アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

異楽器デュオへの道

2020年03月05日 | ピアノ
クラシック・セッションで最もベーシックなのは「旋律楽器+ピアノで伴奏」の形態だけれど、デュオ+伴奏とかもあった。

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三人は社会の始まり、というけど「アンサンブル」の始まりともいえる。「旋律楽器+ピアノで伴奏」の場合、伴奏者がプロなら合わせてくれるんで、旋律楽器の人が多少アヤシくてもなんとかなるけど、「デュオ」の場合はまずデュオが合っていなければ伴奏者も合わせようがなく、よって、三人それぞれにそれなりのアンサンブル能力がなくては成り立たない。

その分、おもしろさは増し増しですよね!!

歌のデュオは、オペラ座の怪人のと、ウェストサイドストーリーのと聞いたけど、どっちも素敵だった!! ワクワクした。
声と声は、人ごとに音色が違っていて、でもぴったり合う感じがとても心地よい。

弦と弦も、その溶け合う感じがアンサンブルの王道(たとえば弦楽四重奏)だけど、そういえば今回はなかった。

バッハのドッペル一楽章があったんだけど、なんとバイオリン+フルートだったんですよ。

でも違和感なかった。フルートの優しい音色が弦とも調和する感じで。

それを聞きながら、きーちゃんさんと私が思っていたことは
「いっちょやりますか私たちも」

つまり、バイオリンとバイオリンでドッペルを弾いたことはあるんだけど、
今できないから今回もデュオ楽譜は発想になくてまったく持っていかなかったけれど、

バイオリン+鍵盤ハーモニカ
でバイオリンデュオ曲ってのはアリか、とそういう話。

音域的に、バイオリン曲のかなりを鍵盤ハーモニカでカバーできるので、
だから「バイオリン名曲31選」からこれまで
フォーレ シチリアーヌ
チャイコフスキー アンダンテ・カンタービレ
モンティ チャルダッシュ
を弾いてみたけど、これは問題なくイケる。

ちょっとどうしようかと思うのは
・鍵盤ハーモニカの音域をはみ出す高い音(低い音ははみ出さない)
・フラジオ
・ピチカート
ってとこかな。重音とかはほら、むしろ鍵ハモのほうが簡単だし

チャルダッシュはフラジオ出てくるけど。それっぽい(細い)感じで吹けばあんまり違和感ないと思う。

高い音、もちろんオク下とかにしてしまえばいいんだけど、曲が盛り上がったところでいきなりそれもどうかと、だから場合による。

まぁ試してみないとね。ドッペルもいいけどビバルディの調和の霊感とかどうかなぁ

音色の相性がどう聞こえるかだけど。

バイオリンデュオの楽譜でよければ世の中たくさんあるわけで。世界が広がるね!!


…え、バイオリンはいつ復活するのかって…
まぁ数か月以内に復活できたらなとは思うんですが。
ただ復活できても鍵ハモより断然下手なのでなんともこれが



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