって「国民」ができ、死刑も含む天皇への不敬罪はなくなったはずとでも言われるのかな? 大逆事件のようなことが無くなったと?
③ これらは、普通の人種差別一般には解消できない、それよりもはるかに酷い問題だろう。日本の場合、国民は主権者でなかったということだから、人種差別と言うよりももっと原始的な、民主主義の欠如という問題である。民主の民がいなくって「臣民」だけがいる国と、帝国憲法自身が謳っていたのである。そんな国との共栄圏をどのアジアの国が望んだかと述べたのである。
④ こういうことすべてを庇う論議など、今時見つかるわけがないと考える。右の人々の無知さ、無邪気さには呆れるばかりだ。それほどに「日本を庇いたい」という感情だけで凝り固まっているのだろう。お話にならない。
第二次大戦前後と限定してみても、日独を黒とし、連合国を白としているが、連合国側の悪(植民地支配など)を軽視しているのは明らかではないか!
日独が勝利していたら悪をなしていたはずという断定も(将来的な変化を認めない)勝手な仮定だしね。
ユダヤ=イスラエルのあり方を見ても、「善悪に揺れがある」という意見には賛成。
僕の白黒論 (文科系)2017-01-29 14:00:03
① 物事の白黒論で僕の場合は、「いつでも。全面的に悪」とかの論理はない。ある面を取り上げてその面からは、という論理しか使わない。また、相対的・総体的に良かったものも、悪くなることなどいくらでもあると考えている。
② 「第二次大戦白黒論」(12日付エントリーのこと)の場合では、人種差別一般の視点から、述べたのではない。ユダヤ、ロマ、身障者などを地上から抹殺してきたのがナチス。既にこれを大々的にやっていた国だから、勝利したらこれを続けると観るのが当然だろう。
国民という言葉さえなかった「臣民」と天皇の国が作る「大東亜共栄圏」に、どのアジア人が暮らしたいと思うかとも述べた。大東亜共栄圏ができたら、「臣民」がいなくなって「国民」ができ、死刑も含む天皇への不敬罪はなくなったはずとでも言われるのかな? 大逆事件のようなことが無くなったと?
③ これらは、普通の人種差別一般には解消できない、それよりもはるかに酷い問題だろう。日本の場合、国民は主権者でなかったということだから、人種差別と言うよりももっと原始的な、民主主義の欠如という問題である。民主の民がいなくって「臣民」だけがいる国と、帝国憲法自身が謳っていたのである。そんな国との共栄圏をどのアジアの国が望んだかと述べたのである。
④ こういうことすべてを庇う論議など、今時見つかるわけがないと考える。右の人々の無知さ、無邪気さには呆れるばかりだ。それほどに「日本を庇いたい」という感情だけで凝り固まっているのだろう。お話にならない。