JT、言わずと知れた日本たばこ産業株式会社だ。
そのJTのCMがもろにイメージアップCMだ。
昔からその傾向は強かったが、最近ではミニドラマ仕立てで、チョイと涙腺をくすぐるようなタッチだ。
会社自身、健康に害があるものを、政府の後ろ盾もあり、販売しているという自覚は十分ありそうだ。
そんなイメージから世間の目を少しでも逸らそうという意図が見え見えだ。
しかしながら、そのCMは確かに心の琴線に触れる。
最初はどこのCMかわからないが、最後にJTと種明かしされて終わる。
CMの内容に罪はないが、大半の非喫煙者は、騙されたと感じるのではないか。
映画やテレビでは喫煙シーンがほとんどなくなった現在、JTが作るべきCMは、己の商品である煙草をいかに抵抗なく見せるかにかかっている。
昔の映画では、喫煙シーンが重要なポイントになったものが数多くある。
その喫煙シーンをいかに許容させるか、そのCM作りの手腕が制作陣に求められる。
そのJTのCMがもろにイメージアップCMだ。
昔からその傾向は強かったが、最近ではミニドラマ仕立てで、チョイと涙腺をくすぐるようなタッチだ。
会社自身、健康に害があるものを、政府の後ろ盾もあり、販売しているという自覚は十分ありそうだ。
そんなイメージから世間の目を少しでも逸らそうという意図が見え見えだ。
しかしながら、そのCMは確かに心の琴線に触れる。
最初はどこのCMかわからないが、最後にJTと種明かしされて終わる。
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