人は物語の中に生きている。
たとえば現在はあまり信じられていないかもしれないが、いい大学、いい会社に入れば幸せになれるという物語。
この物語を信じて子供は、他のものを犠牲にして受験勉強に取り組む。
オウム真理教の信者は<ハルマゲドン>という物語を信じていた。
<ハルマゲドン>は近い。そしてオウムの信者はハルマゲドンの後に生き残る選ばれた人間である。だから人をポア(殺害)してもいい。
戦争中の日本人の一部は、日本は<神の国>であるという物語を信じていた。
<神の国>である日本は負けない。植民地にされているアジアの国々を解放するのは日本である。だから欧米と戦うという物語。
「向日葵の咲かない夏」の主人公・ミチオも物語に生きている。
クモが死んだ友達の生まれ変わりだという物語。
この物語を共有しない人間には、クモはただのクモでしかない。
だがこのクモが友達の生まれ変わりだと信じれば、クモは特別な存在になる。
主人公のミチオは現実の中では孤独だ。
妹は死に、母親はミチオを憎んでいる。父親はいるかいないかわからない希薄な存在。
学校でも友達はいないようだ。
こんなむきだしの現実をミチオは耐えられない。
だからクモを友達だと思い込み、物語に生きる。
物語を生きること。
それは過酷な現実の中で自分を保つ唯一の手段なのかもしれない。
ミチオはクモを友達だと信じることで、事件の解決という<現実との闘い>を行うが、現実と闘うためにはどんな形でもいいから<同行者>が必要なのかもしれない。
<物語>はかつては信仰であり、イデオロギーであった。
<同行者>はかつては神であり、思想を同じくする同志であった。
それらが失われた現在、リアリティのある物語は個人的な<クモとの物語>なのだ。
そして同行者は他でもない<クモ>なのだ。
たとえば現在はあまり信じられていないかもしれないが、いい大学、いい会社に入れば幸せになれるという物語。
この物語を信じて子供は、他のものを犠牲にして受験勉強に取り組む。
オウム真理教の信者は<ハルマゲドン>という物語を信じていた。
<ハルマゲドン>は近い。そしてオウムの信者はハルマゲドンの後に生き残る選ばれた人間である。だから人をポア(殺害)してもいい。
戦争中の日本人の一部は、日本は<神の国>であるという物語を信じていた。
<神の国>である日本は負けない。植民地にされているアジアの国々を解放するのは日本である。だから欧米と戦うという物語。
「向日葵の咲かない夏」の主人公・ミチオも物語に生きている。
クモが死んだ友達の生まれ変わりだという物語。
この物語を共有しない人間には、クモはただのクモでしかない。
だがこのクモが友達の生まれ変わりだと信じれば、クモは特別な存在になる。
主人公のミチオは現実の中では孤独だ。
妹は死に、母親はミチオを憎んでいる。父親はいるかいないかわからない希薄な存在。
学校でも友達はいないようだ。
こんなむきだしの現実をミチオは耐えられない。
だからクモを友達だと思い込み、物語に生きる。
物語を生きること。
それは過酷な現実の中で自分を保つ唯一の手段なのかもしれない。
ミチオはクモを友達だと信じることで、事件の解決という<現実との闘い>を行うが、現実と闘うためにはどんな形でもいいから<同行者>が必要なのかもしれない。
<物語>はかつては信仰であり、イデオロギーであった。
<同行者>はかつては神であり、思想を同じくする同志であった。
それらが失われた現在、リアリティのある物語は個人的な<クモとの物語>なのだ。
そして同行者は他でもない<クモ>なのだ。