ショパン/バラード第3番 と
ベートーヴェン/ピアノソナタ第31番の二つを同時進行で練習していくという…
←弾きたい曲が溜まる一方で
なんか手一杯すぎる進行で(←完全に自業自得)、ほかの小品や遊び弾きに手を出す余地がほぼなく、
ジャズピアノもちょっとは弾かないとレッスンやばいし。
クレメンティのソナチネもある程度練習しないとだし。
ということで、維持したい曲たちも手薄というより手つかずで。
現在、忘れないようにしたいと思っているのは
菅野よう子=かてぃん/花は咲く ←四月末の発表会で弾いた
ショパン/ノクターン第7番 ←維持とかいうほどそもそも弾いてないけど練習会では弾いたことある
上原ひろみ/Place to be ←人前で弾いたのは?? いつ?? 忘れた
の三曲で、これを難易度(あくまで音を並べる難易度)でいうと
花は咲く > ノク7 > Place to be
ですが、昨日久方ぶりに弾いてみた「花は咲く」は、思ったほど抜けてなかったですね。一週間その気で磨けば、練習会くらいなら弾けそうです。
というか、元々発表会で弾いたときも「ほぼノーミスでいけます」とかそんなんじゃなくてあれこれありつつだから、そんな感じの話だけども。
難しい曲は維持できないかというとそうとも限らず、手こずって格闘して時間注ぎ込んでしつこくやってますからかえって覚えてることもあるものです。
ここでいう「覚えている」は、暗譜のことではないです。どれも元より暗譜してるわけじゃないので、まぁなんとなく指の運びに馴染みがある的な意味で。
人前で弾くときは暗譜前提という方の場合はむしろ、抜けやすいのかもしれません。こちら楽譜ガン見が基本なので、覚えておく必要があるのは「指の運び」。音は見ながらすらすら把握できる程度でOKです。(「見ながらすらすら把握できる程度」が案外クセモノって話はある)
今日はノク7とPlace to beをちょびっとだけ弾いてみました。
ちょっと驚いたのですが、ノク7は前(いちばんこの曲を弾いていたとき)とほぼ変わらず、つまり変わらないといってもたいして弾けてないですけどとにかくその状態からそんなに抜けていない。
Place to beは、驚いたことに…すごく抜けちゃってました(o_o)
抜けたとはいっても、音数少なくシンプルなんだから、さっさと見て弾けよという感じですが、それこそ指の運びが…
音の幅とか、なんとなくクラシックと違うところが多くて、「え?」ってなるんです。
そういえば、ノク7が最近弾いてなくてもほぼ違和感ないのって、バラ3を練習してるからなのかもしれない。
ということで、維持の状態はけっこう曲の難易度どおりではなく、予想はつきにくい。
一か月~三か月くらい経ったころに弾いてみると、抜けやすい曲、抜けにくい曲が見えてくるかも。
週末にはどれか一曲、虫干しする習慣にすればいいんだけどもね(これ前にも書いた気がする)。
ほんとはこの現状にプラスして、阪田版ボカリーズの譜読みもしたい…(まぁ無理)
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています
「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
ベートーヴェン/ピアノソナタ第31番の二つを同時進行で練習していくという…
←弾きたい曲が溜まる一方で
なんか手一杯すぎる進行で(←完全に自業自得)、ほかの小品や遊び弾きに手を出す余地がほぼなく、
ジャズピアノもちょっとは弾かないとレッスンやばいし。
クレメンティのソナチネもある程度練習しないとだし。
ということで、維持したい曲たちも手薄というより手つかずで。
現在、忘れないようにしたいと思っているのは
菅野よう子=かてぃん/花は咲く ←四月末の発表会で弾いた
ショパン/ノクターン第7番 ←維持とかいうほどそもそも弾いてないけど練習会では弾いたことある
上原ひろみ/Place to be ←人前で弾いたのは?? いつ?? 忘れた
の三曲で、これを難易度(あくまで音を並べる難易度)でいうと
花は咲く > ノク7 > Place to be
ですが、昨日久方ぶりに弾いてみた「花は咲く」は、思ったほど抜けてなかったですね。一週間その気で磨けば、練習会くらいなら弾けそうです。
というか、元々発表会で弾いたときも「ほぼノーミスでいけます」とかそんなんじゃなくてあれこれありつつだから、そんな感じの話だけども。
難しい曲は維持できないかというとそうとも限らず、手こずって格闘して時間注ぎ込んでしつこくやってますからかえって覚えてることもあるものです。
ここでいう「覚えている」は、暗譜のことではないです。どれも元より暗譜してるわけじゃないので、まぁなんとなく指の運びに馴染みがある的な意味で。
人前で弾くときは暗譜前提という方の場合はむしろ、抜けやすいのかもしれません。こちら楽譜ガン見が基本なので、覚えておく必要があるのは「指の運び」。音は見ながらすらすら把握できる程度でOKです。(「見ながらすらすら把握できる程度」が案外クセモノって話はある)
今日はノク7とPlace to beをちょびっとだけ弾いてみました。
ちょっと驚いたのですが、ノク7は前(いちばんこの曲を弾いていたとき)とほぼ変わらず、つまり変わらないといってもたいして弾けてないですけどとにかくその状態からそんなに抜けていない。
Place to beは、驚いたことに…すごく抜けちゃってました(o_o)
抜けたとはいっても、音数少なくシンプルなんだから、さっさと見て弾けよという感じですが、それこそ指の運びが…
音の幅とか、なんとなくクラシックと違うところが多くて、「え?」ってなるんです。
そういえば、ノク7が最近弾いてなくてもほぼ違和感ないのって、バラ3を練習してるからなのかもしれない。
ということで、維持の状態はけっこう曲の難易度どおりではなく、予想はつきにくい。
一か月~三か月くらい経ったころに弾いてみると、抜けやすい曲、抜けにくい曲が見えてくるかも。
週末にはどれか一曲、虫干しする習慣にすればいいんだけどもね(これ前にも書いた気がする)。
ほんとはこの現状にプラスして、阪田版ボカリーズの譜読みもしたい…(まぁ無理)
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています
「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社