Ghena Dimitrova - Aida - Ritorna Vincitor
ヨーロッパで、佐藤しのぶさんという日本人ソプラノ歌手が話していたことだが、練習室を借りて発声をしていたら、
隣りの練習室から突然素晴らしい声が聴こえてきて、驚愕。
その声の主は天下のドラマティックソプラノ、ディミトローヴァであった。
20世紀後半、世界を魅了したブルガリアの名歌手である。
そのディミトローヴァが歌うヴェルディ「アイーダ」から≪勝ちて帰れ≫。
この声の美しさ、強弱自在な素晴らしい表現、大きな音楽的スケール、
「勝ちて帰れ」と唱和する敵国エジプトの人たち、しかし、アイーダは今はエジプトの
奴隷であるが、実はエチオピアの王女である。
「勝ちて帰れとは、おお、なんということを、それはわが父を滅ぼせということか、
でも父の勝利を願うことは、ラダメスの死を願うことになる・・・」と苦しむ。
敵国であるエジプト将軍ラダメスはアイーダの愛する人でもあった。
ヴェルディは現世の「戦い」を最後の場面でそれを通り越し、浄化するようなピアニッシモで仕上げる。
私はスカラでヴェルディ「ナブッコ」のアビガイッレを歌ったのを聴いた。
オーケストラのように歌うその並外れた声に聴衆は静まり返り、そして酔った。
ヴェルディのソプラノとして偉大な存在だったが、数年前に亡くなった。
ヨーロッパで、佐藤しのぶさんという日本人ソプラノ歌手が話していたことだが、練習室を借りて発声をしていたら、
隣りの練習室から突然素晴らしい声が聴こえてきて、驚愕。
その声の主は天下のドラマティックソプラノ、ディミトローヴァであった。
20世紀後半、世界を魅了したブルガリアの名歌手である。
そのディミトローヴァが歌うヴェルディ「アイーダ」から≪勝ちて帰れ≫。
この声の美しさ、強弱自在な素晴らしい表現、大きな音楽的スケール、
「勝ちて帰れ」と唱和する敵国エジプトの人たち、しかし、アイーダは今はエジプトの
奴隷であるが、実はエチオピアの王女である。
「勝ちて帰れとは、おお、なんということを、それはわが父を滅ぼせということか、
でも父の勝利を願うことは、ラダメスの死を願うことになる・・・」と苦しむ。
敵国であるエジプト将軍ラダメスはアイーダの愛する人でもあった。
ヴェルディは現世の「戦い」を最後の場面でそれを通り越し、浄化するようなピアニッシモで仕上げる。
私はスカラでヴェルディ「ナブッコ」のアビガイッレを歌ったのを聴いた。
オーケストラのように歌うその並外れた声に聴衆は静まり返り、そして酔った。
ヴェルディのソプラノとして偉大な存在だったが、数年前に亡くなった。