朝日新聞デジタルより。
JR北海道で約四半世紀にわたり札幌―釧路間を結ぶ特急車両として活躍した気動車「キハ283系」が11日、定期運行を終了した。
北海道内の都市間輸送の高速化の代名詞的存在だったが、同系車両による2011年の石勝線脱線事故などを機にJR北は高速化路線から転換。老朽化もあり、費用対効果に優れた新型車両に道を譲る。
キハ283系は「スーパーおおぞら(現・おおぞら)」用として1997年デビュー。
カーブで車体を傾ける「振り子機構」を備え、登場時は最高速度は時速130キロを誇り、札幌―釧路間の所要時間を45分も短縮した。
しかし石勝線脱線事故などを受け、最高速度は110キロに抑えられた。老朽化も進み、新型のキハ261系に交代が進んでいた。
経営難のJR北海道は、特急車両の統一によるメンテナンスの効率化もめざす。<了>
例の火災事故の時から、後継の車両への置き換えが決まったら、この車両は引退という流れでした。
しかし諸般の事情から、かれこれ置き換えに10年もかかってしまいました。
性能的には、このキハ283系はJR北海道の歴史上「最高レベル」のものだったとか。
野太いディーゼルサウンドを轟かせながら、豪快に加速する姿はなかなかの迫力でした。
かつては道内では最速の130㎞走行を実現し、走行する姿は見ごたえもありました。
ただ道内の過酷な環境では厳しかったのも事実。そこに老朽化も追い打ちをかけます。
まずは定期運行終了ですね。お疲れ様でした。
JR北海道は折からの経営難もあり、札幌圏への集約化をますます進めていくのでしょう。
あと10年もすれば、主要都市への幹線も大幅に見直しされそうです。
JR北海道で約四半世紀にわたり札幌―釧路間を結ぶ特急車両として活躍した気動車「キハ283系」が11日、定期運行を終了した。
北海道内の都市間輸送の高速化の代名詞的存在だったが、同系車両による2011年の石勝線脱線事故などを機にJR北は高速化路線から転換。老朽化もあり、費用対効果に優れた新型車両に道を譲る。
キハ283系は「スーパーおおぞら(現・おおぞら)」用として1997年デビュー。
カーブで車体を傾ける「振り子機構」を備え、登場時は最高速度は時速130キロを誇り、札幌―釧路間の所要時間を45分も短縮した。
しかし石勝線脱線事故などを受け、最高速度は110キロに抑えられた。老朽化も進み、新型のキハ261系に交代が進んでいた。
経営難のJR北海道は、特急車両の統一によるメンテナンスの効率化もめざす。<了>
例の火災事故の時から、後継の車両への置き換えが決まったら、この車両は引退という流れでした。
しかし諸般の事情から、かれこれ置き換えに10年もかかってしまいました。
性能的には、このキハ283系はJR北海道の歴史上「最高レベル」のものだったとか。
野太いディーゼルサウンドを轟かせながら、豪快に加速する姿はなかなかの迫力でした。
かつては道内では最速の130㎞走行を実現し、走行する姿は見ごたえもありました。
ただ道内の過酷な環境では厳しかったのも事実。そこに老朽化も追い打ちをかけます。
まずは定期運行終了ですね。お疲れ様でした。
JR北海道は折からの経営難もあり、札幌圏への集約化をますます進めていくのでしょう。
あと10年もすれば、主要都市への幹線も大幅に見直しされそうです。
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