井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

小学生が弾く曲(3)

2010-01-14 00:17:52 | 梅鶯林道

 今回は,小学生が弾くには難しすぎるかもしれない,というレヴェルの紹介と考察である。(ザスマンズハウスのグレードをS,Mr. Jubin MatloubiehのものをJと呼ぶことにする。)Sは6,Jは9,例によって結構難しい曲もあったりする。

 まずS。

 【無伴奏】

・バッハ:無伴奏パルティータ第3番 ホ長調
・バッハ:無伴奏パルティータ第2番 ニ短調(シャコンヌを除く)

・ヒンデミット:無伴奏ソナタ第1番
・ヒンデミット:無伴奏ソナタ第2番
(バッハをやるので精一杯で,ヒンデミットまではとても手が回らないケースが多いのでは?)

・プロコフィエフ:無伴奏ソナタ
(音大生は時々弾く人がいる。クレメラータ・バルティカは十数人の斉奏で演奏していた。)

 【ヴァイオリンとピアノ】

・ベ-ト-ヴェン:ソナタ第1番~第8番
(手始めは第1番,第5番で,第3番,第6番以降は少し難しいと思う)

・ブロッホ:ニーグン

・ブラームス:ソナタ第1,2,3番
・ブラームス:FAEソナタ
(難易度とすればこのあたりかもしれないが,基本的には大人の音楽だと思う)

・ファリャ:スペイン民謡組曲
(コハンスキーが編曲した「七つのスペイン民謡」,ラロやサラサーテよりずっとスペイン色が強いので,勘が働かないと演奏はかなり難しい)

・フォーレ:ソナタ第1,2番
(かなり難しい。それ以上にピアノ・パートはさらに難しい。)

・グリーグ:ソナタ第2,3番
(ここに載せたソナタの中で,一番気楽に弾けるのではないだろうか。良いピアニストが見つかると,なかなか幸せな時間を過ごせる。現在公開中の映画「のだめカンタービレ」では,マルレ・オケのリハーサルが終わり千秋が疲れきって控室に戻ったシーンで使われていた。第2楽章のヴァイオリンが出てくる直前までであったが。)

・アイヴズ:ソナタ第4番
(知らなーい。でもアイヴズはなかなか愉快なおじさんである。)

・クライスラー:プレリュードとアレグロ
(日本では小学生に弾かせたがる曲だ。でもスピッカートができて重音の基礎があり,右手首を柔軟に使えないと弾けないので,このレヴェルが妥当かもしれない。)

・クライスラー:愛のよろこび
(この重音はとても難しい)

・クライスラー:美しいロスマリン
(筆者は,小学生の時,スラーを全部切って弾いた。スラーをつけるか切るかで難易度は全然違うが,演奏会で弾くのなら,スラーを切ったところで不満に思う人はいないだろう。)

・クライスラー:中国の太鼓

・ルクレール:ソナタ ニ長調

・メシアン:主題と変奏
(知らない!)

・プロコフィエフ:ソナタ第2番 ニ長調
(これはやはり「フルート・ソナタ」,興味の無い人は弾くべきではないと思う。)

・サラサーテ:バスク奇想曲
(これは,種々のボウイングの練習,実践にとても良い曲)

・サラサーテ:ハバネラ
・サラサーテ:アンダルシアのロマンス
(このあたりは,演奏会にお薦め)

・シンディング:組曲
(疑似バロックのB級作品かとも思うけれど,非常にヴァイオリニスティックで,特に1曲目は「ハッタリ」が効く。)

・ストラヴィンスキー:デュオ・コンセルタンテ
・ストラヴィンスキー:イタリア組曲
・シマノフスキー:神話
・シマノフスキー:夜想曲とタランテラ
(演奏会で近代的なものを入れたい時にはお薦め。教材として使うものではないだろう。)

・ヴュータン:アメリカの思い出「ヤンキー・ドゥードゥル」
(こんなのあるんだ・・・フルートの曲でやはり「ヤンキー・ドゥードゥル」をテーマにした曲をドップラーが作っている。ゲテモノだと思うが,聴衆はとても喜ぶのだそうだ。)

・コープランド:ソナタ
(アメリカでは演奏されているのだろうか?)

・フランク:ソナタ
(これも大人の音楽。ピアノ・パートは無茶苦茶難しい。)

 【ヴァイオリンと管弦楽】

・バルトーク:ラプソディー第1番
・バルトーク:ラプソディー第2番

(もっと難しいと思うけど)

・ベートーヴェン:三重協奏曲(ヴァイオリン,チェロ,ピアノのための)
(ピアノが易しく,チェロが一番難しいと言われている。教材には不向き。)

・メンデルスゾーン:協奏曲 ニ短調
・メンデルスゾーン:二重協奏曲 ニ短調
(何もこんな珍曲を載せなくたっていいのに・・・)

・モーツァルト:協奏曲第1番 変ロ長調
・モーツァルト:協奏曲第5番 イ長調
(Suzukiの9巻にはこの第5番が掲載されていて,レヴェル5になっているのに何故ここに挙がっているのか?)

・ヴォーン=ウィリアムス:揚げひばり
(英米圏ではポピュラーなのか?)

・ヴィオッティ:協奏曲第22番 イ短調
・ヴィオッティ:協奏曲第23番 ト長調
(これは小学生が弾く曲でしょう!)

・バルトーク:協奏曲第1番
(技術的には確かにこのレヴェルかもしれないが,何とも静謐な第1楽章のあの世界を表現するのは大変難しいと思う。)

・ハチャトゥリアン:協奏曲
(オイストラフのイメージが付きまとうので,もっと難しいと思っていたが,よく考えると確かにこのあたりが妥当かもしれない。)

 Jの【レヴェル9】。こちらはジャンル分けは無い。

・バルトーク:ラプソディー第1番
・バルトーク:ラプソディー第2番

(・・・どうして?・・・)

・ブルッフ:協奏曲第1番 ト短調

・ハチャトゥリアン:協奏曲

・リムスキー=コルサコフ:熊蜂の飛行
(効果的なハイフェッツの編曲が一般的。ちなみに原曲のオーケストラ・パートはもっと難しい。)

・サン=サーンス:ハバネラ
(最後のアレグロはもっと難しいと思うけど)

・サン=サーンス:協奏曲第3番
(非ヴァイオリニスティックの代表的存在だと思う。筆者としてはもう1レヴェル上にランクしたい。)

・サラサーテ:序奏とタランテラ
(スピッカート,リコシェ,付点のエチュードとしても使える)

・サラサーテ:サパテアード
・チャイコフスキー:ワルツ・スケルツォ
(どちらも結構難しいと思うけど)

・ヴィエニアフスキー:協奏曲第2番 ニ短調

・シマノフスキー:協奏曲第1,2番
(これは弾いたことがないのでわからない)

全般的に,レヴェル8と9の差が大きいように思われる。英検1級と2級の差のように。ただひょっとしたら準1級レヴェルの曲というのが,あまり無いのかもしれないが。