さて、昨日はバイオリンレッスン、バッハパルティータ二番のアルマンドでした。
←バイオリンでは、ビブラートと演奏は不可分です
前回、譜読みというか指番号と弓の上げ下げを書いてもらうところまでやって、レッスン前日にはその指使いを確認しながらちょちょっと弾いてみたという状態で今回のレッスン。
ツナワタリにもほどがあるのだが…
イメトレ(ヒラリー・ハーンの演奏を聞く)はわりと慎重にやったので、素敵な曲だということはわかっているのよ、ふふ(*^-^*)
それで気持ちよく弾き始めようとしたらなんかうまくいかず…やっぱりイメージだけあってもダメですね、ちゃんと練習してみないとね。でも冒頭の指使いで先生が別案を出してくれて何度か試したらずいぶんよくなりました。
前半はそれなりに(1ポジ重視の選択をしていても)ポジション移動があるので音程や流れにあやしいところがあるものの、後半はまぁまぁの感じで音が並びました。
しかし、弾き終わって…んんんーーー
私も先生も無言でびみょーな空気になり、
私が口火を切りました。
私「やはりまったくビブラートがないとまぬけですねぇ」
先生「そりゃーそうです」
バイオリンのビブラートというのは、まぁ真面目なことをいえば指でかけるとか手首でかけるとか肘でかけるとかなんか種類があって、ほしいニュアンスによって使い分けるらしいですが、結果として弦の上を指がそれなりに前後していればビブラートにはなるので(←乱暴)、私もなんとなく見よう見真似でビブラートっぽい音を出せたりもするんです。というか、出せることもあるんです。
とはいえ、ビブラートをかけやすい条件というものもあって、
まずひとつには「忙しいとそれどころじゃない」。長く弾く音ならなんとか細工も間に合いますからね。
それと、かける指にもよります。だいたい、中指と薬指くらいがかけやすく、人差し指はイマイチ、もちろんいちばんかけにくいのは小指です。
そして、私の場合はというと、条件が整っていてもなんかうまくいくときといかないときがあり、平たくいえば実用レベルに達してないわけですけど。
そんな現状ではありますが…
先生曰く、かけないよりはかけたほうがいいと。使っていかなきゃうまくならないし、というわけです。
もちろん、のべつまくなしにかければいいというようなことではなくて、特にビブラートをかけたいところと、さらりといきたいところもあるのですね。
それで、先生が「ココはぜひ!!」というところを合図出ししながら、もう一度弾いてみました。
・伸ばす音
・フレーズの(アーフタクト除き)最初の音
・フレーズの最後の音(弱く消えていく感じの中で)
合図されてもかかったりかからなかったりしましたが、たまにうまくかかってそれがフレーズのかたちとうまくマッチして響くと「あぁこれだ」という感じになります。
弾き終わって先生、「とてもいいですね!!(^^)」といいつつ
…「今は(ビブラートを)入れようとしてもがいているときにめっちゃ停滞してるけどね」。
あっハイ。れ…練習しようかなちょっと…
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イメトレ(ヒラリー・ハーンの演奏を聞く)はわりと慎重にやったので、素敵な曲だということはわかっているのよ、ふふ(*^-^*)
それで気持ちよく弾き始めようとしたらなんかうまくいかず…やっぱりイメージだけあってもダメですね、ちゃんと練習してみないとね。でも冒頭の指使いで先生が別案を出してくれて何度か試したらずいぶんよくなりました。
前半はそれなりに(1ポジ重視の選択をしていても)ポジション移動があるので音程や流れにあやしいところがあるものの、後半はまぁまぁの感じで音が並びました。
しかし、弾き終わって…んんんーーー
私も先生も無言でびみょーな空気になり、
私が口火を切りました。
私「やはりまったくビブラートがないとまぬけですねぇ」
先生「そりゃーそうです」
バイオリンのビブラートというのは、まぁ真面目なことをいえば指でかけるとか手首でかけるとか肘でかけるとかなんか種類があって、ほしいニュアンスによって使い分けるらしいですが、結果として弦の上を指がそれなりに前後していればビブラートにはなるので(←乱暴)、私もなんとなく見よう見真似でビブラートっぽい音を出せたりもするんです。というか、出せることもあるんです。
とはいえ、ビブラートをかけやすい条件というものもあって、
まずひとつには「忙しいとそれどころじゃない」。長く弾く音ならなんとか細工も間に合いますからね。
それと、かける指にもよります。だいたい、中指と薬指くらいがかけやすく、人差し指はイマイチ、もちろんいちばんかけにくいのは小指です。
そして、私の場合はというと、条件が整っていてもなんかうまくいくときといかないときがあり、平たくいえば実用レベルに達してないわけですけど。
そんな現状ではありますが…
先生曰く、かけないよりはかけたほうがいいと。使っていかなきゃうまくならないし、というわけです。
もちろん、のべつまくなしにかければいいというようなことではなくて、特にビブラートをかけたいところと、さらりといきたいところもあるのですね。
それで、先生が「ココはぜひ!!」というところを合図出ししながら、もう一度弾いてみました。
・伸ばす音
・フレーズの(アーフタクト除き)最初の音
・フレーズの最後の音(弱く消えていく感じの中で)
合図されてもかかったりかからなかったりしましたが、たまにうまくかかってそれがフレーズのかたちとうまくマッチして響くと「あぁこれだ」という感じになります。
弾き終わって先生、「とてもいいですね!!(^^)」といいつつ
…「今は(ビブラートを)入れようとしてもがいているときにめっちゃ停滞してるけどね」。
あっハイ。れ…練習しようかなちょっと…
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