大学時代、1970年代半ばは、コンパで盛り上がると、お調子者たちが一芸を披露したものだ。
イッキ飲みや手品、テレビ番組のナレーションや寿限無、円周率の暗唱、キャンディーズの振り真似などだ。
私はものまねでいつもトリを飾っていた。
当時は今のようなものまね芸人は存在せず、漫才師がネタの中でちょっと披露するくらいのものだった。
ものまね番組も本職の歌手が別の歌手の歌を真似るのが定番だった。
ものまねが芸として定着するのは1980年代のコロッケの登場以降だ。
そんなわけで、当時は私のものまねはコンパの定番芸として重宝されたものだ。
私のレパートリーは王道の森進一や郷ひろみ、田中邦衛から、京福電車の車掌、大学のそばのパチンコ屋のおっちゃん、大学教授、クラブの先輩などのものまねだった。
今にして思うと、そんなに似ていなかったのだが、酔いがまわった連中には大ウケで、やんやの喝采を浴びたものだ。
極めつけは、「アタック〇〇(←私の苗字)ものまねリサイタル」と銘打ち、仲間10人ほどで行きつけの飲み屋の中座敷を借り切って催した宴会だ。
連れがどこからか手に入れた森進一のポスターの名前を「アタック〇〇」に変えて貼りだし、私はスーツに蝶ネクタイ姿で持ちネタを披露した。
最後は中座敷の障子戸を開け、他の客の大歓声の中、連れのギター伴奏に合わせて「おふくろさん」を熱唱したものだ。
もっと真剣にものまねに取り組んでいたら、コロッケ以前に脚光を浴びたかもしれない。
イッキ飲みや手品、テレビ番組のナレーションや寿限無、円周率の暗唱、キャンディーズの振り真似などだ。
私はものまねでいつもトリを飾っていた。
当時は今のようなものまね芸人は存在せず、漫才師がネタの中でちょっと披露するくらいのものだった。
ものまね番組も本職の歌手が別の歌手の歌を真似るのが定番だった。
ものまねが芸として定着するのは1980年代のコロッケの登場以降だ。
そんなわけで、当時は私のものまねはコンパの定番芸として重宝されたものだ。
私のレパートリーは王道の森進一や郷ひろみ、田中邦衛から、京福電車の車掌、大学のそばのパチンコ屋のおっちゃん、大学教授、クラブの先輩などのものまねだった。
今にして思うと、そんなに似ていなかったのだが、酔いがまわった連中には大ウケで、やんやの喝采を浴びたものだ。
極めつけは、「アタック〇〇(←私の苗字)ものまねリサイタル」と銘打ち、仲間10人ほどで行きつけの飲み屋の中座敷を借り切って催した宴会だ。
連れがどこからか手に入れた森進一のポスターの名前を「アタック〇〇」に変えて貼りだし、私はスーツに蝶ネクタイ姿で持ちネタを披露した。
最後は中座敷の障子戸を開け、他の客の大歓声の中、連れのギター伴奏に合わせて「おふくろさん」を熱唱したものだ。
もっと真剣にものまねに取り組んでいたら、コロッケ以前に脚光を浴びたかもしれない。
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