【スマートビエラ】TV業界激震!民放各局「CM拒否」の醜態[桜H25/7/8]
Panasonicが発売した新型TV「スマートビエラ」。これは従来のTVと異なり、TV放送とインターネットの受信を同列に扱った機種であり、今後のTVの当然在るべきスタイルとも言えるものである。ところがこれに関し民放各局は、「CM拒否」という恥も外聞もない対応で普及を阻止しようとしている。果たしてTV局が守ろうとしているものは何なのか?技術の発達と国民意識に背を向ける、オールドメディアの本音について解説していきます。(チャンネル桜の解説)
パナソニック新型テレビのCM拒否=民放各局
時事通信 7月7日(日)17時23分配信
民放各局がパナソニックの新型テレビのCM放送を拒否していることが、7日分かった。テレビ画面に放送番組とインターネットのサイトなどが一緒に表示されるのを問題としており、大手広告主のCMを流さないのは異例の対応だ。
民放関係者によると、対象となっているのは4月発売の「スマートビエラ」シリーズ。テレビ起動時、画面の右と下に放送内容とは関係ないサイトやネット動画などが並んで表示される。各局は同社に対し、視聴者が番組内容とネット情報を混同する恐れを指摘、表示方法の変更を求めているという。
パナソニックは「コメントは差し控える」(広報)としている。
これが民放各社が「CM拒否」した広告の動画です。
スマートビエラ ビッグハンド篇
今年のスマートビエラは更に進化!
リモコンに向かって話しかけるとチャンネル操作や番組表・インターネット検索ができる音声操作対応!
※全ての動作が音声でできるわけではありません。(動画の説明より転載)
マスコミはネットで「反日報道」など、歪められた報道がばれるのが怖かったのでは?
必要な報道はスルーなどしてきて居直っていたので、どうもそんな様子と思うけれど。
Panasonicが発売した新型TV「スマートビエラ」。これは従来のTVと異なり、TV放送とインターネットの受信を同列に扱った機種であり、今後のTVの当然在るべきスタイルとも言えるものである。ところがこれに関し民放各局は、「CM拒否」という恥も外聞もない対応で普及を阻止しようとしている。果たしてTV局が守ろうとしているものは何なのか?技術の発達と国民意識に背を向ける、オールドメディアの本音について解説していきます。(チャンネル桜の解説)
パナソニック新型テレビのCM拒否=民放各局
時事通信 7月7日(日)17時23分配信
民放各局がパナソニックの新型テレビのCM放送を拒否していることが、7日分かった。テレビ画面に放送番組とインターネットのサイトなどが一緒に表示されるのを問題としており、大手広告主のCMを流さないのは異例の対応だ。
民放関係者によると、対象となっているのは4月発売の「スマートビエラ」シリーズ。テレビ起動時、画面の右と下に放送内容とは関係ないサイトやネット動画などが並んで表示される。各局は同社に対し、視聴者が番組内容とネット情報を混同する恐れを指摘、表示方法の変更を求めているという。
パナソニックは「コメントは差し控える」(広報)としている。
これが民放各社が「CM拒否」した広告の動画です。
スマートビエラ ビッグハンド篇
今年のスマートビエラは更に進化!
リモコンに向かって話しかけるとチャンネル操作や番組表・インターネット検索ができる音声操作対応!
※全ての動作が音声でできるわけではありません。(動画の説明より転載)
マスコミはネットで「反日報道」など、歪められた報道がばれるのが怖かったのでは?
必要な報道はスルーなどしてきて居直っていたので、どうもそんな様子と思うけれど。