チャイコフスキーコンクール、始まりましたね~
←おうちで手軽に聞けるのはいいよね。もちろん生で聞くのとはぜんぜん違うことだけど。
私が動画配信をチェックしておりますと、こじろうが、すすす、っと寄ってきて
「なに? コンクール??」
こじろうは、音楽よく聞いていますがカラオケで歌う用の…アニソンとか、米津とか? よく知らないけど。クラシックにはほとんど関心ないように見えますが…
実はときどきピアノの動画も聞いてるらしいの。好みはめっちゃ偏ってて、とにかくひとつは
「超絶技巧」
ちょうど、ラ・カンパネラが鳴っていたので引き寄せられてきたらしい。
ほかの人の演目もいくつか開けてみると、ラ・カンパネラだったり、リストでもほかのだったり。
こじ「パガニーニの、三番がラ・カンパネラで、六番はあの、変奏曲のやつだよね」
私「…そうなん? (その辺ほとんど知らん)」
私「リストだけじゃなくてラフマニノフもこじろう好みじゃないかなぁ。音が細かくて速くて派手」
こじ「(ショパンエチュードの)10-4みたいな?」
私「あぁ…ああいうパターンがあるやつじゃなくてもっとややこしいやつ」
こじ「Etudes-tableauxって何?」
私「なんだろ…たぶんエチュード『音の絵』?」(←当たってた)
こじ「ラフマニノフってアレ(←「鐘」のネタ動画の手つきをして)でしょ」
私「あれもラフマだけど。あれは前奏曲集で、お母さんもとりあえず弾いてみようかって思う曲がいくつかあって。『音の絵』は一生弾けない曲しかないやつ」
そして、こじろうのもうひとつの好みは
「競争」
ま、とにかくなんでも競い合うのが好きだから、ピアノでもただ演奏会ってよりも、コンクールという場が萌え要素らしい。だから、超絶技巧曲が並んでるチャイコンはイイ線、てことになる。バッハはお好みじゃないようだけど…
こじ「バッハを最初に弾くのが決まり?」
私「いやそんなことないけど…ほら最初じゃない人いるよ。順番は本人が選んでいいんじゃないかなぁ。でもバッハを最後に持ってくる人はいないと思うな」
やっぱりバン!! と終わってワーーーッて拍手できるほうがいいよね。
こじ「曲と曲の間で拍手するかどうかって何で決まるの?」
私「…え…何で決まるんだろ」
(しばらく観察して)
こじ「曲と曲の間で演奏者が左上をにらんでるときは拍手しちゃいけない説ない?」
バッハのあとは拍手しないのかなとか考えたけどそうとも決まってないみたい。なんかノリかな。客席と、弾く人の阿吽の呼吸。
こじ「あれ? ココ、さっきと同じ曲? 違う曲?」
私「バッハの平均律って曲集は、『プレリュード』と『フーガ』のセット販売になってて、この二つは曲調ががらりと違ってるけど、あんまり間空けないで弾くね」
こじ「俺、バッハとハイドンの区別ついてないんだけど(←こじろう的分類は、超絶技巧かそうでないかくらいらしい)」
私「右手旋律、左手伴奏みたいのが多ければハイドンで、右手も左手もメロディーみたいのをズレて弾いてひっからまってるのが多ければバッハと思えばだいたい合ってる」(←雑)
こじ「(ハイドンのソナタ聞いて)おぉ確かに右手旋律左手伴奏っぽい」
こじ「そういえば、チャイコフスキーコンクールっていうのに、チャイコフスキーばっかり弾かないの?」
私「『ばっかり』でコンクールやるなんてショパンくらいのもんよ。チャイコフスキーのピアノ曲ってそこまで豊富じゃないしコンクール向きの曲というとさらに少ないし。でもチャイコ成分は一般的なレパートリーよりだいぶ多めですよ」
…はっ。私ちょうど今チャイコフスキー練習中ではないですか。今週末本番ですよ。別にチャイコンのことが頭にあって合わせたわけではない。
とにかく、こじろうはチャイコンが結構気に入ったらしく。「日本人出る?」「(時間チェックして)午前3時50分!? 真夜中だねぇ。まぁ起きててやらんでもない」などと言っている(o_o)
えー。夜はちゃんと寝て、録画で見てください。
ところで、私は何人か聞いた中でワルトシュタイン弾いた人(ドミトリーなんとかさん)のがわりと気に入ったんだけど、名前で検索したらもうショパコンでファイナリストかなんかなった人なんですね。それでもさらにタイトルを狙いに行くんだなぁ…
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています
「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
←おうちで手軽に聞けるのはいいよね。もちろん生で聞くのとはぜんぜん違うことだけど。
私が動画配信をチェックしておりますと、こじろうが、すすす、っと寄ってきて
「なに? コンクール??」
こじろうは、音楽よく聞いていますがカラオケで歌う用の…アニソンとか、米津とか? よく知らないけど。クラシックにはほとんど関心ないように見えますが…
実はときどきピアノの動画も聞いてるらしいの。好みはめっちゃ偏ってて、とにかくひとつは
「超絶技巧」
ちょうど、ラ・カンパネラが鳴っていたので引き寄せられてきたらしい。
ほかの人の演目もいくつか開けてみると、ラ・カンパネラだったり、リストでもほかのだったり。
こじ「パガニーニの、三番がラ・カンパネラで、六番はあの、変奏曲のやつだよね」
私「…そうなん? (その辺ほとんど知らん)」
私「リストだけじゃなくてラフマニノフもこじろう好みじゃないかなぁ。音が細かくて速くて派手」
こじ「(ショパンエチュードの)10-4みたいな?」
私「あぁ…ああいうパターンがあるやつじゃなくてもっとややこしいやつ」
こじ「Etudes-tableauxって何?」
私「なんだろ…たぶんエチュード『音の絵』?」(←当たってた)
こじ「ラフマニノフってアレ(←「鐘」のネタ動画の手つきをして)でしょ」
私「あれもラフマだけど。あれは前奏曲集で、お母さんもとりあえず弾いてみようかって思う曲がいくつかあって。『音の絵』は一生弾けない曲しかないやつ」
そして、こじろうのもうひとつの好みは
「競争」
ま、とにかくなんでも競い合うのが好きだから、ピアノでもただ演奏会ってよりも、コンクールという場が萌え要素らしい。だから、超絶技巧曲が並んでるチャイコンはイイ線、てことになる。バッハはお好みじゃないようだけど…
こじ「バッハを最初に弾くのが決まり?」
私「いやそんなことないけど…ほら最初じゃない人いるよ。順番は本人が選んでいいんじゃないかなぁ。でもバッハを最後に持ってくる人はいないと思うな」
やっぱりバン!! と終わってワーーーッて拍手できるほうがいいよね。
こじ「曲と曲の間で拍手するかどうかって何で決まるの?」
私「…え…何で決まるんだろ」
(しばらく観察して)
こじ「曲と曲の間で演奏者が左上をにらんでるときは拍手しちゃいけない説ない?」
バッハのあとは拍手しないのかなとか考えたけどそうとも決まってないみたい。なんかノリかな。客席と、弾く人の阿吽の呼吸。
こじ「あれ? ココ、さっきと同じ曲? 違う曲?」
私「バッハの平均律って曲集は、『プレリュード』と『フーガ』のセット販売になってて、この二つは曲調ががらりと違ってるけど、あんまり間空けないで弾くね」
こじ「俺、バッハとハイドンの区別ついてないんだけど(←こじろう的分類は、超絶技巧かそうでないかくらいらしい)」
私「右手旋律、左手伴奏みたいのが多ければハイドンで、右手も左手もメロディーみたいのをズレて弾いてひっからまってるのが多ければバッハと思えばだいたい合ってる」(←雑)
こじ「(ハイドンのソナタ聞いて)おぉ確かに右手旋律左手伴奏っぽい」
こじ「そういえば、チャイコフスキーコンクールっていうのに、チャイコフスキーばっかり弾かないの?」
私「『ばっかり』でコンクールやるなんてショパンくらいのもんよ。チャイコフスキーのピアノ曲ってそこまで豊富じゃないしコンクール向きの曲というとさらに少ないし。でもチャイコ成分は一般的なレパートリーよりだいぶ多めですよ」
…はっ。私ちょうど今チャイコフスキー練習中ではないですか。今週末本番ですよ。別にチャイコンのことが頭にあって合わせたわけではない。
とにかく、こじろうはチャイコンが結構気に入ったらしく。「日本人出る?」「(時間チェックして)午前3時50分!? 真夜中だねぇ。まぁ起きててやらんでもない」などと言っている(o_o)
えー。夜はちゃんと寝て、録画で見てください。
ところで、私は何人か聞いた中でワルトシュタイン弾いた人(ドミトリーなんとかさん)のがわりと気に入ったんだけど、名前で検索したらもうショパコンでファイナリストかなんかなった人なんですね。それでもさらにタイトルを狙いに行くんだなぁ…
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています
「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社