上司に電話があったことをなぜ報告しないのかしら?
気になる私。「お電話があったこと、お伝えを・・・」
明るく促す私に「また電話すると言っていたので」
そっか!(目からウロコ)
また電話してくれるのだから 伝言不要
と解釈したのか・・・ちゃんと理由があったのだ。
(コミュニケーション、大事)
先方が、上司より役職が下、立場が弱い場合、
「戻り次第、ご連絡を」と言いずらい。
「こちらから」と言うだろう。
電話があったという 事実を報告することで
電話する、しないを(上司は)選択することができる。
する・しない、どちらであっても 知ることで
「お電話をいただきまして」の一言を添えることができる。
課内で 交わされている(これまでの私と上司の)
やりとりを 聞いていたら(暗黙の了解で)
わかる と思ってはいけない。(人によってはそもそも聞いてない)
これまで 私が離席する時は、
「離席中、お電話等(何か変わったことは)ありましたか?」
いつもこちらから聞くようにしていたから・・・
表面化しなかった解釈の違い。
※ 私にはなかった視点を学び、若者の素直さを感じた一件。