タイミングベルトの交換は2度目です。194,500km走行です。
昨日の燃費でお分かりと思いますが、当然絶好調です。
私のメンテナンス方法。
オイル交換は3千キロを心がけています。こうすると忘れてしまったときでも、
5千キロを超えることはありません。
品質は10W-30で4ℓ3千円以下の物を、イエローハットで交換しています。
余りオイルを溜めておくと、4回目は無料で交換してくれます。
全開走行を1分以上続けることはありませんので、(場所が無い)熱ダレとは無
縁なのでこれで充分です。フィルターは1回おきに交換しています。
この方法で過去2台とも26万キロ使い、2台ともまだ知人のところで快調に走っ
ています。
ターボ車はエンジンはなんとも無くても、タービンを20万キロもたせるのは難し
い、と聞いたことがあるので、オイル交換と、特に暖機運転に気を使っています。
4月5月6月の5、900kmの平均燃費は16、33km/Lと素晴らしい結果だ。
昨年同期より1K良くなっている。
原因は、タイヤを185-60-14から185-55-14に換えたことと、タイミング
ベルトを交換したことが考えられる。(タイヤ径の差は修正済み)
多分どちらの効果も半々づつ効いているようだ。
ところで、最近エコ運転を楽しんでいる。
効果は、ここ3回の給油1、330kmで16、95km/Lだ。慣れてきたので以後
は17kmは確実だ。
方法は慣性走行だ。ホンダ エコマイレッジ チャレンジにヒントを受けた。
惰力がついたらクラッチを切るやり方だ。
遠くに一時停止や感応式信号機があり、止らなければいけないとき。
なだらかな下り坂になったときなどで行うのだ。以外に惰力が大きいのに驚い
た。エーッ、こんなわずかな下り坂でーッ。どんどん行っちゃうよ。80kmだと
400mぐらいはビュンビュン行ってしまう。後続車に「エゴ運転」なんて言われ
る心配は、一切ないほどの勢いだ。
勿論、後続車に張り付かれるようなことは、絶対にやらないのがモットーだ。
だから許される限り80kmをキープするよう心がけている。まっ、そのぐらい空
いた道なんだけどね。
もう2000km走って、17、5km/Lを達成したら止めるつもりだ。
けっこうメンドクサイのです。