少し前にトランポサンバーのオイル交換のため、行きつけのいつものショップへ。。。(サンバーのオイル管理は真面目)
6月の「本格的修理のサンバー」から約5ケ月弱で既定の3,000キロを走破ということは月/600キロペースといったところ。
たまたま、ガレージの奥でスプロケ&チェーン交換中の今や絶滅危惧種TW(2JL)について談義しながらのオイル交換を
こなすショップオーナー。「TWって、ドライブスプロケ交換するのにエンジンカバー外さなきゃイカンのですよねぇ・・・」
土花吉(そうなんですって。。。何でスプロケ部分のカバーをヤマハは分離しなかったのか、未だに不思議で
理解に苦しむところなんですわ・・・)
因みにTWのフロントスプロケットを交換する場合、オイルを一旦抜く必要がありその後ジェネレーターカバーを外さなければならず、
オイルは元よりガスケットの交換まで強いられる。
ってな話をしている内にオイル交換も終了。そして、ドアの内側に貼られた次回オイル交換の距離「23万キロ!」
「キリが良い!」。。。何とか後、7万キロほどで目標達成?となるかサンバー。
計算上は70000/600=116.66カ月。116.66/12=9.72年。後、9年と7ケ月か・・・。
そろそろ、2回目のタイミングベルト交換も考えなくては・・・。