今日はやはりと言うか、とにかく寒い一日でした。まだ日が当たっている時はマシでしたが、日が陰るととたんに冷気が辺りを漂い、コート無しではちょっとつらい位になっていました。昼間でそれですから、日が落ちてからの寒さは半端無く、車で走っていると暖房ナシでは足元が冷えて困ったものでした。でも、これでやっと平年並みだというのですから、今年はよほど暖かく推移していたのでしょう。身体が急激な温度変化に慣れていないので、余計に寒く感じたというわけですが、もう1ヶ月もしたらこんな日が暖かく感じる様になる、とはちょっと思えそうにないので、なるべくなら暖冬のまま年明けまで頑張って欲しいです。一説には、今年の寒さは半端ない、のだそうですが(泣)。
さて、今日は少し時間をとって車のディーラーに赴き、エンジンオイルの交換をしてもらいました。ついでにサイドブレーキの調整をサービスでしてもらいましたが、30分ほどかけて作業員が分解し、組み直してもらったのに無料で良かったのか、ちょっと気になってしまいました。と言って、こちらから支払いを申し出るのもなんだかヘンな気がしてそのままありがとうと礼を言うに留めましたが、商売ッ気があまりにもなさ過ぎて倒産でもされてはかえって困ると改めて思いました。
でもお陰でちょっと効きが甘くなっていたサイドブレーキもバッチリ効くようになりました。ついでにフットブレーキもちょっといじったのかして、感度が良くなり今までとは踏み加減が変わってしまって最初は戸惑いましたが、なんにせよブレーキの効きが良くなるというのはありがたい事です。エンジンも気持ちすんなり回るようになりましたし、冬を前に車の走りが目に見えて改善されたのはありがたい事でした。
それにしても、今年こそはスタッドレスタイヤにしたものかどうか、悩ましいところです。結局車にしてからずっとノーマルタイヤだけで冬も走って来ましたが、今年は寒くなる、というのならそれ相応の対応も今年こそは考えないといけないのかも、と迷います。少々寒くなっても、本当にそのタイヤが必要になる日は冬の間でほんの数日、多分10日もないはずなのですが、その数日で何かあったりしたら、下手したら全てご破算になるかも知れない訳で、保険と思って履き替えるという選択肢もアリかな、とちょっと考えています。あるいはタイヤはノーマルのまま、チェーンの類だけは装備しておこうか、とか。今年の2月14日に大雪で山の中に閉じ込められたのを思い出すと、やっぱり何かしておかないとな、とは思うのです。ネックは対応に要する予算、という難題があるのですけれどね。
さて、今日は少し時間をとって車のディーラーに赴き、エンジンオイルの交換をしてもらいました。ついでにサイドブレーキの調整をサービスでしてもらいましたが、30分ほどかけて作業員が分解し、組み直してもらったのに無料で良かったのか、ちょっと気になってしまいました。と言って、こちらから支払いを申し出るのもなんだかヘンな気がしてそのままありがとうと礼を言うに留めましたが、商売ッ気があまりにもなさ過ぎて倒産でもされてはかえって困ると改めて思いました。
でもお陰でちょっと効きが甘くなっていたサイドブレーキもバッチリ効くようになりました。ついでにフットブレーキもちょっといじったのかして、感度が良くなり今までとは踏み加減が変わってしまって最初は戸惑いましたが、なんにせよブレーキの効きが良くなるというのはありがたい事です。エンジンも気持ちすんなり回るようになりましたし、冬を前に車の走りが目に見えて改善されたのはありがたい事でした。
それにしても、今年こそはスタッドレスタイヤにしたものかどうか、悩ましいところです。結局車にしてからずっとノーマルタイヤだけで冬も走って来ましたが、今年は寒くなる、というのならそれ相応の対応も今年こそは考えないといけないのかも、と迷います。少々寒くなっても、本当にそのタイヤが必要になる日は冬の間でほんの数日、多分10日もないはずなのですが、その数日で何かあったりしたら、下手したら全てご破算になるかも知れない訳で、保険と思って履き替えるという選択肢もアリかな、とちょっと考えています。あるいはタイヤはノーマルのまま、チェーンの類だけは装備しておこうか、とか。今年の2月14日に大雪で山の中に閉じ込められたのを思い出すと、やっぱり何かしておかないとな、とは思うのです。ネックは対応に要する予算、という難題があるのですけれどね。