いまの学校がたくさんの課題を抱えてることは明らかなことだと思っている。
そんななか、現場の先生も負担は大きいことだと思う。
しかし、これは「問題のないこと」「失敗のないこと」が学校運営の前提になっていることと、学社融合という言葉が叫ばれながら実際のところは、まだまだ生徒の保護者と学校の先生だけでほとんど構成される閉鎖的な場所になってしまっていることが、大きく影響しているのではないか。そこをついて、自分たちの横暴を通しているのが、あまり好きな言い方ではないが、いわゆる「モンスターペアレント」なのだろう。
地域との連携といいつつ、学校も保護者も自分たちにとって都合よく「地域」を利用するだけなら、それは本来の意味での地域の連携ではないはずで、情報共有や地域の人が学校にもっと入りやすくなることで、問題行動を起こす人たちの圧力を下げることができるのではないか。
しかし、残念ながらまだまだそれには時間がかかりそうな気配がある。その点は、学校だけでなく、教育行政もふくめ、市民としての保護者の意識変革も必要だと思う。それがなければ、このような状況で育っていく子どもたちは、今の時代よりさらに問題を内包した大人になっていくのではないかと思う。
「ひらかれた学校」は真摯に考えられるべきだと思っている。
そんななか、現場の先生も負担は大きいことだと思う。
しかし、これは「問題のないこと」「失敗のないこと」が学校運営の前提になっていることと、学社融合という言葉が叫ばれながら実際のところは、まだまだ生徒の保護者と学校の先生だけでほとんど構成される閉鎖的な場所になってしまっていることが、大きく影響しているのではないか。そこをついて、自分たちの横暴を通しているのが、あまり好きな言い方ではないが、いわゆる「モンスターペアレント」なのだろう。
地域との連携といいつつ、学校も保護者も自分たちにとって都合よく「地域」を利用するだけなら、それは本来の意味での地域の連携ではないはずで、情報共有や地域の人が学校にもっと入りやすくなることで、問題行動を起こす人たちの圧力を下げることができるのではないか。
しかし、残念ながらまだまだそれには時間がかかりそうな気配がある。その点は、学校だけでなく、教育行政もふくめ、市民としての保護者の意識変革も必要だと思う。それがなければ、このような状況で育っていく子どもたちは、今の時代よりさらに問題を内包した大人になっていくのではないかと思う。
「ひらかれた学校」は真摯に考えられるべきだと思っている。