どっちでも「土花吉にゃ関わりのねぇ~こって」なんですが
週末に予定されてる地元JRの「直流化開業イベント」
「京阪神~TRGがより便利な新快速電車!」
地元TRGに京阪神から観光に来てもらおう!みたいな目論み?
「外れです」「また、やっちゃってくれちゃってます」
「観光に来てもらおう!」じゃなくて「京阪神へ行こう!」に
なっちゃうこと分かりきってます。
夕方の現場からの帰り道。踏み切り近くに看板が「直流化記念車両展示場」
「へぇ~」と思いつつ寄り道。んが!「なんにも無いやん!」
JAROにでも言いつけてあげましょうか?「嘘偽りの看板」
あるのは、相変わらずの無残な歴史の残骸。
扇形機関車庫の跡と転車台と給水塔、錆びたレール。
地元TRGはその昔、日本海側で1番最初に鉄道が通った街。
明治45年、新橋~TRGまで「欧亜国際列車」が走り、欧州への玄関口でも
あり、「東洋の波止場」としてはやされた街。「国際港と鉄道の街」TRG。
昭和15年には「ナチスの迫害」から逃れた「ユダヤ人」がリトアニアの日本領事代理者が
独断で発給したビザでTRGから入国したのは有名な話。(って知ってる人少ないか・・・)
そんな地元も今じゃ「原発の街」。何をどうあがいても誰からみても「原発銀座」
平気で歴史的価値の有るものを壊し、取り返しのつかない道へ進もうとしてる。
(先日の港の旧レンガ倉庫は幸いにも現存)
「扇形機関車庫」にしてもしかり、大正2年国内5番目に完成。
FKI県内初の鉄筋コンクリート造。「鉄道の街」としては保存すべき歴史遺産であったと思う。
↓は昭和36年土花吉1歳。当然、構内は未だ栄えている。
(扇形機関車庫と転車台、給水塔も確認できる)
小学生の頃、入場券でホームまで入り写真で分かるホーム先端から機関区構内へ続く道を
左右指先確認で通り、機関区事務室へ行き「○○小学校○年土花吉」と
記入すれば国鉄マンがちゃ~んと機関区構内を案内してくれた覚えが。
構内には散髪屋があったりもした。帰りには当然、ホームで立ち食い蕎麦!
と言いたいところですが小学生の土花吉にゃ当然お金もなく匂いだけ・・・
そんなこんなの今日2発目。「バイクネタじゃねぇ~し」って堪えて下さい。
地元では「直流!直流!新快速!新快速!」って騒がしいもので、
ついボヤキが出てしまいました・・・
出口はこちら ポチポチっと 人気blogランキングへ では又お越し下さい
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「京阪神~TRGがより便利な新快速電車!」
地元TRGに京阪神から観光に来てもらおう!みたいな目論み?
「外れです」「また、やっちゃってくれちゃってます」
「観光に来てもらおう!」じゃなくて「京阪神へ行こう!」に
なっちゃうこと分かりきってます。
夕方の現場からの帰り道。踏み切り近くに看板が「直流化記念車両展示場」
「へぇ~」と思いつつ寄り道。んが!「なんにも無いやん!」
JAROにでも言いつけてあげましょうか?「嘘偽りの看板」
あるのは、相変わらずの無残な歴史の残骸。
扇形機関車庫の跡と転車台と給水塔、錆びたレール。
地元TRGはその昔、日本海側で1番最初に鉄道が通った街。
明治45年、新橋~TRGまで「欧亜国際列車」が走り、欧州への玄関口でも
あり、「東洋の波止場」としてはやされた街。「国際港と鉄道の街」TRG。
昭和15年には「ナチスの迫害」から逃れた「ユダヤ人」がリトアニアの日本領事代理者が
独断で発給したビザでTRGから入国したのは有名な話。(って知ってる人少ないか・・・)
そんな地元も今じゃ「原発の街」。何をどうあがいても誰からみても「原発銀座」
平気で歴史的価値の有るものを壊し、取り返しのつかない道へ進もうとしてる。
(先日の港の旧レンガ倉庫は幸いにも現存)
「扇形機関車庫」にしてもしかり、大正2年国内5番目に完成。
FKI県内初の鉄筋コンクリート造。「鉄道の街」としては保存すべき歴史遺産であったと思う。
↓は昭和36年土花吉1歳。当然、構内は未だ栄えている。
(扇形機関車庫と転車台、給水塔も確認できる)
小学生の頃、入場券でホームまで入り写真で分かるホーム先端から機関区構内へ続く道を
左右指先確認で通り、機関区事務室へ行き「○○小学校○年土花吉」と
記入すれば国鉄マンがちゃ~んと機関区構内を案内してくれた覚えが。
構内には散髪屋があったりもした。帰りには当然、ホームで立ち食い蕎麦!
と言いたいところですが小学生の土花吉にゃ当然お金もなく匂いだけ・・・
そんなこんなの今日2発目。「バイクネタじゃねぇ~し」って堪えて下さい。
地元では「直流!直流!新快速!新快速!」って騒がしいもので、
ついボヤキが出てしまいました・・・
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