今日は書道レッスン。
←画数少ないからって簡単に終わるわけじゃない
年末特別(年賀状つくる)を除けば淡々と「蘭亭序」の臨書を進めておりますが、長い文章の中の5文字ずつくらい書いていくんですね。どんな字が含まれているかは様々なので、今日のはとりわけ…

画数の合計が少ない。まぁ「一」とかこの上なくシンプルなわけですが、その他もあまり立て込んだ字はなくて、トータルでもすごい少ないほうだと思います。
画数が少ない作品を書くのは簡単か!?
…というと、ピアノをやっていらっしゃるみなさんはおよそ想像がつくのではないでしょうか。
音数が少ない作品を弾くのは簡単か!?
半紙を12枚もらって書き始めて、今日のは非常に珍しく一枚目もそこそこ形はとれていて、見た目そんなにおかしくはない。
けれども、それを先生に見てもらって、お手本を自分でなんとなく見ただけでは読み取れていなかった細かいポイントを教えてもらい…
たとえば、室の上のテン、これはその下の「わかんむり」部分と離れないように、むしろ下からはみ出すくらいでもよい
とか
太さのめりはり。ここは細くここは(相対的に)太く
とか
長さのバランス
とか。
それと、形のことというより筆遣いのこと。入りの部分の太さ、止まる、返す、立てるなどなど。
最初は、細かいことを考えながら書こうとするとなんだかぎこちなく、筆運びのリズムが悪く、なんかできあがりもやや不自然な雰囲気になるのが、だんだん全体が自然に馴染んできて、中盤戦。
「きれいです。あと『内』の字だけ気になるんですけど…紙は何枚残ってますか?」「5枚ですけど~これ全部書くとお腹すいちゃうかなと(←早くランチ行きましょう的な)」
だいたい整ってはきたんだけど、なんだか「内」の字だけが勢いないっていうか、なんか自信なく書いてる感じがします。
そしたら先生
「じゃアンダンテさんお菓子あげますからどうぞ♪書けば書くほどよくなりますよ」
…大阪みやげだという「コーヒーまんじゅう」いただきました。おいしかったです。
残り五枚、気を取り直して書いてみますと、だんだんやはり「内」の字に勢いというか自然さが出てきて、線がキリッとしてきました。
それだけじゃなくて、もう大丈夫と思ったほかの字が、なんだかいい感じになってきました。
今の自分の実力でいうところの、完成形と思ったところから、ちゃんと「書けば書くほど」その先がありました。差は微妙なんですが。比べると。
画数が少ない作品は、筆遣いがどうかというところが大きなポイントになるし、とりあえず書けてからが長い。ということですね。
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「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社
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画数が少ない作品を書くのは簡単か!?
…というと、ピアノをやっていらっしゃるみなさんはおよそ想像がつくのではないでしょうか。
音数が少ない作品を弾くのは簡単か!?
半紙を12枚もらって書き始めて、今日のは非常に珍しく一枚目もそこそこ形はとれていて、見た目そんなにおかしくはない。
けれども、それを先生に見てもらって、お手本を自分でなんとなく見ただけでは読み取れていなかった細かいポイントを教えてもらい…
たとえば、室の上のテン、これはその下の「わかんむり」部分と離れないように、むしろ下からはみ出すくらいでもよい
とか
太さのめりはり。ここは細くここは(相対的に)太く
とか
長さのバランス
とか。
それと、形のことというより筆遣いのこと。入りの部分の太さ、止まる、返す、立てるなどなど。
最初は、細かいことを考えながら書こうとするとなんだかぎこちなく、筆運びのリズムが悪く、なんかできあがりもやや不自然な雰囲気になるのが、だんだん全体が自然に馴染んできて、中盤戦。
「きれいです。あと『内』の字だけ気になるんですけど…紙は何枚残ってますか?」「5枚ですけど~これ全部書くとお腹すいちゃうかなと(←早くランチ行きましょう的な)」
だいたい整ってはきたんだけど、なんだか「内」の字だけが勢いないっていうか、なんか自信なく書いてる感じがします。
そしたら先生
「じゃアンダンテさんお菓子あげますからどうぞ♪書けば書くほどよくなりますよ」
…大阪みやげだという「コーヒーまんじゅう」いただきました。おいしかったです。
残り五枚、気を取り直して書いてみますと、だんだんやはり「内」の字に勢いというか自然さが出てきて、線がキリッとしてきました。
それだけじゃなくて、もう大丈夫と思ったほかの字が、なんだかいい感じになってきました。
今の自分の実力でいうところの、完成形と思ったところから、ちゃんと「書けば書くほど」その先がありました。差は微妙なんですが。比べると。
画数が少ない作品は、筆遣いがどうかというところが大きなポイントになるし、とりあえず書けてからが長い。ということですね。
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