最近のパターン、ロレンソがスタートから飛び出し逃げに入る。。。
最近は得意のロケットスタートも影を潜めるペドロサ。しかし、今日はいつもと違い早めに前を行くマルケルを抜き
先頭のロレンソに肉薄するペースで走り、いよいよロレンソVSペドロサが始まるかと思いきや、後ろの
マルケスが少しペドロサのリアに当たったように見えた次の瞬間、ハイサイド・・・。
コース上でマシンを失い滑るペドロサの横をマルケスが走り去る。
久しぶりの「ロレンソVSペドロサ」を楽しむことなく、トップのロレンソもあっさりマルケスに抜かれそのままゴール。
しっかし、このGP13・・・(ヘイデン)
では決勝結果。。。
1. Marc Marquez ESP Repsol Honda Team (RC213V) 42m 3.459s
2. Jorge Lorenzo ESP Yamaha Factory Racing (YZR-M1) 42m 4.815s
3. Valentino Rossi ITA Yamaha Factory Racing (YZR-M1) 42m 16.386s
4. Alvaro Bautista ESP Go&Fun Honda Gresini (RC213V) 42m 17.246s
5. Stefan Bradl GER LCR Honda (RC213V) 42m 17.432s
6. Cal Crutchlow GBR Monster Yamaha Tech 3 (YZR-M1) 42m 18.121s
7. Bradley Smith GBR Monster Yamaha Tech 3 (YZR-M1) 42m 34.679s
8. Andrea Dovizioso ITA Ducati Team (GP13) 42m 44.130s
9. Nicky Hayden USA Ducati Team (GP13) 42m 56.872s
10. Andrea Iannone ITA Energy T.I. Pramac Racing (GP13) 42m 58.526s
11. Aleix Espargaro ESP Power Electronics Aspar (ART CRT) 43m 1.460s
12. Yonny Hernandez COL Ignite Pramac Racing (GP13) 43m 8.972s
13. Randy De Puniet FRA Power Electronics Aspar (ART CRT) 43m 10.048s
14. Hiroshi Aoyama JPN Avintia Blusens (FTR-Kawasaki CRT)* 43m 12.133s
15. Claudio Corti ITA NGM Forward Racing (FTR-Kawasaki CRT)* 43m 12.589s
16. Colin Edwards USA NGM Forward Racing (FTR-Kawasaki CRT)* 43m 15.500s
17. Luca Scassa ITA Cardion AB Motoracing (ART CRT) 43m 48.611s
18. Bryan Staring AUS Go&Fun Honda Gresini (FTR-Honda CRT) 43m 48.687s
19. Lukas Pesek CZE Came IodaRacing Project (Suter-BMW CRT)* 43m 49.042s
DNF:
Hector Barbera ESP Avintia Blusens (FTR-Kawasaki CRT)* DNF
Dani Pedrosa ESP Repsol Honda Team (RC213V) DNF
Damian Cudlin AUS Paul Bird Motorsport (PBM-ART CRT)* DNF
Danilo Petrucci ITA Came IodaRacing Project (Suter-BMW CRT)* DNF
Michael Laverty GBR Paul Bird Motorsport (ART CRT) DNF
尚、次戦マレーシアGPは10月13日(日)が決勝です。
※後記
決勝レース後、レプソル・ホンダよりマルケスとの接触により結果、ペドロサが転倒した旨の説明があった。
マルケスがペドロサのリアスイングアーム右側に接触した際、後輪速度センサーケーブルが切断。
それによりトラクションコントロールが効かなくなり、コーナー立ち上がりでアクセルを開けたと同時に
過度のパワーが後輪に伝わりスライド。結果、ハイサイドによる転倒に繋がったと。。。
なるほど確かに、何やらケーブルらしくモノが切断されている。
しかし、何です。転倒によりこれだけ重要なパーツが剥き出しになったのかは不明ですが、
軽い転倒でも、この位置では破損の可能性があり、転倒後に再走行した場合、破損したことを
知らないままトラクションコントロールが効かず事故に繋がる可能性もある。
ホンダともあろうメーカーが重要パーツのプロテクターを考慮してないことが以外にも感じる・・・。