お客様の信頼を勝ち得た瞬間の喜びといったら・・・
昨日ちょっとしたお褒めの言葉をいただき、営業の醍醐味を味わう。
別れてから、どうしてうまくいったのか?
その原因を考えると、私の力ではない、お客様のお人柄。
毎回うまくいくわけではない飛び込み営業。
冷たくあしらわれることもあるが、
リラックスして本来の自分で話せるか、緊張してうまく話せないかは、
お客様の姿勢によるところが大きい。
私はお客様を営業先として訪ねているが、
一歩外に出ると顧客でもある。
名刺の肩書きだけではなく、女性であり、母であり、アラフォーであり・・・
と色々な顔を持ち、昨日の他人は今日の客、の可能性を秘めている。
度を越した冷遇を受けた場合、
対応したその一人によって企業イメージが変わり、
たった一人かもしれないが、顧客を失うことにもなりかねない。
そう心得ておくと、
自分がされて嫌なことは相手にしてはいけないな と当たり前のことを思う帰り道。
営業は販売ではなく、お客様と一緒に問題解決に向けて悩み抜くのが仕事。
そんな気持ちで営業に向かい、そんな気持ちで営業に対応しようと思う。